教えて!住まいの先生
Q シングルマザーの一戸建て住宅について 私は現在、3歳の息子と2人で市営住宅に 住んでいます。 自分自身、幼い頃に団地住まいをしていて 小学生の時に団地住まいをバカにされた
経験があるため、今も早く団地から
抜け出したいと思っています。
そんな中、中古物件を見つけて一戸建ての
980万の家です。
購入しようか悩んでいますが、養育費なしの
手取り20万前後で支払っていけるか不安も
あります。
いっそのこと、このまま団地にいたほうが
いいのかと考えがいったりきたりです。
シングルマザーの方は一生賃貸の方がいいのか、
一戸建ての家があった方がいいのか。
メリットデメリットや、経験者、親がそうだった
などのお話やアドバイスがほしいです。
抜け出したいと思っています。
そんな中、中古物件を見つけて一戸建ての
980万の家です。
購入しようか悩んでいますが、養育費なしの
手取り20万前後で支払っていけるか不安も
あります。
いっそのこと、このまま団地にいたほうが
いいのかと考えがいったりきたりです。
シングルマザーの方は一生賃貸の方がいいのか、
一戸建ての家があった方がいいのか。
メリットデメリットや、経験者、親がそうだった
などのお話やアドバイスがほしいです。
回答
A
回答日時:
2026/5/4 12:32:51
過去、軽量鉄骨系と木質系(2×4・2×6)を併売するの住宅メーカーにて10年ほど勤務しておりました。
当時、工場でお家を生産する立場と実際に間取りの作成や技術フォロー、新築住宅の提案営業なども経験しました。その中で住宅技術だけでは無く、FPや住宅ローンアドバイザー、損害保険募集人資格なども学んで資格取得などもしました。(そこまで本格的な物ではありませんが(・_・;)
その後は断熱素材のメーカーに勤めており、建築業界への携わりが20年以上になりました。
今は仕事をしつつ、知人や友人、同僚の住宅相談に乗ったりしています。
私自身も5年前に自宅を新築・中古で検討し、悩んだ末、希望立地で販売されていた築15年、某住宅メーカー製、軽量鉄骨造の中古住宅を購入しました。
これまでの経験則や実体験からのお話となります。
ご参考になれば幸いです
(質問者様の趣旨に合わない回答だったらすいません(・_・;)
シングルマザーの方のお家購入をお手伝いした事があります。(と言うか兄の元奥様です。恥じらいも無く言えば、愚かな兄が不倫をし離婚しました。
それだけならまだしも不倫相手には兄自身の子供を我々弟夫婦の子供だとやってはいけない嘘をついていた事が発覚し、そのタイミングで父が病気により他界[母は既に鬼籍]した事、兄&親族が父の口座からお金を抜いてい事もわかり、弁護士入れて追求すると兄元奥様に不倫をバラした極悪人?と事実無根の汚名を着せられ為、こちらから絶縁しました。
元奥様と私の妻は交流があり、元奥様が巻き込んでしまったと謝罪あったのをきっかけに家族ぐるみのお付き合いを続けています。前置きが長くてすいません。)
まずシングルマザーのご家族でも戸建てを持てますし、団地住まいに関する世論の考えも昔の様な考えでは無く、今日では住まいに拘りがなければそこそこの良い環境にも関わらず、お値打ちにコスパ良く住みながら貯めた資金で家族や趣味、株などの資産運用に投資する方などもおり、賢い住まい選択とおっしゃる方もおります。
この様にお家を考える際は見栄や冷やかし、かもしれない妄想(バカにされているかもなど昔の考え)にとらわれず、ご本人の資産(貯金)、ライフプラン、住まいに関する思い(戸建派、マンション派、間取り、庭)などを考えながら本当に家を購入すべきかを検討すると良いと思います。
他の方が預貯金や980万の物件に関するお話をしており、その通りだと思いますので自分からは別の視点でお話すると・・・
兄元奥様も質問者様と同じ様に3歳の娘さんと2人暮らしで離婚後家賃5万のアパートにお住まいでした。ある時お値打ちな物件がありどうせこのまま家賃を一生払うなら同じ月5万程度ローン支払いでいける物件が出てきたと相談を受けました。
土地や建物はそれなりに長く住める物かなと思いましたので知人のFP(不動産屋などのしがらみがない全くの第3者のFP)を紹介して貯蓄や支出、ライフイベントに関わる必要費用などライフシュミレーションをしてもらいました。(知人のFPとはいえ家の購入は良い事も有れば、一歩間違うと負債を追う為、FPには無理ならはっきり無理と伝える様に伝えながら、最新的には元奥様本人が、判断できる様にしました)
最終的に
・FPのライフシュミレーション
・自分がおおよその建物メンテナンスコスト試算
を行い、本人が物件を購入しても良いと判断して購入しています。
8年ほど経過しましたが、将来メンテにかかる費用を積立しつつ、問題無く過ごせており、購入してよかったと言っています。(あくまで一例です)
正直言って現在の住宅業界は売りが先行しており、投資案件や中古市場の活況、昔はなかった超ローコスト住宅メーカーの出現で本来なら経済的に住宅や投資物件を購入してはいけない消費者層にまで売れてしまい、自分の身の丈以上にローン組めてしまう場合もございます。
質問者様も実際にどのくらい生活防衛に必要な貯金と実際に支払いできるローン返済、購入後に発生するライフイベントなど把握する為にも、1〜3件程度FPに相談しても良いかと思います。
お知り合いがいらっしゃればその方や無料の相談窓口にネットや対面で行うのも良いかと思います。
自分も利用した事がありますが無理くり保険を売りつけるなどは無かったです(無いとは思いますが押売りが有れば断りましょう)
他の方と違った意見になりますが、まずは地固めで自分の経済状況や将来的な収支を見える化して視覚的に数値を見て理解する事が必要だと思い回答いたしました。
長文になってしまい申し訳ございません。
こちらにご質問があるくらいですので現在出ている物件は非常に気になっており、焦っているかもしれません。
ただ中古住宅を購入する際は、販売価格や建物だけでは無く近隣との関係や売却理由などきちんと確認して、納得してから進める様になさってください。少しでもおかしいと思えば例えお値打ちでも一度立ち止まる勇気も必要です。
良いお家選びをなさってください。
当時、工場でお家を生産する立場と実際に間取りの作成や技術フォロー、新築住宅の提案営業なども経験しました。その中で住宅技術だけでは無く、FPや住宅ローンアドバイザー、損害保険募集人資格なども学んで資格取得などもしました。(そこまで本格的な物ではありませんが(・_・;)
その後は断熱素材のメーカーに勤めており、建築業界への携わりが20年以上になりました。
今は仕事をしつつ、知人や友人、同僚の住宅相談に乗ったりしています。
私自身も5年前に自宅を新築・中古で検討し、悩んだ末、希望立地で販売されていた築15年、某住宅メーカー製、軽量鉄骨造の中古住宅を購入しました。
これまでの経験則や実体験からのお話となります。
ご参考になれば幸いです
(質問者様の趣旨に合わない回答だったらすいません(・_・;)
シングルマザーの方のお家購入をお手伝いした事があります。(と言うか兄の元奥様です。恥じらいも無く言えば、愚かな兄が不倫をし離婚しました。
それだけならまだしも不倫相手には兄自身の子供を我々弟夫婦の子供だとやってはいけない嘘をついていた事が発覚し、そのタイミングで父が病気により他界[母は既に鬼籍]した事、兄&親族が父の口座からお金を抜いてい事もわかり、弁護士入れて追求すると兄元奥様に不倫をバラした極悪人?と事実無根の汚名を着せられ為、こちらから絶縁しました。
元奥様と私の妻は交流があり、元奥様が巻き込んでしまったと謝罪あったのをきっかけに家族ぐるみのお付き合いを続けています。前置きが長くてすいません。)
まずシングルマザーのご家族でも戸建てを持てますし、団地住まいに関する世論の考えも昔の様な考えでは無く、今日では住まいに拘りがなければそこそこの良い環境にも関わらず、お値打ちにコスパ良く住みながら貯めた資金で家族や趣味、株などの資産運用に投資する方などもおり、賢い住まい選択とおっしゃる方もおります。
この様にお家を考える際は見栄や冷やかし、かもしれない妄想(バカにされているかもなど昔の考え)にとらわれず、ご本人の資産(貯金)、ライフプラン、住まいに関する思い(戸建派、マンション派、間取り、庭)などを考えながら本当に家を購入すべきかを検討すると良いと思います。
他の方が預貯金や980万の物件に関するお話をしており、その通りだと思いますので自分からは別の視点でお話すると・・・
兄元奥様も質問者様と同じ様に3歳の娘さんと2人暮らしで離婚後家賃5万のアパートにお住まいでした。ある時お値打ちな物件がありどうせこのまま家賃を一生払うなら同じ月5万程度ローン支払いでいける物件が出てきたと相談を受けました。
土地や建物はそれなりに長く住める物かなと思いましたので知人のFP(不動産屋などのしがらみがない全くの第3者のFP)を紹介して貯蓄や支出、ライフイベントに関わる必要費用などライフシュミレーションをしてもらいました。(知人のFPとはいえ家の購入は良い事も有れば、一歩間違うと負債を追う為、FPには無理ならはっきり無理と伝える様に伝えながら、最新的には元奥様本人が、判断できる様にしました)
最終的に
・FPのライフシュミレーション
・自分がおおよその建物メンテナンスコスト試算
を行い、本人が物件を購入しても良いと判断して購入しています。
8年ほど経過しましたが、将来メンテにかかる費用を積立しつつ、問題無く過ごせており、購入してよかったと言っています。(あくまで一例です)
正直言って現在の住宅業界は売りが先行しており、投資案件や中古市場の活況、昔はなかった超ローコスト住宅メーカーの出現で本来なら経済的に住宅や投資物件を購入してはいけない消費者層にまで売れてしまい、自分の身の丈以上にローン組めてしまう場合もございます。
質問者様も実際にどのくらい生活防衛に必要な貯金と実際に支払いできるローン返済、購入後に発生するライフイベントなど把握する為にも、1〜3件程度FPに相談しても良いかと思います。
お知り合いがいらっしゃればその方や無料の相談窓口にネットや対面で行うのも良いかと思います。
自分も利用した事がありますが無理くり保険を売りつけるなどは無かったです(無いとは思いますが押売りが有れば断りましょう)
他の方と違った意見になりますが、まずは地固めで自分の経済状況や将来的な収支を見える化して視覚的に数値を見て理解する事が必要だと思い回答いたしました。
長文になってしまい申し訳ございません。
こちらにご質問があるくらいですので現在出ている物件は非常に気になっており、焦っているかもしれません。
ただ中古住宅を購入する際は、販売価格や建物だけでは無く近隣との関係や売却理由などきちんと確認して、納得してから進める様になさってください。少しでもおかしいと思えば例えお値打ちでも一度立ち止まる勇気も必要です。
良いお家選びをなさってください。
A
回答日時:
2026/5/1 18:12:01
団地住まいをバカにされたからって、そんなの普通バカにされませんよ
A
回答日時:
2026/5/1 17:25:45
3歳の息子さんと980万円、恐らく築古の中古物件だと思いますが、息子さんが成人する頃に築何年になっているのか、そもそも3歳から高校を卒業するまでの間に、どれくらい部屋や建物を傷めてしまうのかなども気になります。
私も幼少期というか大学に入るまでクソ田舎の古い団地に住んでいましたが、子供のころはそれが当たり前だったし、ウチもシングルマザーの2人兄弟で超貧乏でしたので背伸びする余裕もなかったと思います。
※ 昭和の時代ですので恥も外聞もありませんでしたが・・・
っで、具体的に980万円の中古でも、購入となると手数料やら保険やら団信保証やらで1,200万円ぐらいは必要となります。
フルローンで組むレベルなら今回の購入は見送ってください。
頭金500万円ほどを入れ、手元にも500万円ぐらいの預金が残る状況なら要検討です。
ただし、その戸建の築年数や状態を良く確認しないと修繕、修理などの費用が何年間でどのくらい必要なのかもシミュレーションしないとイケませんし、恐らく20年、30年後には上物(家)値段はつかないでしょうから、土地の広さ、カタチ、場所(道路に面しているとか、通行の利便性があるか、学校区など)も考えて、土地の値段が下がらないエリア、場所であることも確認くださいね。
手取り20万円、ローンや家賃の上限は6万円になりますので、それを越えず余裕をもって預金ができるような設計をご検討ください。
今の団地の家賃が不明ですが、安価であるならできるだけ長くそこで頑張って預金をし、(私なら)お子さんが中学生になる頃に購入を検討するかなぁ~です。
あと10年あれば、いろいろ環境も変化するでしょうし、お母さんご自身の再婚などもあるかも知れませんし、悪い話しをすれば怪我や病気、事故に遭うこともあるかも知れません。
そんな時に何はともあれ必要なのはお金ですが、常に500万円はいつでも動かせるように準備をしておけるようにしてください。
私も幼少期というか大学に入るまでクソ田舎の古い団地に住んでいましたが、子供のころはそれが当たり前だったし、ウチもシングルマザーの2人兄弟で超貧乏でしたので背伸びする余裕もなかったと思います。
※ 昭和の時代ですので恥も外聞もありませんでしたが・・・
っで、具体的に980万円の中古でも、購入となると手数料やら保険やら団信保証やらで1,200万円ぐらいは必要となります。
フルローンで組むレベルなら今回の購入は見送ってください。
頭金500万円ほどを入れ、手元にも500万円ぐらいの預金が残る状況なら要検討です。
ただし、その戸建の築年数や状態を良く確認しないと修繕、修理などの費用が何年間でどのくらい必要なのかもシミュレーションしないとイケませんし、恐らく20年、30年後には上物(家)値段はつかないでしょうから、土地の広さ、カタチ、場所(道路に面しているとか、通行の利便性があるか、学校区など)も考えて、土地の値段が下がらないエリア、場所であることも確認くださいね。
手取り20万円、ローンや家賃の上限は6万円になりますので、それを越えず余裕をもって預金ができるような設計をご検討ください。
今の団地の家賃が不明ですが、安価であるならできるだけ長くそこで頑張って預金をし、(私なら)お子さんが中学生になる頃に購入を検討するかなぁ~です。
あと10年あれば、いろいろ環境も変化するでしょうし、お母さんご自身の再婚などもあるかも知れませんし、悪い話しをすれば怪我や病気、事故に遭うこともあるかも知れません。
そんな時に何はともあれ必要なのはお金ですが、常に500万円はいつでも動かせるように準備をしておけるようにしてください。
A
回答日時:
2026/5/1 17:00:10
払っていけるかって文面から住宅ローンかと思いますが
失礼ながら物件的(担保価値的に)にも貴方の属性的にも借りれないので
考えないほうがいいです。
身の丈にあった生活をして必死に稼ぐしかないです
失礼ながら物件的(担保価値的に)にも貴方の属性的にも借りれないので
考えないほうがいいです。
身の丈にあった生活をして必死に稼ぐしかないです
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古戸建て
3000万円以内の中古一戸建て
-
中古戸建て
駅まで徒歩10分以内の中古一戸建て
-
中古戸建て
南側に道路がある中古一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古戸建て
駐車場が2台以上ある中古一戸建て
-
中古戸建て
即入居可能な中古一戸建て