教えて!住まいの先生
Q マンションの管理会社についての質問です。
マンションの裏口の鍵が壊れていて、修理しますと管理会社から張り紙がはられて2ヶ月経ちます。鍵が壊れているので誰でも出入り出来てしまう状況でとても不快です。治安が良いとは言えない地域なのですぐに交換して欲しいと管理会社にも連絡してますが、一向に修理されません。こういった場合弁護士に相談するべきか、消費者センターなどに相談するべきか分かる方いませんか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/10/8 22:41:34
まず、公的機関に通報・相談
※マンション管理業者への是正指導:国土交通省の地方整備局へ通報し、適正化法違反の疑いがあれば指導・監督を求めます
https://www.mlit.go.jp/about/chihoseibi.html
連絡すれば地域の地方整備局を教えてくれて、詳しく説明してくれますし、調査・指導もしてくれる場合があります
(ちょうど昨日、私も近所のマンション管理会社問題で通報しました)
次に、専門機関に相談
※マンション管理の専門機関:公益財団法人マンション管理センターやマンション管理業協会、マンション管理士に相談するのも有効です
例:https://www.mankan.or.jp/
本来は管理者側が相談するような組織体ですが、書かれていることは管違違反(賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律)であると思いますので、相談されたほうが宜しいかと思います
例:https://www.kanrikyo.or.jp/
で、もしもマンション内に自治会(町内会・管理組合)が存在する場合なら、「自治会ホームローヤー制度」を活用できるやもです
※この制度は、自治会に加入している市民の皆様が「電話で」かつ「無料で」その自治会を担当する「弁護士に直接」相談できるというものです
例:https://www.s-bengoshikai.com/jijikai-homelawyer/
住まれている地域(県・市)に上記制度があるのか調べて、連絡・相談してみるのも1手かと思います
※マンション管理業者への是正指導:国土交通省の地方整備局へ通報し、適正化法違反の疑いがあれば指導・監督を求めます
https://www.mlit.go.jp/about/chihoseibi.html
連絡すれば地域の地方整備局を教えてくれて、詳しく説明してくれますし、調査・指導もしてくれる場合があります
(ちょうど昨日、私も近所のマンション管理会社問題で通報しました)
次に、専門機関に相談
※マンション管理の専門機関:公益財団法人マンション管理センターやマンション管理業協会、マンション管理士に相談するのも有効です
例:https://www.mankan.or.jp/
本来は管理者側が相談するような組織体ですが、書かれていることは管違違反(賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律)であると思いますので、相談されたほうが宜しいかと思います
例:https://www.kanrikyo.or.jp/
で、もしもマンション内に自治会(町内会・管理組合)が存在する場合なら、「自治会ホームローヤー制度」を活用できるやもです
※この制度は、自治会に加入している市民の皆様が「電話で」かつ「無料で」その自治会を担当する「弁護士に直接」相談できるというものです
例:https://www.s-bengoshikai.com/jijikai-homelawyer/
住まれている地域(県・市)に上記制度があるのか調べて、連絡・相談してみるのも1手かと思います
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/10/8 22:41:34
ご丁寧にありがとうございます。
電話してみます!
回答
A
回答日時:
2025/10/8 19:55:03
直すまで家賃払わないでかまいません。
A
回答日時:
2025/10/8 13:02:03
まずは管理会社にすぐに修理しない理由を聞いてください。
多分、管理組合か大家が金出さないから管理会社は何もできないのだと思います。
賃貸マンションなら大家、分譲マンションなら管理組合が金出さないとね。
ただ、裏口のカギを直さない事は違法でも何でもありません。
所有者の自由です。
あなたと所有者の関係は?
あなたも区分所有者であれば保存行為ですから、あなたが単独で直す事もできますよ。
多分、管理組合か大家が金出さないから管理会社は何もできないのだと思います。
賃貸マンションなら大家、分譲マンションなら管理組合が金出さないとね。
ただ、裏口のカギを直さない事は違法でも何でもありません。
所有者の自由です。
あなたと所有者の関係は?
あなたも区分所有者であれば保存行為ですから、あなたが単独で直す事もできますよ。
A
回答日時:
2025/10/8 12:30:08
管理の主体は管理組合にあります。消費者センターとか弁護士とかお門違いです。理事会(組合が)発注してるのに管理会社が進めないなら
単なる管理会社の業務怠慢ですが、貴方が組合員なら管理会社に進捗聞けば良いだけです。
単なる管理会社の業務怠慢ですが、貴方が組合員なら管理会社に進捗聞けば良いだけです。
A
回答日時:
2025/10/8 08:11:32
理事会に問い合わせてください。
修理(出費)の最終決断は理事会にあり、管理会社は理事会の了解(指示)がなければ発注できません。特におカネに関しては管理会社はそういうポジションです。
大した作業ではないのにここまで手間取っているのは、理事会で話が止まっているとしか思い立ちません。
修理(出費)の最終決断は理事会にあり、管理会社は理事会の了解(指示)がなければ発注できません。特におカネに関しては管理会社はそういうポジションです。
大した作業ではないのにここまで手間取っているのは、理事会で話が止まっているとしか思い立ちません。
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