教えて!住まいの先生

Q 相続したマンションをどうしたらよいか 悩んでいます。 50代非正規、母子家庭です。 子供3人と賃貸に住んでいます。 先日、父親が亡くなり 売却価格約2900万円のマンションと

現金1900万円を相続しました。

築36年、駅から6分程度の場所にあります。修繕費は36500円、固定資産税は年12万円程度です。
マンションは内装リフォームをしなければ
住めない状態です。
配管のリフォームも必要らしく、
見積額は、おおよそ1000万円はかかると言われました。

冒頭に記載したとおり
母子家庭で現在賃貸にすんでいます。
貯蓄も相続した1900万円だけです。
非正規の為、退職金はありません。
リフォーム代を支払うと900万円しか残りません。

じぶんたちが住む為に
1000万円かけてリフォームすべきか?
配管は変えず簡単なリフォームだけして、
売却すべきか?
賃貸に出すべきか?
自分の様なスペックは
どの策が最善なのでしょうか?
お知恵をお貸し頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

追記、賃貸もマンションも、
年間の支払額は同額程度です。
子供の一人が独占欲が強いタイプで
自分が亡くなった後
残ったマンションで争いが
起こるのではと気になっています。
質問日時: 2025/6/15 22:04:31 解決済み 解決日時: 2025/6/22 07:54:51
回答数: 6 閲覧数: 383 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/22 07:54:51
50代ということは、一番下のお子さんが成人するのもそれほど遠い未来ではありませんよね。その時になっても親御さんと一緒に住まなければならない事情があるのかどうかは存じませんが、そうではないのだとすれば、貴方達の住まいはそのうち貴方だけの住まいになると考えられます。今後の貴方にとってのリスクがあるとすれば、生活していくための収入の他に「住居を確保すること」が挙げられると思います。どんな住宅でも、持ち家であれ賃借であれ永久に住み続けることはできません。例えば賃貸住宅は、一生同じところに住み続けられそうならば良いのですが、途中で住み替えとなる可能性が高いのであれば高齢化してからだと厳しいことがありますので、そこは考慮するべきだと思います。一方、持ち家の場合も維持管理費はかかりますし、現時点で築36年だと、15年後くらいには建て替えなどが検討される可能性が結構あります。入居者の費用負担が少ない手法での建て替え(再開発やマン建など)が実施されるのであれば良いのですが、そうでない場合はやはり住み替えを余儀なくされる可能性は残ります。築36年、リフォーム必須な状態でも2900万円で売れるということは、立地は悪くないのだろうと想像します。だとすれば、建て替えが検討される時点でも売却はできるのではないかと思います。

売却と賃貸の二択に関しては、どちらが得策かはわかりません。既述したとおり、どちらのパターンも将来の住み替えは想定しなければなりませんし、相続したお金や不動産に関しては、使い方に違いはあれど使える範囲は有限であり、どちらか片方が優位だとは言えないと思います。

金銭に換算すれば4800万円の価値がある遺産です。失礼ながら、あと10年もすれば全員独立するであろうお子様が3人いる貴方が、父親から貰う財産としては十分なものだろうと思います。相応のリフォームをすれば向こう20年くらいは家賃負担なしで生活できます。年間の支払額は賃貸・リフォームどちらのパターンでも同じだと仰っていますが本当でしょうか?もしも本当だとすれば、だいぶ安い賃料での生活を想定しておられると思いますので、それが可能なら賃貸の方がお金の面においては安全なのだろうと思います。リスクがあるとすれば前述のとおり「将来の住み替え」です。マンションを売却したお金と相続取得したお金は、今まで通りの生活をしていれば手元に残るのでしょうから、貴方にとっての退職金のようなものでしょう。普通の会社勤めでは貰えないくらいの金額です。それを貴方が老後に使い切るもよし、お子様たちに相続させるもよしです。遺産争いをおそれるのであれば使い切ってしまえばよいだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2025/6/16 08:00:05
他の業者さんで見積もりを取ってはいかがですか?
最低限どこを変えたら住めるのかアドバイスをもらってください。
相見積もりであることを話して、2社くらいに聞いてもいいと思います。
そのマンションに住めたら、固定資産税は掛かるけど今後の家賃が要らなくなり、安心感があります。

築36年は古いとは思いますけど、配管を変えるほどではないのではないかと、実際に見ているわけではありませんが、そう思います。

私ならとりあえず壁紙など簡単なリフォームをして、不具合があったらいずれリフォームするというスタンスで、自分で住むと思います。老後住む家があるというのは安心です。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/16 04:48:42
不動産屋複数に相談して、1番良い条件で売却します。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/16 00:44:53
売却価格が2900万と書かれているので、実際その相続したマンションが
今のリフォーム前の時点で約3千万で売れるのであれば、
それでさっさと売って、、あなたたち自体が今その同じレベルの地域に住んでませんよね?
2千万くらいで今の賃貸と同じレベルの中古マンションって
手に入らないような地域なんですか?

で有れば、3千万で売ったお金で、約2千万くらいの中古マンション手に入れて、残った1千万と現金1900万合わせて約3千万くらいは現金の
余裕が出来る・・・みたいな感じには成らないのでしょうか?

そうなるのであればそれがベストかなとは思います

あなた方の今の住まいの地域が、相続したマンションよりも
安い地域であればの話ですが、そこは質問では触れていらっしゃらないので
判断が出来ませんでした
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/15 22:42:00
現状で売却、
売れればだけどね。

マンションの築36年では限界に近いのでなるべく早く、
後10年も経てば手に負えなくなると思うので。
(リフォームしても新築にはならない)

質問者様の死後の事は誰にも分かりません(質問者様の相続人にも)
心配なら遺言書を残せば良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/15 22:33:55
理想的なのは相続したマンションをリフォームして住むことですが、莫大な金額がかかるようなので少し考えものですね。
残金が900万円になってしまうことも勿体ないと思います。
リフォームして売却するにも配管だけを残すのも問題ありだと思います。
そうであればリフォームせず売却に出してもいいと思います。当然売却代金からリフォーム代は差し引かれると思いますがその方が面倒がないと思います。
売却価格が2900万円の物件であればリフォーム代を引かれても相当の金額は残ると思います。仮に1000万円を引かれても1900万円残りますから現金の1900万円と合わせれば4000万円近くになります。
今後の生活を考えれば現金を持っていた方がいいと思います。
あくまでも個人の意見です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information