教えて!住まいの先生
Q 社会人で実家を出るタイミングについて 26年4月から社会人3年目になるのですが、このタイミングで実家から出るかを迷っています。
ただ、以下の通り現状が色々複雑で悩んでおり、ご意見を聞かせていただきたいです。
--
・職場は都内
・実家から職場はドアドア1時間20分程度(テレワークが週2~3回可能)
・手取りは30万円ほど
・遠距離恋愛中の彼氏(結婚前提の付き合い)が27年12月に帰ってくるので、以降なるべく早く同棲を開始することが決まっている
・現状考えているプラン
①彼氏が帰ってくる半年前(27年夏ごろ)に二人暮らしの家に先入りする
→初期費用や引っ越し費用は、実家から出る分の1回で済む
→彼の内示が出るのがかなり急らしいので、私がもともと住んでいる家に彼氏が急に来ることが決まると大変そう(+賃貸契約上の懸念もあり)
②今年の4~5月で一人暮らし開始→契約が切れる28年4~5月から同棲する家に引っ越す
→一人暮らしの経験はつめるし自立できるが、①に比べると経済的負担は大きい
--
あとは職場の人が同年代含めほとんど一人暮らしで若干肩身がせまいというのもあります...
ご説明分かりづらく恐縮ですが、フラットなご意見頂戴できますと幸いです。
--
・職場は都内
・実家から職場はドアドア1時間20分程度(テレワークが週2~3回可能)
・手取りは30万円ほど
・遠距離恋愛中の彼氏(結婚前提の付き合い)が27年12月に帰ってくるので、以降なるべく早く同棲を開始することが決まっている
・現状考えているプラン
①彼氏が帰ってくる半年前(27年夏ごろ)に二人暮らしの家に先入りする
→初期費用や引っ越し費用は、実家から出る分の1回で済む
→彼の内示が出るのがかなり急らしいので、私がもともと住んでいる家に彼氏が急に来ることが決まると大変そう(+賃貸契約上の懸念もあり)
②今年の4~5月で一人暮らし開始→契約が切れる28年4~5月から同棲する家に引っ越す
→一人暮らしの経験はつめるし自立できるが、①に比べると経済的負担は大きい
--
あとは職場の人が同年代含めほとんど一人暮らしで若干肩身がせまいというのもあります...
ご説明分かりづらく恐縮ですが、フラットなご意見頂戴できますと幸いです。
回答
A
回答日時:
2026/3/21 20:21:59
①がいいんじゃないですかね。今の通勤が苦ではなく、どうしても実家を出たいというわけでもないのならば。
②にもメリットはあると思いますがやはり出費がもったいないかなと。
一人暮らしを始める為にかかる費用、一人暮らし中にかかるはずの費用は同棲資金に回すのが合理的に思います。
一人暮らしの経験なんて半年も二年もそう変わらないですよ。職場の周りの人が一人暮らしばかりというのは微塵も気にする必要ないんじゃないですかね。
自立についてもやろうと思えば実家暮らしでも出来ると思います。
何れにせよ①か②なら①をオススメします。個人的には。
①を選ぶ場合家探しは質問者さんが先導することになるでしょうが、候補は二人で探し、内見は質問者さんが行って彼氏はビデオ通話で参加するとかも楽しいと思いますよ。
②にもメリットはあると思いますがやはり出費がもったいないかなと。
一人暮らしを始める為にかかる費用、一人暮らし中にかかるはずの費用は同棲資金に回すのが合理的に思います。
一人暮らしの経験なんて半年も二年もそう変わらないですよ。職場の周りの人が一人暮らしばかりというのは微塵も気にする必要ないんじゃないですかね。
自立についてもやろうと思えば実家暮らしでも出来ると思います。
何れにせよ①か②なら①をオススメします。個人的には。
①を選ぶ場合家探しは質問者さんが先導することになるでしょうが、候補は二人で探し、内見は質問者さんが行って彼氏はビデオ通話で参加するとかも楽しいと思いますよ。
A
回答日時:
2026/3/21 18:33:12
無理に出なくていいと思いますよ。
自分自身にきちんとしたプランがあるなら、周りが1人暮らしで肩身狭いなど、気にしなくていいと思います。
週2、3で在宅だと、意識しないと人と関われないし、家から出ないし、で、割と不健康です。
(意識して出来る人はいいですが)
彼の事が決まってからで良さそうな気がします。
それまでは、質問者さんは貯金するなどされてはどうでしょう?
自分自身にきちんとしたプランがあるなら、周りが1人暮らしで肩身狭いなど、気にしなくていいと思います。
週2、3で在宅だと、意識しないと人と関われないし、家から出ないし、で、割と不健康です。
(意識して出来る人はいいですが)
彼の事が決まってからで良さそうな気がします。
それまでは、質問者さんは貯金するなどされてはどうでしょう?
A
回答日時:
2026/3/21 18:24:19
あなた様の考えているプランで良いかと存じますねー❕家族には、早目に同意を得た方が良いかと❕あなた様の幸福の為なら、反対はしないかと思いますよー⭕️❤️(´・∀・`)☆彡good luckガンバ㊗️❤️
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す