教えて!住まいの先生

Q 築10年以内の建物はほとんどがベタ基礎ですか? シロアリについて調べていて『ベタ基礎』という初耳の言葉が出てきたので質問させていただきました。

質問日時: 2025/10/6 17:54:02 解決済み 解決日時: 2025/10/6 20:42:33
回答数: 1 閲覧数: 63 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/10/6 20:42:33
いいえ。
いまだに布基礎の物件もたくさんあります。
例えば、最大手住宅メーカーの積水ハウスは布基礎です。

べた基礎と布基礎の違いは、全面に鉄筋が入っているか否かです。
布基礎の場合は、「立ち上がり」と言って、土台がるところだけに
鉄筋が入っている基礎です。
しかし、布基礎でも鉄筋が入っていないところにもコンクリートだけ
打設してしまうことがほとんどです。

参考:https://housebuild-labo.com/kiso-hikaku/

当然、べた基礎の方が、全体で家の重みを支えるため、安定します。
べた基礎の場合は、1㎡に3tの重みがかかるのに対し
布基礎の場合は5tの重量がかかってしまいます。

その為、べた基礎だとそのまま家を建てることができるのに
布基礎の場合は地盤改良が必要・・・と言うことも多々あります。


さて、話は戻りますが、さすがに布基礎で立ち上がり以外は土のまま・・
と言うのは、かなり減ってきています。
しかし、建売住宅やローコストメーカーですと、いまだにその工法も
使われています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information