教えて!住まいの先生
Q 中古物件のマンションでお聞きしたいのですが、売れる時っていうのは掲載して、すぐ売れるものなのでしょうか。
もしくは丁度その辺に引っ越したいと探している人が見てくれた場合なのか、それとは関係なく安ければ値段だけ見ているという感じなのでしょうか。
もう長らく2年も売れないので、値引きを考えています。
実際、都会なので、ネットを見ているかと思いますが、引っ越ししようと考えている人に偶然会ったとしても、そこに移りたいという魅力が場所や建物もそれなりなら、もう値段で見てもらうしかないとの事ですね。値下げですが、最初から、2割ではなく1.5割くらいにしてそれで様子をみて、全く様子が変わらなければ、最後2割でという事にしても大丈夫でしょうか。
もう長らく2年も売れないので、値引きを考えています。
実際、都会なので、ネットを見ているかと思いますが、引っ越ししようと考えている人に偶然会ったとしても、そこに移りたいという魅力が場所や建物もそれなりなら、もう値段で見てもらうしかないとの事ですね。値下げですが、最初から、2割ではなく1.5割くらいにしてそれで様子をみて、全く様子が変わらなければ、最後2割でという事にしても大丈夫でしょうか。
質問日時:
2025/11/24 14:53:36
解決済み
解決日時:
2025/11/30 19:56:31
回答数: 4 | 閲覧数: 375 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 4 | 閲覧数: 375 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/11/30 19:56:31
売れない原因は明確に何点かに絞られます
①「市場が判断している価格に見合っていない」・・単純に高いという事です。
②「売却を頼んでいる【物件の囲い込み】をされている」
まず①ですが、普通に相場と見合っていないという場合と、
特殊に個人好みに改造した部屋で、なかなかそのままでは汎用的な
ニーズに対応できない・・等々が有ります
②に関しては言葉で検索して内容を把握してください、但し
2年もその状態が続いているというのは②は少し考えにくいですかね
囲い込みをやる業者でも2年もそのまま頑張るというのはほぼ有りませんので
・・・となれば、やはり①の可能性が高いですが
今まででどれくらい内見件数は有りましたか?
それの数によって、単に高いのか?それとも特殊な部屋で
見学すらしようとしない物件なのか?の判断が出来るかと思います。
またご質問の本質ですが、①の場合は今までに行うべき値下げをしていないのであれば、一定額急に落とさざるを得ない状況だと考えます
又、今まで「値下げ交渉などは入ったことは無かったのですか?」
その辺の状況で、値下げ対応額に関してはある程度見えて来るかとは思いますが
①「市場が判断している価格に見合っていない」・・単純に高いという事です。
②「売却を頼んでいる【物件の囲い込み】をされている」
まず①ですが、普通に相場と見合っていないという場合と、
特殊に個人好みに改造した部屋で、なかなかそのままでは汎用的な
ニーズに対応できない・・等々が有ります
②に関しては言葉で検索して内容を把握してください、但し
2年もその状態が続いているというのは②は少し考えにくいですかね
囲い込みをやる業者でも2年もそのまま頑張るというのはほぼ有りませんので
・・・となれば、やはり①の可能性が高いですが
今まででどれくらい内見件数は有りましたか?
それの数によって、単に高いのか?それとも特殊な部屋で
見学すらしようとしない物件なのか?の判断が出来るかと思います。
またご質問の本質ですが、①の場合は今までに行うべき値下げをしていないのであれば、一定額急に落とさざるを得ない状況だと考えます
又、今まで「値下げ交渉などは入ったことは無かったのですか?」
その辺の状況で、値下げ対応額に関してはある程度見えて来るかとは思いますが
回答
A
回答日時:
2025/11/25 10:29:07
(元)不動産会社経営の宅建士です。
まず、不動産売却は、売れる時には売れる、「神のみぞ知る」の世界です。
●そして文面では「2年?」―――バカげていますよ。
恐らくその物件は、「有名物件」・「塩漬物件」になっているはずです。
そこで、あなたの対処は、一旦「売りヤメ」にすると仲介業者に伝えて、
しばらく冷却期間をおく方が賢明です。
そして、適宜な冷却期間後に、再度、今度は価格を20%程度下げて出すことです。
また、売却依頼後、徐々に下げる?―――などは完全にアウトです。
そのようなことをすればゆでガエル状態になってしまいます。
———カエルを熱湯に入れると熱くて飛び出すが、水から沸かすと熱さに気付かず死んでしまう―――例え。
●いま、あなたの物件は、「まわし物件」になっているかも知れません。
つまり、本命物件との「比較」される対象です。
●業者の中には―――そんなに下げたら誰でも買うよー――と憎まれ口を言う者もいますが、とんでもない。
「誰でも買える」金額にせずに、誰が買いますか、です。
まず、不動産売却は、売れる時には売れる、「神のみぞ知る」の世界です。
●そして文面では「2年?」―――バカげていますよ。
恐らくその物件は、「有名物件」・「塩漬物件」になっているはずです。
そこで、あなたの対処は、一旦「売りヤメ」にすると仲介業者に伝えて、
しばらく冷却期間をおく方が賢明です。
そして、適宜な冷却期間後に、再度、今度は価格を20%程度下げて出すことです。
また、売却依頼後、徐々に下げる?―――などは完全にアウトです。
そのようなことをすればゆでガエル状態になってしまいます。
———カエルを熱湯に入れると熱くて飛び出すが、水から沸かすと熱さに気付かず死んでしまう―――例え。
●いま、あなたの物件は、「まわし物件」になっているかも知れません。
つまり、本命物件との「比較」される対象です。
●業者の中には―――そんなに下げたら誰でも買うよー――と憎まれ口を言う者もいますが、とんでもない。
「誰でも買える」金額にせずに、誰が買いますか、です。
A
回答日時:
2025/11/24 16:56:40
2年売れていないは
さすがに売主のあなたにも責任はあります
広告料が無料なら
それも仕方ないかも
しれませんが、支払われているなら
業者も売れない方が
なんて気になってくるものです
手ごたえもありませんか?
問い合わせや内覧希望とか
、3ヶ月売れないと原因を探さないといけないと言われている中、2年ですからね
写真の撮り方やアピールポイントの見直し
あなたが買おうかな!?
そんな気になる価格の見直しをしてください
さすがに売主のあなたにも責任はあります
広告料が無料なら
それも仕方ないかも
しれませんが、支払われているなら
業者も売れない方が
なんて気になってくるものです
手ごたえもありませんか?
問い合わせや内覧希望とか
、3ヶ月売れないと原因を探さないといけないと言われている中、2年ですからね
写真の撮り方やアピールポイントの見直し
あなたが買おうかな!?
そんな気になる価格の見直しをしてください
A
回答日時:
2025/11/24 15:31:00
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。
2年も売れないならおそらく相場より相当高いんだと思います。
値下げ幅は状況次第なので何とも言えませんが、1.5割からでいいと思います。
2年も売れないならおそらく相場より相当高いんだと思います。
値下げ幅は状況次第なので何とも言えませんが、1.5割からでいいと思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古マンション
3500万円以内の中古マンション
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
中古マンション
築10年以内の中古マンション
-
中古マンション
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古マンション
ペット飼育可能な中古マンション
-
中古マンション
即入居可能な中古マンション