教えて!住まいの先生
Q 家屋贈与の中古戸建購入の件 姉家族が住むの隣りの土地を買いませんかと東京の不動産(土地所有者)から声がかかる。現状、二階建て戸建がある。謄本では平屋。
不動産購入申込書には現状渡し(家屋は贈与、家屋増築部未登記)と記載があります。
価格600万、約160坪
公示地価によると坪20万超でした。
接道2m以上をとるために2筆分を一緒に売買する、家屋は古くて価値がないから贈与すると不動産屋がいっていました。
①家屋贈与のため贈与税がかかるのではないか、なぜ売買価格にせず贈与にしたのか
②公示地価より低いため、贈与税がかかるのか、いくらくらいかかるのか
銀行融資を予定しており贈与税も含めた資金計画が必要と言われました。
詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
価格600万、約160坪
公示地価によると坪20万超でした。
接道2m以上をとるために2筆分を一緒に売買する、家屋は古くて価値がないから贈与すると不動産屋がいっていました。
①家屋贈与のため贈与税がかかるのではないか、なぜ売買価格にせず贈与にしたのか
②公示地価より低いため、贈与税がかかるのか、いくらくらいかかるのか
銀行融資を予定しており贈与税も含めた資金計画が必要と言われました。
詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
A
回答日時:
2025/7/21 12:43:29
>①家屋贈与のため贈与税がかかるのではないか、なぜ売買価格にせず贈与にしたのか
贈与、というと聞こえがいいですが、不動産価値はゼロ、解体費用100万~200万がかかる不動産の「処分」でしょう。不動産業者が仕入れるときに古家は売買価格ゼロ円、ということはよくあります。すぐに解体して新築の家を建てて売る場合など。贈与とは言いません。
>②公示地価より低いため、贈与税がかかるのか、いくらくらいかかるのか
ご心配なら税務署に聞いたほうがいいです。
でも、親族以外の赤の他人への売却は、売り急いでいるとか、解体費用が必要な建物があるなど、それなりの事情があれば安く手放すのは普通なので贈与税はかからないことも多いです。現実にかかるかどうかは税務署で確認するしかないと思います。だれにもわかりません。
ただ、「隣地に話を持って行く」と言うこと自体が、それほど価値のある土地ではないということでは?接道も確認したほうがいいと思います。
隣地が買うなら接道は大丈夫だけど、その土地単体だと再建不可、ということもたまにあります。その場合、公示価格や固定資産評価額は全く参考になりません。二束三文の価値しかない場合もあります。
贈与税の心配よりもそっちの方が・・・
贈与、というと聞こえがいいですが、不動産価値はゼロ、解体費用100万~200万がかかる不動産の「処分」でしょう。不動産業者が仕入れるときに古家は売買価格ゼロ円、ということはよくあります。すぐに解体して新築の家を建てて売る場合など。贈与とは言いません。
>②公示地価より低いため、贈与税がかかるのか、いくらくらいかかるのか
ご心配なら税務署に聞いたほうがいいです。
でも、親族以外の赤の他人への売却は、売り急いでいるとか、解体費用が必要な建物があるなど、それなりの事情があれば安く手放すのは普通なので贈与税はかからないことも多いです。現実にかかるかどうかは税務署で確認するしかないと思います。だれにもわかりません。
ただ、「隣地に話を持って行く」と言うこと自体が、それほど価値のある土地ではないということでは?接道も確認したほうがいいと思います。
隣地が買うなら接道は大丈夫だけど、その土地単体だと再建不可、ということもたまにあります。その場合、公示価格や固定資産評価額は全く参考になりません。二束三文の価値しかない場合もあります。
贈与税の心配よりもそっちの方が・・・
A
回答日時:
2025/7/16 20:14:01
A
回答日時:
2025/7/16 12:42:45
なんとなく危険臭がしますが・・・。
家屋を付けるのは単に解体するお金や手間を嫌ったのでしょう。
確実に高く売れるのであればお金を掛けてでも更地にして売るのですが、そうではないとなると坪20万の土地が160坪も纏まっていることから「なんとなく怪しい」と思います。
一般的な家屋を解体するのには200万~300万です。
で、土地は20万×160坪=3,200万ですよね。
引き算しても「600万」で売るのはおかしいです・・・。
因みに「160㎡(約48坪)」の間違いではないですよね?
それであれば家屋の解体を考えて「絶対に無い話」ではないと思います。
家屋を付けるのは単に解体するお金や手間を嫌ったのでしょう。
確実に高く売れるのであればお金を掛けてでも更地にして売るのですが、そうではないとなると坪20万の土地が160坪も纏まっていることから「なんとなく怪しい」と思います。
一般的な家屋を解体するのには200万~300万です。
で、土地は20万×160坪=3,200万ですよね。
引き算しても「600万」で売るのはおかしいです・・・。
因みに「160㎡(約48坪)」の間違いではないですよね?
それであれば家屋の解体を考えて「絶対に無い話」ではないと思います。
A
回答日時:
2025/7/16 09:05:30
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地