教えて!住まいの先生

Q 土地探し土地選びについて 現在注文住宅を設計しているところなのですが、土地選びがこれで良かったのかもやもやしておりアドバイスやお言葉いただきたいです。長文ですみません。 前提として、

・家族3人で入居予定(ゆくゆくはもう一人希望)、夫婦共働き(お互い週半分はテレワーク)
・現在首都圏の65㎡3LDKの賃貸マンション住まい、手狭のためより広い家を求める
⇒首都圏で4LDKの賃貸マンション(もしくは80㎡以上の3LDK)は家賃が高すぎ
⇒家の購入を考える。妻が子育てで仕事を辞める、もしくは一時的にパート等負担が軽めの職に就く可能性もあり、夫(自分)の単独ローンで可能な額で家の購入を検討。
⇒マンションの高騰、また子育てのしやすさ、足音を気にしなくて良い、駐車場代がかからないとの理由より戸建てを検討。
⇒以前訳あって建売に賃貸で住んでいた経験があるが、性能が悪く壁が薄く音がダダ洩れ、暑い寒い、また日当たりも悪く気持ちが落ち込んだと嫌な経験をしたため立地が良い建売ではなく、立地はまずまずで構わないので日当たりが良い土地の高性能な注文住宅を検討。
⇒土地選びの優先順位としては①予算②日当たり③広さ④立地
という感じです。

土地選びの中で立地も悪くなく格安の旗竿地(45坪程度)がありました。
その土地は竿の幅が2m30cmで、土地の南側に1.5m~2mくらいの擁壁があって、その上にお隣さんの一戸建てが建っていました。他の方面も一戸建てが建っています。
HMいわく、建物を北側に寄せれば日当たりは問題ないと言われており、その土地にしようかなと前向きに考えました。
ただ、何度かその土地に足を運んだのですが良い印象が無く。
というのも駅から15分程度の狭い道を歩いた先の住宅街にあるのですが、なぜか人がほとんど歩いておらず街灯も全然ないため夜は真っ暗で不気味なくらい静かでした。男の自分ですら不安感を覚えました。
インターネット上だとファミリー層が多く子育てに向いている町という評価だったのですが、土日や平日の昼間に何度か訪れた時もファミリー層はほとんど見ずに見かけたのが若者と老人ばかりでした。きれい目な若者と老人であれば何も思わないのですが、駅前で若者の集団が大声で話しタバコふかしながら歩いていたり、駅前に座り込んで溜まっている集団がいたり、きれいとは言い難い身なりの老人の方が駅前の商業施設の中を練り歩いていたりと、その駅自体にすごい嫌悪感を抱いてしまったんです。あとは団地も多いのが気になりました(こちらは大分考えが古いと自分でも思っています)。
そのためどうしてもそこに住むことに抵抗を覚えてその土地はやめてしまいました。

結局その後、別の駅で30数坪の少し小さめの土地を購入しました。
南東向きの角地で日当たりは抜群、予算内(例の旗竿地よりは高い)で、かつ広さも広くはないが十分な大きさの土地です。治安も抜群に良く街灯も適度にあって夜道も問題ないのですが、少し坂が気になります、普通に歩けるのですが自転車は押して上る必要がありそうなくらいです。旗竿地は道はグネグネと細かったですがほとんど平坦でした。
ただ、間取りやオプションを考えていく中で、決して大きくはない坪数の中でのレイアウトを考えていると欲が出てきてしまって、「あの旗竿地にしておけば」と何度か頭をよぎってしまいます。
また、契約時は気にしていなかった坂についても今さらながら気になってしまっています。
何度も足を運んで「この坂なら問題ない」と自分たちで結論付けたのになぜか今さら後悔し、「あの旗竿地なら」と余計なことを考えてしまいます。
旗竿地の土地を選んだら選んだでずっと治安を心配する生活になっていたのは想像できるのですが長く落ち込んでしまっています。
また、私が訪れた数回の訪問が「たまたま治安が悪い町だった」だけであり普段は良い町だったのかな、など謎なことも考えてしまっています。
なにか慰めのお言葉や前向きになれるお言葉いただきたいです。
質問日時: 2025/12/10 17:45:48 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 420 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~10件 / 10件
A 回答日時: 2025/12/11 14:40:00
選択に間違いなかったのでは。
首都圏に30坪の土地に注文住宅ですよね。
ぜんぜんいいじゃないですか!

竿幅が2.3mって、車停めたら自転車通せないですよ
しかも擁壁に面してるなんて絶対いや。
上から落ち葉が 落ちてくるだけでイライラしそう。
同じ高さならこっちの葉っぱも飛んで行ってるし、と納得できるけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/12/10 21:00:26
旗竿地なんて手前の土地の人とトラブルになりやすくて絶対嫌です。
しかも平坦とは言え駅から狭い道を15分という防犯面で難ありな場所に自らいくのは絶対なしです。
今の土地に納得いかなかったとしても少なくとも旗竿地は違いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/12/10 19:46:52
旗竿で45坪となると旗竿以外は40坪ないくらいでしょう。しかも、南側に2m位の擁壁がありその上に家が建っているということは、旗竿地の方が低いってことなら、北側に寄せたとしても、日当たりは絶望的でしょう。HMの問題ないは信用しない方が良いです。そもそも、格安の土地っていうだけで問題のある土地であるのは疑いようがなく。その理由が周囲を擁壁に囲まれた旗竿地であるのは容易に想像がつきます。買わなくて大正解だと思います。
私でも南東角地の30坪の方が圧倒的に良いと思いますよ。日当たりを考慮した間取りを旗竿地で考えるのは至難の業ですし、旗竿の部分の幅が2.3mしかないなら車からの出入りも片側からしか出れないので、非常に面倒です。
それだったら広さの面で多少のハンデがあるが、南東角地の方が自由度が高いのは間違いないですよ。
坂が気になるなら電動アシスト自転車を買えばすむことです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/12/10 19:00:13
どういうご質問なのかと最後まで読ませていただいて、、、
え?あの印象の悪い旗竿地を後悔してる?
買わなくてよかったじゃないのですか?

東南の角地、最高じゃないですか。
採光が最優先なのでしょう?
南が高い隣家だなんて暗すぎです。
なぜ後悔するのかまったく理解できません。

土地30数坪は確かに少々狭いですが、予算・採光がかなうのなら妥協のしどころでしょう。
希望の暮らしができるプランになればいいのですから、今はそこに全集中ですよ!
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/12/10 18:32:32
ただの励ましでなく本当に、今の選択が正解だったと思います。街の雰囲気ってわかりますよね、タイミングの問題じゃないと思います。旗竿地だったら冬は真っ暗ですよきっと。以前坂の多い場所に住んでいましたが、電動自転車なら坂道もらくらくです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/12/10 18:31:28
もう昔の選択はできないので前向きに考えてください。入居してみたら隣人がちゃってこともありますし。人間は与えられた環境、条件の中でうまく工夫して快適に過ごそうとするものです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/12/10 18:21:55
内容を拝見する限り、良い選択をされたと思いますけどね。
HMの日当たりは問題なしというのもどこまで信用して良いのかわかりませんし。
季節によって日当たりは変わってきます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/12/10 18:18:26
竿部分含めて45坪ならいくら北に寄せても
しかも南側が高くなってるなら
夏至前後くらいしか日当り望めないと思いますよ
治安の不安も心配ですが
日当りが条件の上位なら
今の土地のほうが絶対に正解でしょう

それと日当りとは関係ないけど
竿部分の幅が、もしその場所を駐車場に使うなら少し狭すぎて
お子さんのランドセルにさげる給食袋や体操着袋
更に手に持つ鍵盤ハーモニカが車に当たりまくりになりそうです

間取りやレイアウトはプロの方の力を信じてみてはいかがでしょうか
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/12/10 18:06:46
お疲れさまです。

土地は縁のものですね。

また、夜道が真っ暗は不安になりますね。

質問者様が気に入らないのでしたら、やめておいたほうが良いでしょうね。

治安、あまりよろしく無い、と感じられるのでしたら、避けたほうが良いでしょうね。

治安が良い方に流れることは少ないです。無人に、人が極端に少なくなればそれはそれで困りますね。

良い方向に向かうといいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/12/10 18:01:44
買ってしまったのなら買わなかった土地のことをくよくよ考えても仕方ないので買った土地に良い家を建てましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~10件 / 10件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information