教えて!住まいの先生

Q 年収600万円で4800万円のLCCM住宅は無謀?太陽光12kW+蓄電池ありで迷っています ■ 家族構成 ・自分(会社員) ・妻(現在専業主婦、来年3月頃から扶養内で就労予定)

・長男(小学校1年生)
・長女(もうすぐ1歳)

■ 世帯年収
・現在:520万円(妻は無収入)
・来年以降:妻が扶養内で働き、世帯年収600万円程度を見込

■ 住宅購入について
・総額:4800万円(土地・建物・外構・諸費用すべて込み)
・建物スペック:LCCM住宅
・太陽光:12kW(Panasonic製、25年保証)
・蓄電池:6kWh×2台=12kWh(Panasonic製、10年保証)
・オール電化住宅(自家消費+売電を想定)
・土地:市街化調整区域

■ ランニングコストと資金計画
・住宅のメンテナンス積立:年間24万円(月2万円)
・学資保険・火災保険・固定資産税なども全て見込んだ上で、
→ 住宅ローン控除がある13年間は、年間約90万円の貯蓄ができそう(想定では急な出費なしの場合)

■ 迷っていること
過去に「3000万円の住宅+月々8万円ローン+光熱費」で、
月11万円前後の支出になる見積もりも見ていたのですが、
それならいっそ光熱費を抑えられる4800万円の高性能住宅も
「アリなのでは…?」と考え始めています。

とはいえ、金額的には決して軽くないため、本当に大丈夫なのか悩んでいます。
似たような条件で購入された方や、知識のある方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

【補足】

・住宅ローンは40年・金利0.7%前後でシミュレーションしています
・太陽光・蓄電池の発電量や売電収入などは、自家消費を含めたシミュレーション済みです
補足

訂正
シュミレーションで年間90万円ほど貯蓄できる
というのは103万円の壁が2025年中に160万円になるという場合の想定でした。失礼いたしました。

質問日時: 2025/5/4 22:27:46 解決済み 解決日時: 2025/5/23 21:49:18
回答数: 4 閲覧数: 890 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/5/23 21:49:18
はい。
少しの負担増加で、住宅の質を上げることは、仰る通り可能です。

ですが、無謀なのは、40年ローンで変動金利を選んでいることです。
変動金利なのに、金利が変動しない試算をしないで下さい。
変動金利であれば、金利が上がるペースを確認した上で、試算して下さい。



また、住宅ローン控除は、年末ローン残高以上に、その年の所得税額(と住民税額)の影響が大きいです。

年収520万円だと、住宅ローン控除は、約15万円(所得税額)+97,500円(住民税減免)となります。概算ですが。
4800万円のローン残高からの試算ではなく、年収からの住宅ローン控除を試算なさって下さい。

特に住宅ローン控除期間中は、扶養の範囲内にとどめておく理由はほとんど無いです。
配偶者控除をしても所得税がゼロ、しなくても所得税額がゼロになるので。
(正確な表現ではなく、分かりやすい表現です。)

きちんと扶養を超える働き方をしてもらう方が家計が良くなる事は知っておいて下さい。

お子さんが小さいから、時間的な制約で扶養の範囲内になるなどの理由であれば、それはワークライフバランスのための話なので、生活しやすさに繋がります。
金額よりも暮らしやすさを重視して構いません。


光熱費や、通勤時間や、子育てしやすさ、そういった家計についても働きやすさなどについても、毎月の居住費用(ローン返済額)±削減費用(光熱費や交通費など)を考慮して、高くなっても暮らしやすくなる可能性はあります。

また、フラット35などであれば、返済総額はSの内容などによります。
民間の金融機関でも、太陽光蓄電池などのZEHで金利引き下げを受けられる場合もあります。
高額化しても、全額が上乗せになるのではない、というか。

それ以上に、メンテナンス計画や、後々までの暮らしやすさに繋がるなら、高く造って安く暮らすという事はあり得ます。
(それでも、高額化を全て相殺できる訳では無いですが。)


少しの負担で、住宅の質を上げる事はできます。
ですが、試算はもう少し、詳細を確認した方が良いと思います。
金利上昇ペースは、1年以内に+0.50%以上で、少なくとも短期金利1.00%以上です。
(日銀の委員の講演内容などから)
https://www.boj.or.jp/about/press/index.htm


住宅ローン控除は、その年の所得税額までですが、引ききれない場合のみ、住民税減免(最大97,500まで)があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1211-1.htm


お話のケースでは、住宅ローンは、おそらく返済が滞ることは無いです。
安心して良いです。

ですが、貯蓄ペースは予定通りにはならないと思います。
金利上昇はあるでしょうが、予定以上に昇給すると思います。
だいたいの概算であれば、そのくらいかもしれません。
変動金利、不要の範囲内、この辺りのリスクはもう少し厳しく見通した上で(最悪を想定して)、実際には楽観視しながら(最悪にはならないので)楽しく生活していけますように。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/5/23 21:49:18

真摯なご回答ありがとうございました。
条件を少し落として、総額を抑えて検討していこうと思います。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2025/5/6 14:30:31
奥さんが扶養内でしか働かないなら無謀でしょう。資格などがあって、ご主人と同程度稼げる見込みがないと、子どもに我慢を強いる生活になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/5 21:47:02
結構厳しいと思います。
我が家は世帯年収720万ほどの似たような感じで小学生の子供2人います。2500万のローンを組みましたがゆるめに節約しながらカツカツです。3000万以上のローンを組んだ世の皆さんどうやって生活しているか疑問でしかありません。
金利は上がるだろうし、扶養の壁が上がるかもわかりません。物価ももっと上がるんですかね…うまくいったケースでの想定ではなくて、1番良くないケースで生活できるか計算した方が良いと思います。
我が家もオール電化、太陽光と蓄電池ついてますが、大体年間平均2万の買電で、売電収入平均6千円です。パネルの大きさに違いはあるかもしれませんが、今はもっと売電条件良くないと思います。参考までになさってください。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/5/4 22:30:23
無謀だと思いますよ。

うちは似たような感じで3000万くらいのローンを組んだけどカツカツです。今は税金の時期なのでとても苦しいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information