教えて!住まいの先生

Q 今、築37年の3DKのアパートに住んでいます。 許可を取って、猫を多頭飼いしているのですが、あと20年は住めそうです。

地震に強く、東日本大震災のときでも、建物に何も影響がなく、ほかの住人たちとの関係も平和で、とくに何もありません。
駐車場は、3000円で、すごくいいところに住んでいると本当に思います。

このアパートの立ち退きがくるまで、ずっと住み続けようと思ってはいるのですが、今、46歳、母が72歳で、終身ではないので、このアパートでは死ぬことはできません。

父は他界してますので、母とネコとずっと暮らすために、中古の戸建てを買ったほうがよいか、悩んでいます。

マンションだと、猫の多頭飼いはできませんので・・・。
貯金はあるし、母が遺族年金、私は障害年金が出ていますので、お金に関しては大丈夫という前提において、今の時点で、中古の一戸建てを購入しておくべきでしょうか。

今のアパートに住み続けて、中古の戸建てを買って、固定資産税だけ払うというのも、一つの手なのかな?と思うのですが、住まない家を買っておいて、もったいないなと正直思いますし、今からそのようなことを視野に物件探しをしたほうがいいのかということも悩んでいます。

自分がそのような立場だったら、どのようにしますか?
とにかく、母が高齢であることと、猫のことを考えて、このようなことを考えています。
質問日時: 2026/4/6 21:01:52 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 71 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/4/7 09:22:18
今のところから退去のお願いがなければ、そのまま住み続けた方がいいです
多頭飼いをされていると原状回復がたいへんです
20年くらいして家主が建て替えたいから退去してほしいとなれば、原状回復は免除してもらえる可能性が高いです

中古でも新築でもご質問さんが高齢になった頃に大幅なリフォームや修繕が必要になります
なので、住まないのに買うことはやめた方がいいです
とてもよい物件があれば買っておいて、定期借家で賃貸に出し家賃を得るという方法もあります

とりあえずは今の環境に問題がなければそのままでいいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/7 04:32:44
中古住宅は現金一括で購入するなら良い。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information