教えて!住まいの先生
Q ブレーカーについての質問です。
引越し先の一戸建て賃貸物件に添付のようなブレーカーが付いていました。30Aと記載がありますが、屋外のメーターの方は60Aとなっておりました。現在、中部電力で30Aの契約をしておりますが、同居人数が増えるにあたり40Aのプランに変更しようと考えております。
その際、電話一本で遠隔操作で30A→40Aへ変更出来る状態でしょうか?それとも添付写真の中のブレーカーを変えないとダメでしょうか?
素人ですみませんがご教示お願い致します。
その際、電話一本で遠隔操作で30A→40Aへ変更出来る状態でしょうか?それとも添付写真の中のブレーカーを変えないとダメでしょうか?
素人ですみませんがご教示お願い致します。
質問日時:
2025/11/24 18:09:33
解決済み
解決日時:
2025/12/12 06:59:50
回答数: 2 | 閲覧数: 56 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 2 | 閲覧数: 56 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/12/12 06:59:50
掲載画像の分電盤の左側に電力会社の契約ブレーカー(電流制限器)30Aが付いていますので、電力会社との契約容量増加の場合はその契約ブレーカーの撤去と接続器具の取付、スマートメーターでの契約容量設定作業が必要に成ります。
電力会社の契約ブレーカー撤去後の一例
電力会社の契約ブレーカー撤去後の一例
回答
A
回答日時:
2025/11/24 18:12:39
我が家は電話一本で交換しに来てくれました。(基本料金がもったいないので40→30です)
ちなみにアンペア数によって色が変わるので、中のブレーカーを交換ですね。
ちなみにアンペア数によって色が変わるので、中のブレーカーを交換ですね。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す