教えて!住まいの先生
Q 賃貸物件について質問です。長文で申し訳ありません。 今年、借りている一軒家を仲介する不動産屋の人が自宅を訪問してきたようです。 不動産屋の話を要約すると、
「大家が周辺の土地を含めて売りに出したいと言っている」
「2週間後にはネットに掲載する」
「数十年こちらに住まわれているので、まずはあなたに売買の話を持ってきた」
との事だったようです。祖母しか家にいなかったため、また以前家族で住居の話をした事があったため、祖母は私は歳で難しい話をされても分からないと答えつつ、
「ここの土地と住宅だけなら検討できるかもしれません。周辺の土地までまとめては難しい」
と返事をしたようでした。自宅に帰りその話を聞いた時、相手にとりあえずこちらの要望は伝えているわけだし、不動産屋もこちらの要望を大家と相談しないといけないだろうし、ましてやいい歳の祖母に話をして「説明責任を果たした」とはならないだろうと考え、不動産屋からの連絡を待つことにしました。
ところがその後連絡は来ず、ネットに売り物件と掲載され、こちらの自家用車や私物が映りネットで公開されている状況。
持ち主が売りたいと言っているのでそれに応えて不動産屋が動いているのは理解できます。契約名義人でもないいい歳の祖母に話をしてその後連絡は無しってのは不誠実とは思いつつも、とりあえず声をかけてきたってのも分かります。ただその後勝手に私物をネットなどに掲載されるのは不愉快でした。
ここで質問なのですが、
①こちらの自家用車などが載っているのは法律的には問題ないのでしょうか?
また今のところ退去を求められているわけではありませんが、
②買い手が付き退去を求められた場合、居住権の方が強いのでしょうか?
※長年商売をしているのですが、その場合は退去費用が上乗せされるとか聞いた事があるような・・・
相手から持ってきた話なので、心情的にはこちらが下手に出て不動産屋へお伺いの連絡をするのは気が引けますが、法律ってのは弱者を守るためではなく、知ってるものを守るものなので、こちらから連絡して詳しい条件などを聞いておくべきだったなと後悔しているところであります。
「2週間後にはネットに掲載する」
「数十年こちらに住まわれているので、まずはあなたに売買の話を持ってきた」
との事だったようです。祖母しか家にいなかったため、また以前家族で住居の話をした事があったため、祖母は私は歳で難しい話をされても分からないと答えつつ、
「ここの土地と住宅だけなら検討できるかもしれません。周辺の土地までまとめては難しい」
と返事をしたようでした。自宅に帰りその話を聞いた時、相手にとりあえずこちらの要望は伝えているわけだし、不動産屋もこちらの要望を大家と相談しないといけないだろうし、ましてやいい歳の祖母に話をして「説明責任を果たした」とはならないだろうと考え、不動産屋からの連絡を待つことにしました。
ところがその後連絡は来ず、ネットに売り物件と掲載され、こちらの自家用車や私物が映りネットで公開されている状況。
持ち主が売りたいと言っているのでそれに応えて不動産屋が動いているのは理解できます。契約名義人でもないいい歳の祖母に話をしてその後連絡は無しってのは不誠実とは思いつつも、とりあえず声をかけてきたってのも分かります。ただその後勝手に私物をネットなどに掲載されるのは不愉快でした。
ここで質問なのですが、
①こちらの自家用車などが載っているのは法律的には問題ないのでしょうか?
また今のところ退去を求められているわけではありませんが、
②買い手が付き退去を求められた場合、居住権の方が強いのでしょうか?
※長年商売をしているのですが、その場合は退去費用が上乗せされるとか聞いた事があるような・・・
相手から持ってきた話なので、心情的にはこちらが下手に出て不動産屋へお伺いの連絡をするのは気が引けますが、法律ってのは弱者を守るためではなく、知ってるものを守るものなので、こちらから連絡して詳しい条件などを聞いておくべきだったなと後悔しているところであります。
回答
A
回答日時:
2025/6/28 10:39:55
オーナーチェンジということですかね。
それなら特に問題ありません。
大家が自分の資産を売るだけなので。
もちろん画像なしというわけにはいかないのでいくつか外観画像を撮ったのでしょう。
中の写真も撮ったり、案内したりすることもありますが、そこまでしてないのでしょう?
不動産屋としては普通の対応で特に問題があるとは思えません。
賃貸物件はあくまで大家の資産です。
大家にも自分の資産に関する権利は持っていますので売り買いは可能です。
①問題ありません。
嫌ならぼかしを入れてくれと頼んでみましょう。
②居住権は強いですが絶対ではないので、やむを得ない正当な理由がオーナー側にあれば立ち退きは必要になります。
それなら特に問題ありません。
大家が自分の資産を売るだけなので。
もちろん画像なしというわけにはいかないのでいくつか外観画像を撮ったのでしょう。
中の写真も撮ったり、案内したりすることもありますが、そこまでしてないのでしょう?
不動産屋としては普通の対応で特に問題があるとは思えません。
賃貸物件はあくまで大家の資産です。
大家にも自分の資産に関する権利は持っていますので売り買いは可能です。
①問題ありません。
嫌ならぼかしを入れてくれと頼んでみましょう。
②居住権は強いですが絶対ではないので、やむを得ない正当な理由がオーナー側にあれば立ち退きは必要になります。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す