教えて!住まいの先生

Q マンションの管理組合でいる簡単な資格?ってなんでしょう。 15年くらいまえ、管理組合から、持っている人が必要だから、補助?出すし、どなたか取れませんか、みたいな話が回ってきました。

そのころは働いていたので名乗りでなかったのですが、いまは時間があるので、取ってみようかな、という気になったのですが、なんの資格だか忘れてしまって…。

管理組合に聞いたら、落ちたとき恥ずかしいので、こっそりとっておいて、必要そうだったら名乗り出ようかな、と思ってこちらで質問してみました。

よろしくお願いします。
質問日時: 2026/4/29 19:08:24 解決済み 解決日時: 2026/5/2 21:06:09
回答数: 5 閲覧数: 87 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/2 21:06:09
防火管理者だと思います。

消防署で講習を受けるとか。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件
A 回答日時: 2026/5/2 10:23:11
先ず思いつくのは防火管理者ですが、これをかざせるのは居住が大前提ですから、非居住者も含まれる組合員としては必須とは言い難いところです(どちらかと言うと居住が前提の自治会役員向け?)。
分譲マンションの居住者は役職就任義務を前提とされません(素人集団)から、あまり重大に考える必要はありません(常識的には)。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/30 10:43:57
(元)不動産会社経営の宅建士です。
分譲マンションの管理組合は、法規定された存在ではありますが、
◆会員は「住人全部」
◆役員は、住人全部の「持ち回り」で、理事長・理事を決めます。
◆従って、会員・役員とも一切の「資格?」など不要なのです。、
(区分所有法では、一般住人に一切の権限・責任も求めていないのです)
※役員は、「旅行・宴会」の幹事と言ったところです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/29 19:15:04
こちらの管理組合では、
部屋数が多いため、大規模修理のために徴収する金額が大きくて、管理や監査するのも大変そうです。FPや簿記ができる人が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/29 19:11:04
管理業務主任者でしょうか
マンション管理士なんてのもあります

どちらにせよ資格とった瞬間に雀の涙くらいの金額でマンションの厄介事全部押し付けられる、みたいなこともあるので質問者さんみたいに言わないでとるのは正解だと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~4件 / 4件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information