教えて!住まいの先生
Q マンションの音漏れ確認についてご意見ください。 先日マンションを購入し、現在リフォーム中です。 娘がベースを弾くので、娘の部屋を防音リフォームしています。
防音リフォームと言っても、生ピアノのためのスタジオを作るような何百万もする完全防音工事ではなく、100万程度で壁・床・天井の吸音材、二重窓、部屋にある隙間をなるべく埋めていくということをしています。
アンプは通しませんが、ベースはスラップという独特な音が大きくなる弾き方があるので、気にしてます。防音施工なしではスラップは厳禁ですが、防音施工でどの程度効果があるのかを確認したいです。
実際に転居するのは秋ですが、その時上下の部屋に挨拶する際、住人の方にその部屋で音が聴こえるか確認してもらうのは失礼、もしくは変なやつだと思われますでしょうか。
方法としては、了承を得たら部屋にいる娘に電話をし、楽器を弾いてもらう。住人の方にその部屋に行ってもらい、音漏れがあるか確認してもらうということです。
防音リフォームしても実際の効果はどの程度かわかりませんし、聞こえてたとしたら上下のお部屋の方に迷惑をかけるのは申し訳ないので弾き方や時間を考えようと思います。
もし聞こえてなかったら、聞こえてるかどうか分からずビクビクしてるのも嫌だなと。
もしお願いするならタイミングとしては入居の挨拶の時が一番言いやすいと思うのですが、どうでしょうか。
私が相手の立場だったら、うるさくてもなかなか苦情は言えませんし、入居の際に確認してくれた方がありがたいと思うのですが、一般的にはめんどくさいやつ認定ですか?
補足
アンプは通しませんが、ベースはスラップという独特な音が大きくなる弾き方があるので、気にしてます。防音施工なしではスラップは厳禁ですが、防音施工でどの程度効果があるのかを確認したいです。
実際に転居するのは秋ですが、その時上下の部屋に挨拶する際、住人の方にその部屋で音が聴こえるか確認してもらうのは失礼、もしくは変なやつだと思われますでしょうか。
方法としては、了承を得たら部屋にいる娘に電話をし、楽器を弾いてもらう。住人の方にその部屋に行ってもらい、音漏れがあるか確認してもらうということです。
防音リフォームしても実際の効果はどの程度かわかりませんし、聞こえてたとしたら上下のお部屋の方に迷惑をかけるのは申し訳ないので弾き方や時間を考えようと思います。
もし聞こえてなかったら、聞こえてるかどうか分からずビクビクしてるのも嫌だなと。
もしお願いするならタイミングとしては入居の挨拶の時が一番言いやすいと思うのですが、どうでしょうか。
私が相手の立場だったら、うるさくてもなかなか苦情は言えませんし、入居の際に確認してくれた方がありがたいと思うのですが、一般的にはめんどくさいやつ認定ですか?
ちなみに鉄骨SRC造、築年数が古く1984年です。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/8/9 11:39:29
多分大丈夫と思いますが、予め挨拶するのは悪いことではないです
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/8/9 11:39:29
皆様ありがとうございました。
実際に聞いていただくかはまだ迷っていますが、楽器については一言伝えようと思います。騒音問題は人間関係で感じ方がかなり変わると聞くので、コミュニケーションをとっていきたいと思います。
ベストアンサーは「予め挨拶するのは悪いことではない」というのがとても納得できたのでこちらにさせていただきます!
回答
A
回答日時:
2025/8/8 16:46:23
重低音は遮音が難しいです。高音は割と楽ですが。
「吸音材は下階への遮音はしてくれません」
床の遮音対策は「充分に」された方がいいです。
工事が終わったあと、下の階で音漏れ確認をしたとします。
筒抜けだったらどうします?
下の階から「困ります」ときつく言われたらどうしますか?
遅いのです。工事の前に出来るだけの手を打っておくべきです。
この文章からは、防音工事がある程度効果を上げるはず、相手はある程度我慢してくれる筈、という思い込みが感じられますので危惧されます。
SRCのマンションにお住まいなら大きな町と思われます。
防音工事に詳しい業者を探して相談してみて下さい。
「吸音材は下階への遮音はしてくれません」
床の遮音対策は「充分に」された方がいいです。
工事が終わったあと、下の階で音漏れ確認をしたとします。
筒抜けだったらどうします?
下の階から「困ります」ときつく言われたらどうしますか?
遅いのです。工事の前に出来るだけの手を打っておくべきです。
この文章からは、防音工事がある程度効果を上げるはず、相手はある程度我慢してくれる筈、という思い込みが感じられますので危惧されます。
SRCのマンションにお住まいなら大きな町と思われます。
防音工事に詳しい業者を探して相談してみて下さい。
A
回答日時:
2025/8/8 16:03:19
いえ、むしろ挨拶の時に聞いちゃったほうがいいです。
初対面だと相手も好印象にみられたいので、「うるさい!」って言う人はなかなか少ないと思いますよ。
相手も、一度「大丈夫ですよ」って言っちゃった以上、多少ならがまんしてくれる確率も上がるかと。
初対面だと相手も好印象にみられたいので、「うるさい!」って言う人はなかなか少ないと思いますよ。
相手も、一度「大丈夫ですよ」って言っちゃった以上、多少ならがまんしてくれる確率も上がるかと。
A
回答日時:
2025/8/8 16:00:30
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地