教えて!住まいの先生

Q 今現在2000万位ローンが残ってる一軒家に住んでいます これから離婚を考えています この家を不動産屋に売って売れたお金をローンにあてる 残ったローンを払い続ける

不動産屋と相談して賃貸としてまた同じ家に住む
旦那は出て行く
こんなのって可能ですかね?
質問日時: 2026/3/21 07:34:50 解決済み 解決日時: 2026/3/23 11:33:25
回答数: 4 閲覧数: 105 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/3/23 11:33:25
(元)不動産会社経営の宅建士です。
住宅ローン返済中での「離婚」なら、家庭裁判所の調停申請をした方が
賢明ですよ。

調停では、弁護士資格を持つ調停委員が、双方の主張を聞き取り、最も公平な結審をしてくれます。
これは、結審時は裁判官が無し、強制力があります。

●離婚時に多いのは、「財産分与」として、妻側(あなた)の「単独名義」にするのが通例です。(以後返済は、あなたになりますが)

●なお、不動産所有での「売却」は、避けた方が賢明です。
なぜなら「売れるか否か」は、「神のみぞ知る」の世界だからです。

あなたの単独名義になれば、売るも貸すも全くあなたの自由です。
ただ、銀行には敬意を報告することです。
(調停でなく、当事者同士での合意では不可で最悪「一括返済」になります)
※これは契約違反となるからです。(返済中での変更は不可、だからです)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/3/23 11:33:25

勉強になります!
ありがとうございます

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/3/21 14:02:23
今現在2000万位ローンが残ってる一軒家
この家を不動産屋に売って売れたお金
→ これは2000万以上で売れる、という話ですか、ローンが残るという話ですか?
残ったローンを払い続ける ということは2000万は埋まらないということですかね。だとすると、その残額をどうするのか、あなたがローンを組みなおす、ということにするのでしょうか?

不動産屋と相談して賃貸としてまた同じ家に住む
→ としても、その現在の家をどう「処分するのか」の方が先ですね。
その家を「他人」のあなたが単なる賃借人として借りる、という話ですからね。

離婚調停を申し立ててそこで話し合いをして見るしかないとは思いますが、果たして双方が合意できるような条件で折り合えるか・・・
調停では調停委員は決定権限を持っておらず、双方が合意しない限り何も決まりませんので、調停委員が何か決めてくれるということはありません。離婚調停で双方が合意に達しなければ調停は不成立、決着は裁判でということになります。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/21 08:22:04
残っているローンを全額完済できないと売れません。

住宅ローンは自宅を担保(抵当権)に入れて借りているわけで、残債があるのに銀行は売却許可しませんし、購入側も差し押さえられて強制退去させれる物件なんて誰も買いません。もちろんそんな物件に購入側のローンはおりません。

また、賃貸も不可。
住宅ローンは自宅だからこそ金利がかなり安いわけで、賃貸で住むなら金利が数倍高くて、審査も厳しい投資用のローンにしなければなりません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/21 07:40:36
そもそも全額支払い目処が立たないと売却出来ません。借金残るならあなたか旦那は借り替える必要があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information