教えて!住まいの先生
Q チャイム乾電池式から電源直結テレビドアホンへ (続き質問です) ーー
祖母が一人で暮らす古民家です。お勝手から玄関まで距離があり、チャイムだと追いつかない年齢になりました。既設は乾電池式でピンポーんと鳴るだけのものです。
最後の質問があります。自分は20代で第二種電気工事士でエアコン工事屋に勤めて丸1年です。
Q:既設のチャイムの位置から、モニター設置位置まで線を延長したいのです。中央の戸枠は通路への扉です。天井に点検口はありません。壁の中を通すのはできる職人さんには常識だと思います。未熟なのでダメならモールでやろうと思いますが、石膏ボードの中を通すにはチャイムの穴から探って行くのが良いでしょうか?
最後の質問があります。自分は20代で第二種電気工事士でエアコン工事屋に勤めて丸1年です。
Q:既設のチャイムの位置から、モニター設置位置まで線を延長したいのです。中央の戸枠は通路への扉です。天井に点検口はありません。壁の中を通すのはできる職人さんには常識だと思います。未熟なのでダメならモールでやろうと思いますが、石膏ボードの中を通すにはチャイムの穴から探って行くのが良いでしょうか?
祖母は一人暮らしで、郵便局も無い限界集落です。できれば100Vのドアホンが良いとアドバイスをいただきました。野菜は畑で作って生活しています。年に一回自分が行って、家の修繕等を手伝っています。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/3/26 18:13:57
隠ぺいにしたいのだと、両方からの配線を上か下に伸ばして、天井裏か床下で接続ですね。
無理に隠ぺいにせず、目立たないモールを使って配線するのも良いと思いますが。
無理に隠ぺいにせず、目立たないモールを使って配線するのも良いと思いますが。
回答
A
回答日時:
2026/3/26 15:12:54
他の方が回答されているように、AC100Vのドアホンに交換されたほうが良いと思います。チャイム式の配線が2線であれば配線はそのまま使えます。もし新しくケーブルを引くなら古い家だと思いますので高いところに通してモールを被せるとかでいいと思います。
モニタの近くにコンセントがあればいいですけど、免許あるなら新しく付けてもいいですね。
外から通す時に壁の隙間が空いたならエアコンのダクトの隙間を埋めるパテを使って塞げばいいと思います。
モニタの近くにコンセントがあればいいですけど、免許あるなら新しく付けてもいいですね。
外から通す時に壁の隙間が空いたならエアコンのダクトの隙間を埋めるパテを使って塞げばいいと思います。
A
回答日時:
2026/3/26 12:54:36
家の構造や素材は把握されていますか?
古民家を改修された物件だと壁が石膏ボードだとしても壁は土壁の可能性があります。
その場合は隠蔽配線は出来ないと思った方が良いです。
小屋組みが見えているならやりようはありますが、現実的にはモールに依る配線が良いと思います。
古民家を改修された物件だと壁が石膏ボードだとしても壁は土壁の可能性があります。
その場合は隠蔽配線は出来ないと思った方が良いです。
小屋組みが見えているならやりようはありますが、現実的にはモールに依る配線が良いと思います。
A
回答日時:
2026/3/26 12:17:44
戸枠の両端には縦にズドンと柱があるはずですから横貫通はできません(最低でも2本、大抵は3本程ある)。なので、基本的には天井裏もしくは床下経由で配線することになります。あとスイッチ裏に接地側線が用意されていることは稀ですから、
・門戸ドアホン(電池式)
・モニター(コンセントから電源が取れて、設置場所を選ばない置き型のやつ)
にされるのが良いかと思いますよ。
https://amzn.asia/d/06zAWxHz
↑
こついうやつ
・門戸ドアホン(電池式)
・モニター(コンセントから電源が取れて、設置場所を選ばない置き型のやつ)
にされるのが良いかと思いますよ。
https://amzn.asia/d/06zAWxHz
↑
こついうやつ
A
回答日時:
2026/3/26 12:04:58
ワイヤレスが簡単
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地