教えて!住まいの先生

Q 戸建てを購入or検討された方。新築中古や建売注文は問いません。 購入するどれくらい前から動き出されましたか?

また、特に持ち家からの住み替え購入の方は、売る方の動き出しはいつ頃からでしたか?

我が家、現在は分譲マンションです。
急いではいないですが、3年内にいい物件があれば動き出したく、エリアは決まってるので立地が良いとこの情報は逃したくないなと。
転職など各種の事情あり、ここらか2ヶ月ほど夫婦共々時間にかなり余裕があります。一方、同じ事情でこの先1年は次の家は買えないものと見てます。そうすると今動き出すのは早いと思うので、いつから何に手をつけるかヒントが欲しいです。
質問日時: 2026/4/14 15:54:09 解決済み 解決日時: 2026/4/28 11:59:33
回答数: 2 閲覧数: 56 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/28 11:59:33
一戸建てから一戸建てへ住み替えました。
引越しをする事自体は決めてましたが、急ぎではなかったので、3年くらいかけて気長に引っ越しました。
良い物件は出ればすぐ売れてしまうので、何度も見送りましたが、物件と土地をつねに調べる癖がついてたので最終的に購入した家と土地柄に満足しています。
質問者様はまだリサーチの時点であれば、購入段階ではなくても希望エリアにある物件の内覧会にも行ってみると良いかと思いますよ。
足を運ぶとネットの調査ではわからないことが沢山ありました。
うちは特に学区、ハザードマップ、近隣に不動産に苦情が来てる人はいないか、騒音などはあるか、などを重点に調べました。

あと売却の方ですが、うちは住み替えて引っ越した後、1ヶ月くらいでスーモで売りに出しました。(査定だけは引っ越した直後に行いましたが)
固定資産税が二戸分くるのもキツいですし、空き家はすぐ痛むので出来るだけ早く売ってしまいたかったです。
運良く出して1週間で希望価格で購入してくれる方が見つかり、最初の方に売ってしまいました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/4/17 11:06:19
3年前に古家を解体して戸建て建て替えました。よって土地はあるモノという前提でのコメントです。
注文住宅ということもありますが、仮契約から着工までに1年かかりました。ちょうどウッドショックの影響が出始める頃で、資材高騰が顕著になっていくであろう、というようなことでしたが、我が家はギリギリセーフ。
着工から竣工までが5ヶ月でしたが、これはツーバイ工法ではなかったことと、工事がたてこむ冬季でありハウスメーカー側のリソースの影響によるモノと思いますので、およそ1年半ほどで入居できました。

昨今の物価や金利、資材の長納期化などがどうなるか不透明なこともあるので、まずは目安とする予算を少し低めに設定してフルスペックで見積もってもらいつつ、各ハウスメーカーの工法や特徴などの情報集めが最優先かとおもいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information