教えて!住まいの先生
Q 完全分離型の二世帯住宅にかかる固定資産税について質問です。 玄関、キッチン、お風呂、洗面など全て別々の完全分離型です。 中で繋がる扉も作らない予定で、屋根と外壁が繋がっているかたちです。
担当から屋根が繋がっていたら固定資産税は一軒分となると聞いていましたが、先日急に中で繋がっている扉を作らないと、固定資産税は二件分になると言われました。
親世帯は年齢も60を超えていて、ローンや税金も全て旦那名義です。
これから支払っていくのは私達子世帯なので、二件分となるとややこしいし、めんどくさいので一軒分にしたいのです。
本当に中で繋がる扉がないと一軒分として計算してもらえないのでしょうか?また、なにか他にいい方法があれば教えてください。
親世帯は年齢も60を超えていて、ローンや税金も全て旦那名義です。
これから支払っていくのは私達子世帯なので、二件分となるとややこしいし、めんどくさいので一軒分にしたいのです。
本当に中で繋がる扉がないと一軒分として計算してもらえないのでしょうか?また、なにか他にいい方法があれば教えてください。
回答
A
回答日時:
2026/4/28 17:50:37
多分互いの認識違いがあるのでは?
物件としては、あくまでも『1棟』で戸数の判定を『2戸』でみます。ということでは?
アパートなんかと同じですよ。
1棟10戸のアパートは、課税は1棟として課税されます。
『戸数』で影響でるのは、新築住宅減額や、小規模住宅用地の面積になります。
物件としては、あくまでも『1棟』で戸数の判定を『2戸』でみます。ということでは?
アパートなんかと同じですよ。
1棟10戸のアパートは、課税は1棟として課税されます。
『戸数』で影響でるのは、新築住宅減額や、小規模住宅用地の面積になります。
A
回答日時:
2026/4/27 14:25:34
我が家も完全分離の二世帯建てましたが、中でつながっている扉設置しましたよ。音漏れ等の懸念があったのですが、つけないといけないみたいです。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て