教えて!住まいの先生

Q 今まで気にしたことなかったんですけど、実家のドア(マンション)見たら、4箇所ヘコんでました。治安はいいマンションなのですが、気にすることないですか?

質問日時: 2026/4/24 15:51:49 解決済み 解決日時: 2026/5/8 20:45:29
回答数: 1 閲覧数: 45 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/8 20:45:29
4箇所もヘコんでいるというのはやはり異常です。ドアの内側でしょうか、それとも外側でしょうか? また、その原因は何か分からないのでしょうか? 一応、外側で人為的に付けられた傷だというという前提でお答えします。また、分譲マンションだという前提でお答えします。

もしその傷が、居住者がつけたものなら、管理組合から復旧を求められたら、自費で修繕しなければなりません。なぜなら、ドアの外側は共用部分だからで、共用部分の管理責任を負う管理組合がそれを判断します。

しかし、今のところ管理組合から何も言ってこなければ、放置するというのもアリかもしれません。また、自費で修理するにしても、勝手には修理できません。管理組合の許可が必要になります。

もし誰がつけた傷か分からなければ、管理組合が掛けている保険で修理することができるかもしれません。

いずれにせよ管理組合(または管理組合から委託を受けている管理会社)にご相談ください。もし生活に支障がなければ放置することもできますが、放置しておけば、そこは留守だと判断されて泥棒に狙われる可能性が高まります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information