教えて!住まいの先生

Q 専任媒介契約をしている不動産屋さんからの連絡についてお聞きしたいです。

先月まで住んでいた一戸建てを売りに出しています。引っ越しまして、遠方ですので 専任媒介の不動産屋さんにお任せしていますが、

先日オープンハウスをしていただけたのですが、
何人来ましたとかの連絡もありません。

不動産屋さんは、内見があった時点で連絡するのではなく、具体的に話が進んでから連絡があるものなんでしょうか。。
質問日時: 2026/4/14 09:22:19 解決済み 解決日時: 2026/4/15 18:28:19
回答数: 6 閲覧数: 165 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/15 18:28:19
どうも誠実な信頼がおける不動産業者ではないようです。
物件登録機構に登録する義務や報告義務があります。
広告など出しているのでしょうか。
もしかして囲い込み(他社の客付けを断ること)を
しているかもしれません。
3か月契約期間を待つでも、宅建業法違反で解約する
でもして、別な業者に依頼すべきと思います。
近くにお願いできる知人友人などあるなら、
その方に鍵を預けて、一般媒介で数社に依頼した方が
よいかもしれません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2026/4/14 12:20:19
いえ、私だったら普通に結果報告はします

逆の立場だったら是非聞きたいからですね

でも、イチイチ報告しない・・・という業者も人間もいるとは思います
で、そのモノを非難するつもりは無いです

心の中で「所詮その程度の業者・人間なんや」と静かに軽蔑します

で、業者を変えます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/14 10:23:49
専任媒介契約の場合、2週間に1回以上の業務処理状況の報告義務があります(宅建業法34条の2第9項)

不動産屋って法律読めていないor知らない人が多いですが、内見のタイミング以外でも本来報告義務はあります。

しかしながら、法定制限速度50キロのところを60〜70キロで走るように、多くがたいして守ってない感じですね、
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/14 09:55:56
専属専任、専属と契約した場合は、規定で報告の義務等、その期間でさえ決まっています

「専任媒介 報告義務」で調べてください
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/14 09:40:46
報告義務は契約書に記載のとおり。特別な要望があれば伝えておいた方が良いと思います。なお私はマンションを空室で売却したことがありましたが、内見の申込があった時点に連絡をお願いしていました。その際に自社の買主なのか他社の買主なのかも確認してました。その理由は、囲い込み防止のためのプレッシャーを与えることと、近所に住んでいたので内見前に汚れ等の確認をするためです。とにかく遠方での売却は囲い込みに十分注意しないといけません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/14 09:26:41
不動産屋さんは、内見があった時点で連絡するのではなく、具体的に話が進んでから連絡があるものなんでしょうか。。

はい。いちいち内見程度で報告していたら手間がかかります。
早く売りたい気持ちはわかりますが、じっと待ちましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information