教えて!住まいの先生

Q ブレーカーについての質問です。

引越し先の一戸建て賃貸物件に添付のようなブレーカーが付いていました。30Aと記載がありますが、屋外のメーターの方は60Aとなっておりました。現在、中部電力で30Aの契約をしておりますが、同居人数が増えるにあたり40Aのプランに変更しようと考えております。
その際、電話一本で遠隔操作で30A→40Aへ変更出来る状態でしょうか?それとも添付写真の中のブレーカーを変えないとダメでしょうか?
素人ですみませんがご教示お願い致します。
質問日時: 2025/11/24 18:09:33 解決済み 解決日時: 2025/12/12 06:59:50
回答数: 2 閲覧数: 56 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/12/12 06:59:50
掲載画像の分電盤の左側に電力会社の契約ブレーカー(電流制限器)30Aが付いていますので、電力会社との契約容量増加の場合はその契約ブレーカーの撤去と接続器具の取付、スマートメーターでの契約容量設定作業が必要に成ります。

電力会社の契約ブレーカー撤去後の一例
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/11/24 18:12:39
我が家は電話一本で交換しに来てくれました。(基本料金がもったいないので40→30です)
ちなみにアンペア数によって色が変わるので、中のブレーカーを交換ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information