教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン4,000万は無謀だったのではと不安になってきました。 夫婦共に35歳、共働きで世帯年収800万。子供は未就学児2人、車2台持ちです。

仕事で車を使うので手放せず、ファミリーカーと軽自動車、これからもずっとその予定です。
この度マイホームを購入、土地外構込み4,000万を35年ローンで借りました。
引越し費用や家具家電の買い替え、諸経費で頭金はなくなり4,000万フルローンです。
年収の5倍なので余裕と思っていたのですが、だんだん不安になってきました。
これまでは社宅住まい、子供は1人だったので生活はそこそこ余裕がありました。
最近妻も育休を終えフルタイムで仕事復帰したのですがそれでもなかなか出費が多いなという印象です。
無謀だったと思いますか?
質問日時: 2025/7/29 14:28:31 回答受付終了
回答数: 20 閲覧数: 3848 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 20件
A 回答日時: 2025/8/5 11:49:50
無謀ではないと思いますが、そう感じるのはお金の動きを把握できていないからだと思います。

家の価格ははっきりしているので、それ以外の見えていないお金を考えてみましょう。
毎月の生活費(食費、教育費、娯楽費、光熱費、外食費、通信費などなど)
保険
車(ガソリン、税金、車検)

それ以外にこれから使うお金についても考えましょう
教育費(子供が私立に行くと想定して高めに考えておく)
親の介護費用、葬儀、墓など(必要なら)
自分たちの老後の資金
入院など突発的にかかるお金のために予備費

これらの一覧ができたら、現在の手取りから
生活費にいくら使えて、将来のために毎月いくら貯金をして、
って計画を立てられると思います。

お金の流れが見えるようになると、心配は減ると思いますよ。
ちょっと面倒かもしれませんが、家を買う、買わないにかかわらず
こういうことは今のうちにやっておくといいと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/4 13:59:52
無理かどうかは貴方しかわかりませんよ、計算上は問題は無いですが結局のところ遊ぶためのお金が無いと生活の満足度が下がって”無理だった”という感想になるかもしれないし遊ぶことに価値を見出さない人であれば”問題ない”となるだけです。
現状出来る事は少しでも生活の満足度を下げずに経費を削る事なので仕事に使う車を会社で用意してもらう等の本来自分が払う必要のない出費を潰していくことかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/2 16:18:08
学費と老後資金を貯めながら、余裕のある生活をするには、住宅ローンを含め、固定資産税、保険、スマホ代等の固定費を手取りの25%に抑えると良いそうです。
ローンの支払いだけだと手取りの20%ちょっとくらいになります。

年収800万円だと2600万円くらいのローンが良いと仰っているユーチューバーの不動産屋がいましたが、借りれる金額と余裕を持って返せる金額は大きく異なるようです。

借りてしまったものは仕方ないので、家計簿をしっかりつけて、住宅費以外の固定費の見直しを行うと良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/1 14:56:34
私ならまずは車を手放しますね。今時カーシェアで十分。車は本当に金食い虫
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/30 19:06:39
世帯年収に対して平均的だと思います。
奥さんも働いていますしお子さんの人数も確定ですよね。
今後年収が増えていくと思いますので、贅沢しなければ何とかなります。
お子さんが小さいうちにできるだけ貯めましょう。
お金がかかるようになるのは小学校高学年くらいから。
車は中古にすればいいし、身の丈に合った生活をすればそれほど心配はありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/30 04:59:18
いいえ。
無謀だとは思いません。

そして、これからローンを組むのではなく、既に組んだのであれば「無謀かどうか」ではなく、「どうしたら無謀でなくなるか」が重要です。



必要なのは2点だけです。
ひとつは、家計を洗い出し、把握する事。
毎月の収支をプラスにして、必要な節約を行い、毎月毎月少しずつ余らせる家計を維持していって下さい。

もうひとつは積立をして貯蓄ペースを確保していくこと。
積立の種類は問いません。
預貯金でも、積立投資でも、貯蓄性の保険でも。
そして、毎月の収入が増加したら、その一部を積立金額の増加に設定して下さい。
月に1万円の収入増加なら、5000円でも2000円でも良いです。


その2つで、貯蓄ペースを少しずつ増やしていけば大丈夫です。


積立が必要な理由は、教育資金と老後資金のためです。
お子さんひとりにつき高校卒業時に、400〜1200万円くらいを貯める必要があります。
月に2〜6万円×12ヶ月×18年→432万〜1296万円です。
お子さんふたりなら、その倍4〜12万円です。

しっかりと貯めて、教育資金を余らせ、残った金額が老後資金の一部となります。

子育て期間中も、お子さんにはお金をかける必要がありますし、家のメンテナンスや旅行や趣味などの遊興費にも、きちんと使っていって下さい。

メンテナンス費用は例えばこのようなイメージです。
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_setsubi.html
この表は、列挙してあるので過剰気味です。
点検して、大丈夫ならメンテナンスを先延ばしして構いませんし、もともと耐久性が高いモノであれば、ここまでしなくても良いです。

もしも認定長期優良住宅なら、維持保全計画書があるので、より具体的に分かります。
(それも過剰気味な間隔で記載されていますが、すべきことが一覧になっているのは分かりやすいです。)


無謀ではありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/29 21:37:24
無謀ではないけどカツカツな生活にはなりますね。浪費癖がなければ、何とかやっていけるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/29 20:13:26
銀行員です。

ダメな時は無理!でいい。
ヤクザでもないし、生命まで獲られない。家獲られるだけ。笑

くらいの気楽な気持ちで!

まあ4000万なら月12万くらい?
どうせハイツ住んでも10万いる。

ちょっと頑張ればいける!
  • なるほど:2
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/29 17:29:08
社宅住まいだったのであれば、もっと貯金できたのではないでしょうか。子供用の貯金や、株や投資信託などの資産もないということでしょうか。
であれば、かなり厳しい返済かなと思います。車2台の維持費と、2人の教育費、老後資金も並行して準備しないといけないです。年齢を考えると繰り上げ返済も必要です。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/29 16:55:35
具体的な計画を立てれば漠然とした不安は消えます。老後までの収支予測を書き出して、いつまでにいくら貯めなきゃいけないか把握して、そのために毎月いくら貯金にまわすか計算して、次の給料日から必ず先取り貯蓄をしたらいいです。FPにライフプランつくってもらうのが手っ取り早いです。携帯代とか保険とか、削れるところがあるなら見直しですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 20件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information