教えて!住まいの先生
Q 一戸建ての中古物件の名義について教えてください。 私と、奥さんと、二人います。名義を一人にするか、共同名義するか、なにがメリットでなにが、デメリットか、分かりません。
分かりやすく教えてください、よろしくお願いいたします。
回答
A
回答日時:
2026/4/5 17:07:42
①基本的にお金を出した人が、出した分だけ持ち分(名義)をつける。
②借り入れをする場合は債務割合(借入額)だけ持ち分(名義)にする。
上記が基本。それを逸脱すると、夫婦であっても贈与扱いになり税金が課せられる恐れがあります。
その他、団体信用生命保険や住宅ローン控除に影響します。
質問
あなた方の収入状況は?
②借り入れをする場合は債務割合(借入額)だけ持ち分(名義)にする。
上記が基本。それを逸脱すると、夫婦であっても贈与扱いになり税金が課せられる恐れがあります。
その他、団体信用生命保険や住宅ローン控除に影響します。
質問
あなた方の収入状況は?
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古戸建て
3000万円以内の中古一戸建て
-
中古戸建て
駅まで徒歩10分以内の中古一戸建て
-
中古戸建て
南側に道路がある中古一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古戸建て
駐車場が2台以上ある中古一戸建て
-
中古戸建て
即入居可能な中古一戸建て