教えて!住まいの先生

Q 不動産売買仲介営業について 私は今、地方で不動産売買仲介営業をしています。(会社員) 去年秋頃から売買仲介営業へと異動となりましたが約半年契約ゼロです。

紹介はもちろんゼロ、査定依頼がちらほらあり物件化できてますが正直売れるようなものではないものばかり、足を使って調査したりして物件を集めてますが有力物件は現状無し。
会社には、問い合わせの電話(家を買いたい、探してほしい等)はほぼ皆無に近いです。

環境のせいにしたくはないですが、働く会社を変えるべきでしょうか。
上司が部下に案件を回すことは絶対ないです。

環境を変えるべきか否か、もしくは物件を集めるためにはどう行動すべきかご教示いただけますと幸いです。
質問日時: 2026/4/13 16:43:11 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 119 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/4/14 10:58:06
(元)不動産会社経営の宅建士です。
自分が努力して、知恵を働かせたりして、「客の要望」にどれだけこたえられるか———がカギとなることを認識していないのですよ。

仮に集客なら、独自にチラシを作成して、アパマン・古い住宅などにポスティングしてみれば良いじゃありませんか。

一回に5百枚程度をコピーして、客が出るまで投函したらどうでしょう。
会社から「コピー代」をとg咎められたら、紙代を自費でと了解を取ったらどうです?

チラシの内容は、住宅情報などのように、帯状に物件を満載するのです。
PCのエクセルでも使えば十分に可能でしょう。(工夫次第)

●反響で問い合わせがきたら、その客の要望(購入・売却・不動産問題ほか)を聞き出し、その内容に真剣に応じるのです。
(私は現役時代、複雑な問題ほど、楽しかった、です)
※そのまじめな態度が客から信頼を受け、次につながるのです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/13 17:54:55
緩い不動産屋以外なら
どこも同じです

このままだと、卒業ってことになります
緩い不動産屋に移られてはどうですか?
賃貸と管理専門みたいな、社長のコレが事務員みたいな不動産屋です

それなら、給与はともかく働けます
10年くらいすると卒業ですけど

売買ならとにかく買い、どうしたら、みんなが欲しがる土地を仕入れられるのか、ただそれだけ、上司も部下も無い

仕入れに強い人にはハウスメーカーも上場企業の不動産部もペコペコします
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information