教えて!住まいの先生

Q 今日、1年に一度の家の太陽光の点検をしてもらったのですが、 パネルは問題なし。 パワコンの基盤に焼き付けが見られ、カバー内側にもススが付着してますので、交換したほうが良いと診断を受けました。

設置から15年ほど経過してますが、動作に問題はないようです。

やはり、すぐに交換すべきでしょうか。
質問日時: 2026/4/23 14:36:02 解決済み 解決日時: 2026/4/23 14:59:51
回答数: 3 閲覧数: 36 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/23 14:59:51
結論から言うと、長年使っている機器で基板が変色(褐変化)するのは「よくあること」ではありますが、動作していても「正常(好ましい状態)」ではありませんので、予防交換する方がいいです。

トランジスタは動作中に熱を発します。その熱が長期間(数年〜数十年)にわたって基板(エポキシ樹脂など)に伝わり続けると、樹脂が徐々に酸化・炭化して茶色く変色します。これを業界用語で「基板の焼け」や「熱劣化」と呼びます。

放置しても「すぐに壊れる」とは限りませんが、以下のリスクがあります。

・過熱しているトランジスタ自体の寿命で突然死

・熱膨張と収縮の繰り返しで、はんだ付け部分にヒビが入り、接触不良を起こす

・基板が炭化すると、基板が電気を通すようになり、ショートや焼損の原因に。(できるだけ焼損しないよう設計しているはずですが)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/4/23 14:59:51

詳しくありがとうございます。
交換の見積もりの手配をしたいと思います。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/4/23 14:54:33
パネルの寿命が30年とすると、ちょうど折り返し地点かと思います。
この辺りでパワコンを交換して、次はパネルごと交換という流れになるかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/23 14:37:19
交換すべきです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information