教えて!住まいの先生

Q 一人暮らし1LDK中古マンション 東京都内まで20分ぐらいの中古マンション1300万円を検討しています。 内装はリノベーション済みで購入後追加費用はかからない

管理費 5,000円/月 修繕積立金 5,000円/月

マンション投資に詳しい方アドバイス頂きたく。

■思惑:
・50%(目先5年~10年)は自分で居住・50%は投資売却
・約5年以上は会社が賃貸契約で借り上げて年間75万円ほど収入が入る。
・海外転勤で4~5年留守にする可能性もある。
・5年程度で売却する可能性もある。
・賃貸にだした場合、年間100万ぐらいが相場
・購入する場合、一括キャッシュでも購入可能。ローンでもOK
資金運用にも興味があり購入するなら株式売却を原資とする予定。

■概要:駅徒歩7分・線路沿い・エレベーター無し
間取り 1LDK専有面積34m2(壁芯)
所在階5階主要採光面南築年月1972年5月(築55年)
質問日時: 2026/4/29 09:41:03 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 156 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件
A 回答日時: 2026/4/30 18:27:39
あと何年住めますか?
そろそろ解体ですね。

修繕積立金が安過ぎる。
自主管理かな?
大家さんなんか居ませんからね。
困っても誰も助けてくれないよ。
解体費用で300万くらいは徴収されそうですね。

私なら怖くて買えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 16:09:27
個人的に良い投資とは思えないですね。
東京都内で新築1億円超え、中古でも5千万円が当たり前な時代で
1300万円は妙に安い。修繕積立金月5千円って大丈夫かなぁと思います。

物件も古いのでリフォームしても安い家賃設定にしないと借り手がつかない。
そして安い家賃を求める者も問題を抱えたりして。
例えばお年寄り。
質問者が再びマンションを使いたくても出てくれないことも想定しないと。
住居向け賃貸物件は借りた側が凄い権利を握ったりします。
そしてそのマンションの未来、5階エレベーター無しは上の階の空き率が増えるに違いない。
よって質問者が「売却」を考えた時買い手がつかない可能性もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/29 15:27:14
築55年でエレベーターの5階はやめておいたほうがいいでしょう。
エレベーターなくて5階まで上がろうという人はそうそういません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/29 14:13:44
うちも転勤留守中に他人にかしてましたがボロボロにされました。
わかった後が大変。
海外赴任で大丈夫かなって思います。
そもそもだいぶ年季が入った物件です、捨てるつもりくらいじゃないとダメかなって思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/29 09:49:51
海外勤務のある場合は
不動産のお買い物は控えるべきです

多くの海外赴任者を相手に
してきましたが、任せて安心な業者なんていません
その間にあるか無いかわからないようなクレームに対して、高額な請求書を出して、家賃と相殺してしまいます

不動産とはいざとなったら現地に行ける、これが基本です

赴任が5年以上先で、決定したら即売却
この覚悟があるなら買うもありかな?と思います
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~5件 / 5件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information