教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの借換について質問です。 残額2000万円残期間20年を借換検討中です。 まだ銀行等に相談には行ってませんが、フラット20と変動金利どちらがいいでしょうか?

フラット20は1.5%との表示になっていますが、10年前の購入当初は長期優良住宅でした。また現在子どもは3人。1.5%から優遇されるのでしょうか?

調べてもイマイチわかりませんでしたので詳しい方教えてください!
質問日時: 2025/9/7 16:34:29 解決済み 解決日時: 2025/9/10 20:01:08
回答数: 1 閲覧数: 945 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/9/10 20:01:08
優遇されません。
優遇金利があるのは、住宅取得時のローンで、借換のローンではないです。


借換よりも、繰上返済の方がシンプルで効果的ですが。
例えば、2000万→1800万円なら、利息も1割軽減されるので。
金利が1割減るのと、だいたい一緒です。

借換には数十万円の費用がかかるので。
実際には、2050万円1.5%などになり、これは2000万円1.75%くらいと等価のようです。


残り期間20年なら、競合他社の変動金利への借換審査をして、その結果を基に、今の金融機関へと、金利交渉をなさってはどうでしょうか。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/9/10 20:01:08

丁寧な回答ありがとうございます。
10年固定終了まで2ヶ月程ありますので、いただいた回答内容を参考に勉強や仮審査進めて参ります。

ありがとうました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information