教えて!住まいの先生
Q 今日、1年に一度の家の太陽光の点検をしてもらったのですが、 パネルは問題なし。 パワコンの基盤に焼き付けが見られ、カバー内側にもススが付着してますので、交換したほうが良いと診断を受けました。
設置から15年ほど経過してますが、動作に問題はないようです。
やはり、すぐに交換すべきでしょうか。
やはり、すぐに交換すべきでしょうか。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/4/23 14:59:51
結論から言うと、長年使っている機器で基板が変色(褐変化)するのは「よくあること」ではありますが、動作していても「正常(好ましい状態)」ではありませんので、予防交換する方がいいです。
トランジスタは動作中に熱を発します。その熱が長期間(数年〜数十年)にわたって基板(エポキシ樹脂など)に伝わり続けると、樹脂が徐々に酸化・炭化して茶色く変色します。これを業界用語で「基板の焼け」や「熱劣化」と呼びます。
放置しても「すぐに壊れる」とは限りませんが、以下のリスクがあります。
・過熱しているトランジスタ自体の寿命で突然死
・熱膨張と収縮の繰り返しで、はんだ付け部分にヒビが入り、接触不良を起こす
・基板が炭化すると、基板が電気を通すようになり、ショートや焼損の原因に。(できるだけ焼損しないよう設計しているはずですが)
トランジスタは動作中に熱を発します。その熱が長期間(数年〜数十年)にわたって基板(エポキシ樹脂など)に伝わり続けると、樹脂が徐々に酸化・炭化して茶色く変色します。これを業界用語で「基板の焼け」や「熱劣化」と呼びます。
放置しても「すぐに壊れる」とは限りませんが、以下のリスクがあります。
・過熱しているトランジスタ自体の寿命で突然死
・熱膨張と収縮の繰り返しで、はんだ付け部分にヒビが入り、接触不良を起こす
・基板が炭化すると、基板が電気を通すようになり、ショートや焼損の原因に。(できるだけ焼損しないよう設計しているはずですが)
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/4/23 14:59:51
詳しくありがとうございます。
交換の見積もりの手配をしたいと思います。
回答
A
回答日時:
2026/4/23 14:54:33
パネルの寿命が30年とすると、ちょうど折り返し地点かと思います。
この辺りでパワコンを交換して、次はパネルごと交換という流れになるかと思います。
この辺りでパワコンを交換して、次はパネルごと交換という流れになるかと思います。
A
回答日時:
2026/4/23 14:37:19
交換すべきです。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地