教えて!住まいの先生
Q 注文住宅、土地選びに後悔しています。 100%理想の土地はないとは分かっていますが、もう少し探せば良かったと後悔してしまって、新築の生活が楽しくありません。 理由としては、
・川が近くでハザードマップに載っている土地(住みたい市には川がたくさんあって、ほとんどの場所がハザードマップ対象地域になる為そこまで気にしなくてよいと言われた、過去に氾濫もないので妥協)
・小中学校が徒歩30分(自分の実家が田舎で30分以上かけて通学していた子はたくさんいたので気にならなかった)
・間口8mの縦長の土地(間取りに制限があると言われたが納得した間取りになった為妥協)
川に関しては、最近予想外の天候で災害になることがあるので怖くなってきました。
通学に関しては、当時子供がまだ産まれていなかったので、運動になるし周りに子供もいるし大丈夫と思ったが、やはり可哀想になってきました。
縦長の土地に関しては、当時は納得した間取りが完成して今も間取りに大きな不満はないのですが、広い土地であればもっと気に入る他の間取りが出来ていたのかなと気になってしまいます。
人気の土地で数も少なく価格も高騰していく一方と言われたので、割と急いで決めたこともあり、後悔の日々で楽しくありません。
あまりにも考えてしまって頭から離れないので、新築に引っ越して慣れないこともあり、精神的に病んでいるのかと心配になってきました。
引っ越し後にうつになったりすることはありえますか?
どう考え直したら気にせずにいられますか?
・小中学校が徒歩30分(自分の実家が田舎で30分以上かけて通学していた子はたくさんいたので気にならなかった)
・間口8mの縦長の土地(間取りに制限があると言われたが納得した間取りになった為妥協)
川に関しては、最近予想外の天候で災害になることがあるので怖くなってきました。
通学に関しては、当時子供がまだ産まれていなかったので、運動になるし周りに子供もいるし大丈夫と思ったが、やはり可哀想になってきました。
縦長の土地に関しては、当時は納得した間取りが完成して今も間取りに大きな不満はないのですが、広い土地であればもっと気に入る他の間取りが出来ていたのかなと気になってしまいます。
人気の土地で数も少なく価格も高騰していく一方と言われたので、割と急いで決めたこともあり、後悔の日々で楽しくありません。
あまりにも考えてしまって頭から離れないので、新築に引っ越して慣れないこともあり、精神的に病んでいるのかと心配になってきました。
引っ越し後にうつになったりすることはありえますか?
どう考え直したら気にせずにいられますか?
回答
A
回答日時:
2026/1/10 10:41:37
>ほとんどの場所がハザードマップ対象地域になる為そこまで気にしなくてよいと言われた
意味不明
ハザードマップが何のためにあるのか?
対象地域であるのならまた注文住宅だったのなら、それに備えた設計にするもの。
例えば床を浸水想定ラインよりも高くするとか。
>小中学校が徒歩30分
そうですねえ、、、
出来れば20分以内にしたいですが、許容かなあ、、、
中学になれば自転車通学も可能になるでしょうし。
低学年の間は送迎してもいいのでは?
>納得した間取りになった
だったらそれでいいじゃない。
上を見たらきりがないです。
ご不満点は、さほどの事ではないと思いますよ。
速く土地取得ができ家が持てた事の方がずっとメリットだったと思いますし、そう思うべきです。
意味不明
ハザードマップが何のためにあるのか?
対象地域であるのならまた注文住宅だったのなら、それに備えた設計にするもの。
例えば床を浸水想定ラインよりも高くするとか。
>小中学校が徒歩30分
そうですねえ、、、
出来れば20分以内にしたいですが、許容かなあ、、、
中学になれば自転車通学も可能になるでしょうし。
低学年の間は送迎してもいいのでは?
>納得した間取りになった
だったらそれでいいじゃない。
上を見たらきりがないです。
ご不満点は、さほどの事ではないと思いますよ。
速く土地取得ができ家が持てた事の方がずっとメリットだったと思いますし、そう思うべきです。
A
回答日時:
2026/1/9 13:59:42
ストレスって嫌なことに対してだけじゃないんですよ。
結婚や新築への転居もまた大きなストレスなんです。
可能性としてはあり得ることです。
気にせずにいられる考え方は「過去のことは変えられない。」これにつきます。
過去のことを今考えても何も変わりません。
だからこれからどうするのか?
そもそもその時も考えた上での決断だったはずですし、その時の最良の決断であったはずです。
妥協しなければ建てるタイミングが遅くなって建築費が高くなっていたかもしれない、良い土地に巡り合わず鬱々としていたかもしれない。
その時ちゃんと考えての結果なのですからそれで何かあったらそれはそれで仕方ないんですよ。
人間は万能ではいられません。
ちゃんと問題点を把握して理性的に考え判断したのですから自分の中ではベストだったと思いましょう。
災害についてはどうにもわからないのが現状です。
ほとんどの場所がハザードマップなエリアで小学校も近くて土地も広い土地は予算内に存在しないものと考えた方がいいです。
結婚や新築への転居もまた大きなストレスなんです。
可能性としてはあり得ることです。
気にせずにいられる考え方は「過去のことは変えられない。」これにつきます。
過去のことを今考えても何も変わりません。
だからこれからどうするのか?
そもそもその時も考えた上での決断だったはずですし、その時の最良の決断であったはずです。
妥協しなければ建てるタイミングが遅くなって建築費が高くなっていたかもしれない、良い土地に巡り合わず鬱々としていたかもしれない。
その時ちゃんと考えての結果なのですからそれで何かあったらそれはそれで仕方ないんですよ。
人間は万能ではいられません。
ちゃんと問題点を把握して理性的に考え判断したのですから自分の中ではベストだったと思いましょう。
災害についてはどうにもわからないのが現状です。
ほとんどの場所がハザードマップなエリアで小学校も近くて土地も広い土地は予算内に存在しないものと考えた方がいいです。
A
回答日時:
2026/1/8 22:13:23
はい、うつ病の原因には、結婚や出産、と言ったおめでたいことでも起こります。
引っ越しでも当然起こります。
うつ病対策は、可能な限り休むことです。
部屋を暗くして、可能な限り布団にくるまって下さい。
あと、お子さんの通学はちょっと大変でしょうね。
回答者は自転車15分という学校にも通いましたが、晴れや曇はともかく、雨や雪の日はかなり苦労しました。
朝晴れていて、雨合羽を持ってゆかずに、帰宅時に大雨とかでしたら、夏はともかく寒い時期は泣きたくなりました。
引っ越しでも当然起こります。
うつ病対策は、可能な限り休むことです。
部屋を暗くして、可能な限り布団にくるまって下さい。
あと、お子さんの通学はちょっと大変でしょうね。
回答者は自転車15分という学校にも通いましたが、晴れや曇はともかく、雨や雪の日はかなり苦労しました。
朝晴れていて、雨合羽を持ってゆかずに、帰宅時に大雨とかでしたら、夏はともかく寒い時期は泣きたくなりました。
A
回答日時:
2026/1/8 14:41:51
投稿相談されましても何んとも他人は断言出来る事はありません
まあ、住宅の新築は土地選びからのstartですが土地に関する制約・法規制等
想像もつかない程沢山の問題が有ります
ご存じの様に都市計画法・建築基準法・その他の法律がが有り土地の用途地域・道路・日照・容積率・建ぺい率・・・・それは其れは沢山の規制が存在し一つずつクリアする以外有りません
私は設計事務所主宰の一級建築士です
日々直面するclientの対応・相談に乗っておりますが、先日も前面道路(県道)
と購入予定の土地に2.50mもの段差が有り一目見て住宅地とは言い難い敷地でした。
それで何んとかと言われ2.50mの地下室を創り前面道路に玄関が設置出来る
planで何とか落ち着きました。
土地それぞれですよ
後悔しても始まりません、間取り良し,氾濫もしていない河川を心配しても
どうしようも有りません
南側にマンションが出来て嘆いている知り合いもおりますが、日照を奪われるのは本当につらいものですよ。
其れに比べれば・・・前を向いて生活しましょう。
まあ、住宅の新築は土地選びからのstartですが土地に関する制約・法規制等
想像もつかない程沢山の問題が有ります
ご存じの様に都市計画法・建築基準法・その他の法律がが有り土地の用途地域・道路・日照・容積率・建ぺい率・・・・それは其れは沢山の規制が存在し一つずつクリアする以外有りません
私は設計事務所主宰の一級建築士です
日々直面するclientの対応・相談に乗っておりますが、先日も前面道路(県道)
と購入予定の土地に2.50mもの段差が有り一目見て住宅地とは言い難い敷地でした。
それで何んとかと言われ2.50mの地下室を創り前面道路に玄関が設置出来る
planで何とか落ち着きました。
土地それぞれですよ
後悔しても始まりません、間取り良し,氾濫もしていない河川を心配しても
どうしようも有りません
南側にマンションが出来て嘆いている知り合いもおりますが、日照を奪われるのは本当につらいものですよ。
其れに比べれば・・・前を向いて生活しましょう。
A
回答日時:
2026/1/8 13:46:58
恐らく、今の質問者様に何を言っても無駄なのでしょうね。
それでは、学校に近く、浸水の心配もない高台に正方形の広い土地を購入すればよかったのでしょうか。
月々のローンは数万円以上アップしていたでしょうね。
それはそれで後悔されるのでしょう。
そんな土地を購入して頑張って生活を切り詰めて、月々のローンを支払って。
お子様が小学校に通い始めたら、少子化による統廃合で学校がなくなってしまったら。
何のためにローンを払っているのか、わからなくなりませんか?
少し厳しい言い方をしますね。
お子様は、質問者様の所有物ではありません。
勝手に「可哀想」なんて思うのは、親のエゴです。
私事ですが、中学生の時。
好きな女の子と話しながら帰宅して。
「もっと家が遠ければよかったのに」なんて真剣に思ったものです。
土地も人も「運」と「縁」が大切なのです。
家を建築する際に、地鎮祭をされませんでしたか?
神主さんが「産土神(うぶすなかみ)」を呼び出して、質問者様一家と「縁」を結んでくれたのではないですか?
質問者様が神様だったら、呼び出されて縁を結んだはずの居住者が「後悔している」なんて思い続けていたら、腹が立ちませんか?
後悔すること以外に、なにか対策をされましたか?
本当に水害を恐れているなら、2階や屋根裏にしばらく滞在できるように食料品を備蓄したり、貴重品は高い所に保管するようにされていますか?
悩んでいるだけで行動に移さないのであれば、時間の無駄ですよ。
それでは、学校に近く、浸水の心配もない高台に正方形の広い土地を購入すればよかったのでしょうか。
月々のローンは数万円以上アップしていたでしょうね。
それはそれで後悔されるのでしょう。
そんな土地を購入して頑張って生活を切り詰めて、月々のローンを支払って。
お子様が小学校に通い始めたら、少子化による統廃合で学校がなくなってしまったら。
何のためにローンを払っているのか、わからなくなりませんか?
少し厳しい言い方をしますね。
お子様は、質問者様の所有物ではありません。
勝手に「可哀想」なんて思うのは、親のエゴです。
私事ですが、中学生の時。
好きな女の子と話しながら帰宅して。
「もっと家が遠ければよかったのに」なんて真剣に思ったものです。
土地も人も「運」と「縁」が大切なのです。
家を建築する際に、地鎮祭をされませんでしたか?
神主さんが「産土神(うぶすなかみ)」を呼び出して、質問者様一家と「縁」を結んでくれたのではないですか?
質問者様が神様だったら、呼び出されて縁を結んだはずの居住者が「後悔している」なんて思い続けていたら、腹が立ちませんか?
後悔すること以外に、なにか対策をされましたか?
本当に水害を恐れているなら、2階や屋根裏にしばらく滞在できるように食料品を備蓄したり、貴重品は高い所に保管するようにされていますか?
悩んでいるだけで行動に移さないのであれば、時間の無駄ですよ。
A
回答日時:
2026/1/8 11:48:38
>引っ越し後にうつになったりすることはありえますか?
引越し後、というか「いつでも」うつになる可能性はあります。
>どう考え直したら気にせずにいられますか?
災害対策をして、子供はある程度は送り迎えすることも想定する。間口は別に問題ないなら良いのでは?
あなたも書いているように、どんなに探しても金が無限にあって何億でも使えるような家でない限り、100%の条件なんて夢のまた夢です。うちも様々ありましたが、自分が「どうしても」とこだわった部分は最低限、実現できたと考えるしかありません。
実現できない部分については、災害なら逃げるルートや緊急の食料などを確保し、災害保険に入るなどである程度は対応できるし、子供がかわいそうなら日によっては送迎してあげましょう。あなたの家の周りの子供はそうした対応を何らかしているはずです。
他人の芝生どころか、あり得るかどうかも分からないものを妬んでうらやんでも全く意味がありませんから、どうせ悩むならありもしない夢物語で悩むのではなく、現状で何ができるかを悩んだほうがいいと思います。
できることに悩むなら終わりがありますが、できもしないことに悩んでも1mmも解決しないし期限は無限です。そして全く意味がなく人生の無駄です。
あなたの家半径1kmに住んでる人は、基本的に同じような条件なわけだから、それらをある程度見習うというの対策の1つだとは思います。
引越し後、というか「いつでも」うつになる可能性はあります。
>どう考え直したら気にせずにいられますか?
災害対策をして、子供はある程度は送り迎えすることも想定する。間口は別に問題ないなら良いのでは?
あなたも書いているように、どんなに探しても金が無限にあって何億でも使えるような家でない限り、100%の条件なんて夢のまた夢です。うちも様々ありましたが、自分が「どうしても」とこだわった部分は最低限、実現できたと考えるしかありません。
実現できない部分については、災害なら逃げるルートや緊急の食料などを確保し、災害保険に入るなどである程度は対応できるし、子供がかわいそうなら日によっては送迎してあげましょう。あなたの家の周りの子供はそうした対応を何らかしているはずです。
他人の芝生どころか、あり得るかどうかも分からないものを妬んでうらやんでも全く意味がありませんから、どうせ悩むならありもしない夢物語で悩むのではなく、現状で何ができるかを悩んだほうがいいと思います。
できることに悩むなら終わりがありますが、できもしないことに悩んでも1mmも解決しないし期限は無限です。そして全く意味がなく人生の無駄です。
あなたの家半径1kmに住んでる人は、基本的に同じような条件なわけだから、それらをある程度見習うというの対策の1つだとは思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
土地
南側に道路がある土地
-
土地
前道6メートル以上の土地
-
土地
平坦地の土地