教えて!住まいの先生
Q はじめまして。将来の住まいについて悩んでおり、ご意見をいただければ幸いです。 私は現在60歳手前の一人暮らしです。子どもは東京都内に住んでおります。
現在の年収は約600万円ほどありますが、今後も安定して続くかは不安があります。体力的にも少しずつ不安を感じています。また、将来の年金は月10万円以下になる見込みです。
現在は家賃10万円ほどの賃貸マンションに住んでいますが、老後を考えるとこのまま家賃を払い続けられるか心配です。貯蓄は約2000万円ほどあります。
今後について、
・このまま賃貸を続けるべきか
・中古マンション(築40〜50年)を購入するべきか
・都営住宅など他の選択肢を目指すべきか
で悩んでいます。
中古マンションについては、価格的には現実的ですが、修繕費やトラブルが多いのではないかと不安があります。一方で、新築は都内では高すぎて難しい状況です。
同じような状況の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、実体験やアドバイスをいただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
現在は家賃10万円ほどの賃貸マンションに住んでいますが、老後を考えるとこのまま家賃を払い続けられるか心配です。貯蓄は約2000万円ほどあります。
今後について、
・このまま賃貸を続けるべきか
・中古マンション(築40〜50年)を購入するべきか
・都営住宅など他の選択肢を目指すべきか
で悩んでいます。
中古マンションについては、価格的には現実的ですが、修繕費やトラブルが多いのではないかと不安があります。一方で、新築は都内では高すぎて難しい状況です。
同じような状況の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、実体験やアドバイスをいただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時:
2026/4/24 15:18:09
解決済み
解決日時:
2026/4/30 00:08:55
回答数: 3 | 閲覧数: 175 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 3 | 閲覧数: 175 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/4/30 00:08:55
56歳、独身、女性、賃貸マンション暮らしです。
私の場合は子供もいないのですが
いたとしても世話になるつもりはないです。
今の賃料を払い続けられるか?
今の生活を続けられるか?
例:今毎月20万の暮らしをしていたら
100まで生きるとして幾ら必要かを計算。
今より物価上がるだろうから
今20万で暮らせていても30万40万
必要になる想定で幾ら必要かを計算。
※年金含め暮らせるように今から準備。
実際その時になったら考えが変わるかも?ですが
今のところ70になったら自主的に
老人ホームみたいなところに入ろうかな?と思ってます。
70じゃ早いとしても75とか80とか
1人で暮らせる気力や体力がなくなる前に
子供はいないので面倒をかけるとしたら
弟2人とかその嫁や甥っ子姪っ子になるので
とにかく面倒をかけないようにという考えで、です。
こうなると購入する意味ないかな?と…
など色々考えて、賃貸のままでいますし
今後も賃貸のまま=購入はしないです。
主様がいわいる老後どうするつもりか?
これが定まらないと方向性も定まらないと思いますよ。^^;
お子さんの世話になるつもりであれば
お子さんの希望も聞く必要があります…
例:うちで引き取って面倒みるよというなら
購入したマンションなりを売ったり貸したりして
介護費用の足しにしたいとか
賃貸は引き払って家賃分を介護費用にあてたいとか
ご自身とお子さんの意思・希望をすりあわせておかないと
実際に年取ってしまってからでは話し合いにもならないケースもありますし。^^;
終活、相続、子供からは言いづらいというのが一般的で
親から言ってほしいけどというのも一般的みたいですから
60になる前に、とか、何かキッカケのある時に
話し合っておくのがよりベターです。
ちなみに私は十数年前40代の時、父の急な他界後に
いつどうなるか分からないから終活はじめて
弟に面倒はかけない、とか色々話しました。
周りの親の介護問題直面の友人・知人にも
親の希望もあるだろうから一度よく話し合いな~と言ってます。
今回は逆パターンで親側から話し合いの場を設けな~と言いたいです。
私の場合は子供もいないのですが
いたとしても世話になるつもりはないです。
今の賃料を払い続けられるか?
今の生活を続けられるか?
例:今毎月20万の暮らしをしていたら
100まで生きるとして幾ら必要かを計算。
今より物価上がるだろうから
今20万で暮らせていても30万40万
必要になる想定で幾ら必要かを計算。
※年金含め暮らせるように今から準備。
実際その時になったら考えが変わるかも?ですが
今のところ70になったら自主的に
老人ホームみたいなところに入ろうかな?と思ってます。
70じゃ早いとしても75とか80とか
1人で暮らせる気力や体力がなくなる前に
子供はいないので面倒をかけるとしたら
弟2人とかその嫁や甥っ子姪っ子になるので
とにかく面倒をかけないようにという考えで、です。
こうなると購入する意味ないかな?と…
など色々考えて、賃貸のままでいますし
今後も賃貸のまま=購入はしないです。
主様がいわいる老後どうするつもりか?
これが定まらないと方向性も定まらないと思いますよ。^^;
お子さんの世話になるつもりであれば
お子さんの希望も聞く必要があります…
例:うちで引き取って面倒みるよというなら
購入したマンションなりを売ったり貸したりして
介護費用の足しにしたいとか
賃貸は引き払って家賃分を介護費用にあてたいとか
ご自身とお子さんの意思・希望をすりあわせておかないと
実際に年取ってしまってからでは話し合いにもならないケースもありますし。^^;
終活、相続、子供からは言いづらいというのが一般的で
親から言ってほしいけどというのも一般的みたいですから
60になる前に、とか、何かキッカケのある時に
話し合っておくのがよりベターです。
ちなみに私は十数年前40代の時、父の急な他界後に
いつどうなるか分からないから終活はじめて
弟に面倒はかけない、とか色々話しました。
周りの親の介護問題直面の友人・知人にも
親の希望もあるだろうから一度よく話し合いな~と言ってます。
今回は逆パターンで親側から話し合いの場を設けな~と言いたいです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/4/30 00:08:55
ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2026/4/24 18:22:25
一人暮らし、中古マンションを購入して住んでいます。
自分はリノベ済みの中古マンション(築40年)を購入しました。
入居して7年目ですが、今のところ特に問題はありません。
年齢を重ねると賃貸と言っても貸してくれるところなくなるかもと思い購入しました。
ただ中古と言えど、都内だとやはり高額になりますよね。
自分は千葉県在住ですが、埼玉県や千葉県だと都内よりはいうまでもなく安いです。
自分はリノベ済みの中古マンション(築40年)を購入しました。
入居して7年目ですが、今のところ特に問題はありません。
年齢を重ねると賃貸と言っても貸してくれるところなくなるかもと思い購入しました。
ただ中古と言えど、都内だとやはり高額になりますよね。
自分は千葉県在住ですが、埼玉県や千葉県だと都内よりはいうまでもなく安いです。
A
回答日時:
2026/4/24 16:18:39
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地