教えて!住まいの先生
Q マンション売却についてですが 大手の専任で部屋綺麗にしてもらって3ヶ月経っても売れなかったら一般にしてっていうのもありですか? 綺麗にしてもらうだけとか写真使うとか皆さんやられてるんですかね?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/3/25 11:02:02
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。
1)ありです。その大手は3か月間のアドバンテージをもらう代わりに、ルームクリーニングやホームステージングなどのサービスを無料で提供したわけなので、その3か月間で結果が出なかったら、一般媒介にされようが、媒介契約を打ち切られようが文句は言えません。
2)ただ、その大手はあなたの物件のことはよく理解したと思いますので、その大手も残して、あと1,2社追加するのが良いかもしれませんね。
★因みに、その大手が撮影した写真を使用する権利は、大手が許諾しないかぎり他の不動産会社にはありませんので、新しく加える不動産会社には再度撮影してもらった方がいいですね。不動産会社によってはプロのカメラマンに依頼して広告の掲載写真を撮る会社もあるので、他の物件の広告写真をチェックして、写真撮影の上手な会社に依頼する方が良いですね。
以上、ご参考になれば幸いです。
1)ありです。その大手は3か月間のアドバンテージをもらう代わりに、ルームクリーニングやホームステージングなどのサービスを無料で提供したわけなので、その3か月間で結果が出なかったら、一般媒介にされようが、媒介契約を打ち切られようが文句は言えません。
2)ただ、その大手はあなたの物件のことはよく理解したと思いますので、その大手も残して、あと1,2社追加するのが良いかもしれませんね。
★因みに、その大手が撮影した写真を使用する権利は、大手が許諾しないかぎり他の不動産会社にはありませんので、新しく加える不動産会社には再度撮影してもらった方がいいですね。不動産会社によってはプロのカメラマンに依頼して広告の掲載写真を撮る会社もあるので、他の物件の広告写真をチェックして、写真撮影の上手な会社に依頼する方が良いですね。
以上、ご参考になれば幸いです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/3/25 11:02:02
ありがとうございます。
それで一度やってみます!
回答
A
回答日時:
2026/3/24 17:18:27
法的には全くもって問題無し。
その媒介業者がよほど酷い担当または会社でない限り、一般媒介は一利もありませんよ。
理由:
〇同物件において複数社が広告を掲載すると、エンドユーザーからの印象が悪い。
〇物件と情報管理を自ら行う必要あり。
回答
お任せできる担当者に専任媒介で依頼しなされ。
その媒介業者がよほど酷い担当または会社でない限り、一般媒介は一利もありませんよ。
理由:
〇同物件において複数社が広告を掲載すると、エンドユーザーからの印象が悪い。
〇物件と情報管理を自ら行う必要あり。
回答
お任せできる担当者に専任媒介で依頼しなされ。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古マンション
3500万円以内の中古マンション
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
中古マンション
築10年以内の中古マンション
-
中古マンション
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古マンション
ペット飼育可能な中古マンション
-
中古マンション
即入居可能な中古マンション