教えて!住まいの先生
Q 住宅ローンについて質問です。 中古マンションの購入にあたり諸費用の内訳欄、⑥ローン事務手続き費用 という項目が約20万で高いなと思いました。
不動産に払う費用とのことですが高すぎないでしょうか?
自分で銀行に行ったりしてローン申請をするとなると大変そうだし払うべきか?悩むところです。
実際に自分で銀行へ行きローン手続きした方がいましたら、その手続きの流れなど教えて頂けないでしょうか?
ローンを組むのが初めての為、何かご助言いただけないかと思い質問しました。
よろしくお願いします。
自分で銀行に行ったりしてローン申請をするとなると大変そうだし払うべきか?悩むところです。
実際に自分で銀行へ行きローン手続きした方がいましたら、その手続きの流れなど教えて頂けないでしょうか?
ローンを組むのが初めての為、何かご助言いただけないかと思い質問しました。
よろしくお願いします。
質問日時:
2025/7/27 20:03:47
解決済み
解決日時:
2025/7/30 20:56:21
回答数: 3 | 閲覧数: 269 | お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 3 | 閲覧数: 269 | お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/7/30 20:56:21
本来、自分でお金借りる所だから自分で行って折衝するものですよ。
もちろん省きましょう。
保証料もちょっと高いですが、仮審査や本審査までもうしました??借り入れ4500万くらいですか?
以下流れです。物件情報は不動産屋からもらってください。
1.銀行選び・事前審査申込-自分で複数行にネット申込または来店。年収、勤務先、物件情報を入力・提出。
2.仮審査結果(数日~1週間)-承認された銀行を選定。
3.本審査申込-住民票、印鑑証明、源泉徴収票、売買契約書などを自分で集め提出。銀行とのやり取り(電話・郵送・来店)が必要。
4.本審査結果(1~2週間)
5.金銭消費貸借契約(金消契約)-銀行に行き契約書に署名・押印。
6.決済・融資実行-引渡し日に合わせて銀行が融資を実行。
もちろん省きましょう。
保証料もちょっと高いですが、仮審査や本審査までもうしました??借り入れ4500万くらいですか?
以下流れです。物件情報は不動産屋からもらってください。
1.銀行選び・事前審査申込-自分で複数行にネット申込または来店。年収、勤務先、物件情報を入力・提出。
2.仮審査結果(数日~1週間)-承認された銀行を選定。
3.本審査申込-住民票、印鑑証明、源泉徴収票、売買契約書などを自分で集め提出。銀行とのやり取り(電話・郵送・来店)が必要。
4.本審査結果(1~2週間)
5.金銭消費貸借契約(金消契約)-銀行に行き契約書に署名・押印。
6.決済・融資実行-引渡し日に合わせて銀行が融資を実行。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/7/30 20:56:21
みなさん回答ありがとうございます。
払わなくていいお金ということで不動産屋さんに再確認しますと、上司に確認しますの後、0円になりました。
ありがとうございます。
丁寧な手続き内容も教えて頂き為になりましたので
ベストアンサーに選びました。
回答
A
回答日時:
2025/7/28 16:25:12
支払わなくて良いお金です。
不動産仲介取引において仲介業者が依頼人から貰える金銭は仲介手数料のみです(住宅ローンの手続は仲介業務に含むと考えられます)。
それ以外の金銭は法律で受取りを規制されています。
住宅ローンと言う知らない分野なので不動産屋に任せたい気持ちもわかりますが、そんなに難しい話ではなく、給与口座の銀行等に行ってご自身で直接手続きするだけです。
何もかもわからず不動産屋に頼りっぱなしにしているとカモだと思われて本来支払わなくて良いお金まで搾取されるだけです。
不動産仲介取引において仲介業者が依頼人から貰える金銭は仲介手数料のみです(住宅ローンの手続は仲介業務に含むと考えられます)。
それ以外の金銭は法律で受取りを規制されています。
住宅ローンと言う知らない分野なので不動産屋に任せたい気持ちもわかりますが、そんなに難しい話ではなく、給与口座の銀行等に行ってご自身で直接手続きするだけです。
何もかもわからず不動産屋に頼りっぱなしにしているとカモだと思われて本来支払わなくて良いお金まで搾取されるだけです。
A
回答日時:
2025/7/28 11:08:55
(元)不動産会社経営の宅建士です。
不動産購入の際の「諸費用」は、「取引価格×10%」程度を見て置けば十分なのですが、添付表の場合には、全体的には妥当かむしろ安く表示されています。
ただそこで、多少の疑問があるとすれば、「ローン事務手続き費用」です。
これが「銀行が課す費用」ならともかく、仲介業者が請求となれば話は違います。(仲介業者は、手数料以外は請求も不可だからです)
ただその場合、仮に仲介業者が「銀行と提携」機関を利用しているか、銀行と何らかの契約状態があるのかは不明ですが、その判断は法律の世界です。(昭和の時代には多々あったことは事実です)
そして、何はともかく、当事者であるあなたは、取引に対してはいかなる疑問であっても相手に問うてよく、正常な形体です。
従って、見逃せない・納得できない――なら直接、仲介業者に問えば良いのです。
(このサイトで問うても、文字のみ質問で、現地も知らず・資料もなく・経緯も知らずでは、回答も困難だからです。・)
不動産購入の際の「諸費用」は、「取引価格×10%」程度を見て置けば十分なのですが、添付表の場合には、全体的には妥当かむしろ安く表示されています。
ただそこで、多少の疑問があるとすれば、「ローン事務手続き費用」です。
これが「銀行が課す費用」ならともかく、仲介業者が請求となれば話は違います。(仲介業者は、手数料以外は請求も不可だからです)
ただその場合、仮に仲介業者が「銀行と提携」機関を利用しているか、銀行と何らかの契約状態があるのかは不明ですが、その判断は法律の世界です。(昭和の時代には多々あったことは事実です)
そして、何はともかく、当事者であるあなたは、取引に対してはいかなる疑問であっても相手に問うてよく、正常な形体です。
従って、見逃せない・納得できない――なら直接、仲介業者に問えば良いのです。
(このサイトで問うても、文字のみ質問で、現地も知らず・資料もなく・経緯も知らずでは、回答も困難だからです。・)
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地