教えて!住まいの先生
Q こんにちは。 新築戸建ての購入を検討中ですが、不安な気持ちがどんどん込み上げてきます。 現在2LDK賃貸で、夫、子(2歳)、私の3人暮らしです。
手狭になってきたので、子が小学校に上がる前に住み替えをしたく、
立地条件(通ってる保育園近い、校区の小学校近い、通勤で使用する駅からも近い)
を優先順位の1位において、広く物件を探していました。
一応、中古のマンション、中古戸建、土地、新築建売なんかも見てはいましたが、
私はマンションにしか住んだことがないため、何となくですが中古マンションをフルリノベして住むイメージでいました(マンション新築はさすがに手が出ないので)。
が、ここに来て、希望の立地条件にぴったりハマる土地が見つかりました!!
とりあえず見るだけでも…と問い合わせをしていざ見学。
やはり駅からのアクセスもよく、夫も気に入った様子。
あれよあれよと話しが進んで、先日買い付け申し込みをし、現在住宅ローン審査中です。
優先度1位の立地条件が叶うのですから、本来であれば喜ぶべきところです。
ですが、私はマイホームドリームを抱いたこともなく、急に現実的になってきた戸建てという選択肢に戸惑っていて、これでいいのか…とずっとモヤモヤしています。
主な不安や懸念点は下記のとおりです。
・2階への上り下りの負担が心配。
自分や家族が骨折などして2階に上がるのが大変になったらどうしようと…。
・家の中だけでなく、外の掃除もしないといけないので大変そう。
特に家の前に側溝があり、掃除の手間や虫がわかないか?が不安。
・自治会、近所づきあいが負担にならないか?
・生ごみ等は家の前に置いておけば良いが、ビンカンなどはゴミ捨ての当番があるようで、負担にならないか心配。
マンションならゴミ捨て場が決まってて管理人さんが管理してくれるから楽。
・物騒な世の中なのでセキュリティ面が不安。
実家こそオートロックなしマンションでしたが、一人暮らし時代からオートロックのマンションにしか住んだことがなくセキュリティ万全だったので、防犯面はお任せでそこまで気にしなくてよかったのがメンタル的に良かったな、と今になって思った。
・暑い寒いの体感温度の差が不安
やはり木造戸建てはRC造マンションに比べると夏暑く冬寒いと聞くので…。
・リセールバリューがマンションに比べると劣る
もしかしたら20年くらい後に住み替えを検討することになるかもしれず、いざ売って住み替えたいと思ったときに売れるか不安。
・子どもが2階に引きこもったり、引きこもりまでいかずとも自室にいる家族をいちいち呼びにいかないといけなくなったりすると、常に同じフロアにいるマンションに比べて家族間の距離感が離れてしまわないか?と不安。
・建築条件付き、しかも43条但し書き道路に接道。敷地を後退させてセットバックするとのこと。
よく、買ってはいけない土地!みたいな動画で、建築条件付き、43条但し書き道路はダメみたいに聞くので、どうなかなと…。
でも希望エリアは細道が多く、狭小の土地ばかりなので、43条但し書き道路接道でも普通みたいです。狭小3階建てが多い中、この条件でも2階建て建てれるなら御の字という感じで一度は納得したのですが、改めて考えると不安になってきました。
・何より、ズボラで掃除嫌いの自分が、戸建てを管理していけるかが一番心配。
とはいえマンションは?というと、
希望する立地条件のマンションが出ていなかったり、
マンションはマンションで管理組合が面倒そうだったり、
管理費や修繕積立費がやむを得ず徴収だったりするところが懸念です。
希望条件からやや外れた立地に、売り出し中のマンションはあるにはあるのですが、築40年超。
今から住んで20年後というと築60年。
それはそれで売れるのか?とか、大規模修繕や建て替えの話しが出たら…と思うと、やはり二の足を踏んでしまいます。
それなら、希望の立地条件にバチっとはまった戸建てに住むのが合理的だし、ベストな選択だとはわかってはいるのですが、上記の点が気になってやはりモヤモヤしてしまいます。
戸建に住んでいて満足している方、満足とまではいかないけどそこそこ普通に暮らしてるよという方がおられましたら、戸建暮らしに前向きになるご意見をいただけませんか?
もしくは、あんたマンションのほうが向いてるよ!というご意見もございまら、コメントいただけますと幸いです。
今ならまだ戸建にストップをかけれますし、考え直すきっかけにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
立地条件(通ってる保育園近い、校区の小学校近い、通勤で使用する駅からも近い)
を優先順位の1位において、広く物件を探していました。
一応、中古のマンション、中古戸建、土地、新築建売なんかも見てはいましたが、
私はマンションにしか住んだことがないため、何となくですが中古マンションをフルリノベして住むイメージでいました(マンション新築はさすがに手が出ないので)。
が、ここに来て、希望の立地条件にぴったりハマる土地が見つかりました!!
とりあえず見るだけでも…と問い合わせをしていざ見学。
やはり駅からのアクセスもよく、夫も気に入った様子。
あれよあれよと話しが進んで、先日買い付け申し込みをし、現在住宅ローン審査中です。
優先度1位の立地条件が叶うのですから、本来であれば喜ぶべきところです。
ですが、私はマイホームドリームを抱いたこともなく、急に現実的になってきた戸建てという選択肢に戸惑っていて、これでいいのか…とずっとモヤモヤしています。
主な不安や懸念点は下記のとおりです。
・2階への上り下りの負担が心配。
自分や家族が骨折などして2階に上がるのが大変になったらどうしようと…。
・家の中だけでなく、外の掃除もしないといけないので大変そう。
特に家の前に側溝があり、掃除の手間や虫がわかないか?が不安。
・自治会、近所づきあいが負担にならないか?
・生ごみ等は家の前に置いておけば良いが、ビンカンなどはゴミ捨ての当番があるようで、負担にならないか心配。
マンションならゴミ捨て場が決まってて管理人さんが管理してくれるから楽。
・物騒な世の中なのでセキュリティ面が不安。
実家こそオートロックなしマンションでしたが、一人暮らし時代からオートロックのマンションにしか住んだことがなくセキュリティ万全だったので、防犯面はお任せでそこまで気にしなくてよかったのがメンタル的に良かったな、と今になって思った。
・暑い寒いの体感温度の差が不安
やはり木造戸建てはRC造マンションに比べると夏暑く冬寒いと聞くので…。
・リセールバリューがマンションに比べると劣る
もしかしたら20年くらい後に住み替えを検討することになるかもしれず、いざ売って住み替えたいと思ったときに売れるか不安。
・子どもが2階に引きこもったり、引きこもりまでいかずとも自室にいる家族をいちいち呼びにいかないといけなくなったりすると、常に同じフロアにいるマンションに比べて家族間の距離感が離れてしまわないか?と不安。
・建築条件付き、しかも43条但し書き道路に接道。敷地を後退させてセットバックするとのこと。
よく、買ってはいけない土地!みたいな動画で、建築条件付き、43条但し書き道路はダメみたいに聞くので、どうなかなと…。
でも希望エリアは細道が多く、狭小の土地ばかりなので、43条但し書き道路接道でも普通みたいです。狭小3階建てが多い中、この条件でも2階建て建てれるなら御の字という感じで一度は納得したのですが、改めて考えると不安になってきました。
・何より、ズボラで掃除嫌いの自分が、戸建てを管理していけるかが一番心配。
とはいえマンションは?というと、
希望する立地条件のマンションが出ていなかったり、
マンションはマンションで管理組合が面倒そうだったり、
管理費や修繕積立費がやむを得ず徴収だったりするところが懸念です。
希望条件からやや外れた立地に、売り出し中のマンションはあるにはあるのですが、築40年超。
今から住んで20年後というと築60年。
それはそれで売れるのか?とか、大規模修繕や建て替えの話しが出たら…と思うと、やはり二の足を踏んでしまいます。
それなら、希望の立地条件にバチっとはまった戸建てに住むのが合理的だし、ベストな選択だとはわかってはいるのですが、上記の点が気になってやはりモヤモヤしてしまいます。
戸建に住んでいて満足している方、満足とまではいかないけどそこそこ普通に暮らしてるよという方がおられましたら、戸建暮らしに前向きになるご意見をいただけませんか?
もしくは、あんたマンションのほうが向いてるよ!というご意見もございまら、コメントいただけますと幸いです。
今ならまだ戸建にストップをかけれますし、考え直すきっかけにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
質問日時:
2026/5/5 08:04:40
解決済み
解決日時:
2026/5/10 17:43:40
回答数: 21 | 閲覧数: 1144 | お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら
回答数: 21 | 閲覧数: 1144 | お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/10 17:43:40
心配なことが多いようですね。
私は田舎の戸建て育ちで、あとはメゾネット型のアパート?に住んだことがあるくらいです(2階リビング)。
今は中古戸建てリノベして住んでいる、新築したことない大したことない者です。
戸建ての最大のメリットは
騒音をマンションほど気にしなくていい!というところですね!
2階への昇り降り
2階リビングにすると、買い物の荷物をキッチンまで運ぶのが大変でした。
そこは工夫がいると思います。
家のまわりの清掃
これはご近所さんにもよりますが、除草剤をまいたり草むしりしていないと、気にされる可能性あり。
ゴミ出しも戸建てのほうが大変だと思います。
自治会など
面倒ですがある程度の参加はしたほうがいいです。人付き合いが苦手ならないほうがストレスフリーですけどね。
修繕費用
管理費や修繕積立費があるように、戸建ては全て自分で背負うので備えや蓄えは万全にしたほうがいいです。
セキュリティ
外構工事で柵を設置して家を囲むとか?
塀は見通しが悪くなるので空き巣被害に合いやすいとかありますよね!
あとは監視カメラの設置や、ダミーカメラ、録画中などのステッカーを貼るなどいくらでもありす!
音が出る砂利を敷地内にひいたり、色々あるので、探してみてください。
建物内の温度
今は基礎工事の技術がすごいので床下の温度問題もそこまで心配いりません。
建物内は、全館空調の設備を付けた家もあるので、予算が許す限りでクリアできる問題かと思います。床暖房やエアコンの設置場所の工夫ですね。
家族との距離
戸建てのほうが子どもがのびのびとできますし、少し大きくなったらプライベートな空間として、子ども部屋にいる時間は増えると思います。それでも疎外感があるとか、会話が減るという極端なことは、家のせいでは起こりづらいかも。
子どもの家の出入りをわかりやすくするために、あえてリビング階段にする方はいます。
建築条件については無知です、すみません。
リセールも、国内不動産の価格は全体的に上がってそうですし、駅へのアクセスもよいと質問者様も感じているなら、そこまで心配することはないように感じます。心配なら土地売買の担当者に聞いてみましょう。
正直住宅ローンの金利も上がっているし、建築材料の不足も騒がれているので
(ユニットバスが入荷しないなど…)
今建てられるなら、建てちゃったほうがいいと、私一個人としては思います。
私は田舎の戸建て育ちで、あとはメゾネット型のアパート?に住んだことがあるくらいです(2階リビング)。
今は中古戸建てリノベして住んでいる、新築したことない大したことない者です。
戸建ての最大のメリットは
騒音をマンションほど気にしなくていい!というところですね!
2階への昇り降り
2階リビングにすると、買い物の荷物をキッチンまで運ぶのが大変でした。
そこは工夫がいると思います。
家のまわりの清掃
これはご近所さんにもよりますが、除草剤をまいたり草むしりしていないと、気にされる可能性あり。
ゴミ出しも戸建てのほうが大変だと思います。
自治会など
面倒ですがある程度の参加はしたほうがいいです。人付き合いが苦手ならないほうがストレスフリーですけどね。
修繕費用
管理費や修繕積立費があるように、戸建ては全て自分で背負うので備えや蓄えは万全にしたほうがいいです。
セキュリティ
外構工事で柵を設置して家を囲むとか?
塀は見通しが悪くなるので空き巣被害に合いやすいとかありますよね!
あとは監視カメラの設置や、ダミーカメラ、録画中などのステッカーを貼るなどいくらでもありす!
音が出る砂利を敷地内にひいたり、色々あるので、探してみてください。
建物内の温度
今は基礎工事の技術がすごいので床下の温度問題もそこまで心配いりません。
建物内は、全館空調の設備を付けた家もあるので、予算が許す限りでクリアできる問題かと思います。床暖房やエアコンの設置場所の工夫ですね。
家族との距離
戸建てのほうが子どもがのびのびとできますし、少し大きくなったらプライベートな空間として、子ども部屋にいる時間は増えると思います。それでも疎外感があるとか、会話が減るという極端なことは、家のせいでは起こりづらいかも。
子どもの家の出入りをわかりやすくするために、あえてリビング階段にする方はいます。
建築条件については無知です、すみません。
リセールも、国内不動産の価格は全体的に上がってそうですし、駅へのアクセスもよいと質問者様も感じているなら、そこまで心配することはないように感じます。心配なら土地売買の担当者に聞いてみましょう。
正直住宅ローンの金利も上がっているし、建築材料の不足も騒がれているので
(ユニットバスが入荷しないなど…)
今建てられるなら、建てちゃったほうがいいと、私一個人としては思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/10 17:43:40
こんなに多くの回答を頂き驚きと感謝でいっぱいです。
全てに頷きながら拝見し、気持ち的には揺れましたが、個人的な不安やデメリットより、希望条件に合う、子どもと伸び伸び暮らせるなどのメリットが上回ることが明確になったので、戸建を前向きに検討しようと思えるようになりました。
そう思わせてくださった回答の中でより早く回答いただけた方にBAを。
皆様本当にありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2026/5/8 08:08:57
とりあえず床面積が130㎡以上あるかどうかだと思います
A
回答日時:
2026/5/7 16:53:12
A
回答日時:
2026/5/6 19:24:42
個人的な回答で箇条書きで答えます。
・骨折した箇所によりますが、所詮どうとでもなります。なんなら1階で寝ればいいだけ。
・側道に虫が湧いたら熱湯掛けるか石灰でも撒いて排除すればいい※石灰が法律的にダメとかは調べてください。
・自治会の付き合いはありますが、希薄な現代こそある程度の近所付き合いした方が良いです。防犯など色んな意味で。
・ゴミ当番が週1、月1、年1なのか知りませんが、そんな程度の当番は労力にもなりません。
・マンションのオートロックがセキュリティ万全と言ってる事がセキュリティに対して情弱です。戸建てなら全部屋シャッターにして、不安ならセコム契約するだけです。
・最近はLow-Eガラスが主流なので、それを使えば下手な築古マンションなんかより良いです。
・投資物件でもないのにリセールバリュー考えて買うのがそもそも間違いです。
・子供には一人の時間与えてください。常に家族といるとか鬱陶し過ぎて逆に嫌になります。質問者さんはそういう時期無かったのでしょうか?引きこもりになるかどうかは親の接し方や対応次第です。勉強して下さい。
・但し書き道路に接してる時点でリセールバリューなんて考えがダメです。ハッキリ言えば捨てるような土地です。
・骨折した箇所によりますが、所詮どうとでもなります。なんなら1階で寝ればいいだけ。
・側道に虫が湧いたら熱湯掛けるか石灰でも撒いて排除すればいい※石灰が法律的にダメとかは調べてください。
・自治会の付き合いはありますが、希薄な現代こそある程度の近所付き合いした方が良いです。防犯など色んな意味で。
・ゴミ当番が週1、月1、年1なのか知りませんが、そんな程度の当番は労力にもなりません。
・マンションのオートロックがセキュリティ万全と言ってる事がセキュリティに対して情弱です。戸建てなら全部屋シャッターにして、不安ならセコム契約するだけです。
・最近はLow-Eガラスが主流なので、それを使えば下手な築古マンションなんかより良いです。
・投資物件でもないのにリセールバリュー考えて買うのがそもそも間違いです。
・子供には一人の時間与えてください。常に家族といるとか鬱陶し過ぎて逆に嫌になります。質問者さんはそういう時期無かったのでしょうか?引きこもりになるかどうかは親の接し方や対応次第です。勉強して下さい。
・但し書き道路に接してる時点でリセールバリューなんて考えがダメです。ハッキリ言えば捨てるような土地です。
A
回答日時:
2026/5/6 18:57:05
戸建てから、両親の離婚でマンション住まいになりました。どちらにもメリットデメリットあります。
戸建ては足音とか話し声とか気にしなくていいです。マンションに住んでいたときは、神経質で精神的な問題を抱えられている下階の人から、足音の苦情を入れてしまわれたときがありました。こちらも気をつけて過ごしていたのに何度も言ってこられたので、とてもストレスでした。
一方で、戸建てでは、全然年寄りでもない家族が足を滑らせて階段から落ちる怪我をしてしまったことがありました。布団を持って降りようとしたときに、布団を踏んで足を滑らせてしまったのです。とても辛そうでした。なので、私だったら平屋にしたい/あるいは2階はメイン使いしないようにしたいと思ってます。
また、近所付き合いはその土地柄にもよると思います。戸建てのときは、お向かいの善良だったおばあちゃんが突然攻撃的な認知症?になり、危害を加えてきたことがありました。マンションでも前述の下階の方とのトラブルがしんどかったです。
マンションの方が多少引っ越しやすい?売れやすい?くらいでしょうか。でも好きに使える戸建てって最高ですし、夢もありますよね。応援してます!
戸建ては足音とか話し声とか気にしなくていいです。マンションに住んでいたときは、神経質で精神的な問題を抱えられている下階の人から、足音の苦情を入れてしまわれたときがありました。こちらも気をつけて過ごしていたのに何度も言ってこられたので、とてもストレスでした。
一方で、戸建てでは、全然年寄りでもない家族が足を滑らせて階段から落ちる怪我をしてしまったことがありました。布団を持って降りようとしたときに、布団を踏んで足を滑らせてしまったのです。とても辛そうでした。なので、私だったら平屋にしたい/あるいは2階はメイン使いしないようにしたいと思ってます。
また、近所付き合いはその土地柄にもよると思います。戸建てのときは、お向かいの善良だったおばあちゃんが突然攻撃的な認知症?になり、危害を加えてきたことがありました。マンションでも前述の下階の方とのトラブルがしんどかったです。
マンションの方が多少引っ越しやすい?売れやすい?くらいでしょうか。でも好きに使える戸建てって最高ですし、夢もありますよね。応援してます!
A
回答日時:
2026/5/6 16:48:43
リーセルならマンションです 戸建はよほど良い家でない限り 家自体価値つきません!
中古住宅はほとんど土地の価値です!
住宅性能に関しては今の高性能住宅の方がマンションより快適です笑 断熱等級6以上の住宅なら気密と断熱性能は木造かな??
ただし 地震に強いとかそういう点はRCの方がい言うまでもなく頑丈なので一長一短かもです
私は大地震経験してる為 免震と耐震構造もつ最近マンションの方が住みたいというか住んでます、、、
個人的にマンション暮らし長いならマンションの方がいいです。
ささいな事が問題になってくと思うので
私はマンションが13年で戸建が20年 それで今またマンション暮らしに戻りましたが 24時間ゴミ出しokとか駐車のさいきお使わないとかなど
私個人はマンションのメリットのが大きいと思ってます!
中古住宅はほとんど土地の価値です!
住宅性能に関しては今の高性能住宅の方がマンションより快適です笑 断熱等級6以上の住宅なら気密と断熱性能は木造かな??
ただし 地震に強いとかそういう点はRCの方がい言うまでもなく頑丈なので一長一短かもです
私は大地震経験してる為 免震と耐震構造もつ最近マンションの方が住みたいというか住んでます、、、
個人的にマンション暮らし長いならマンションの方がいいです。
ささいな事が問題になってくと思うので
私はマンションが13年で戸建が20年 それで今またマンション暮らしに戻りましたが 24時間ゴミ出しokとか駐車のさいきお使わないとかなど
私個人はマンションのメリットのが大きいと思ってます!
A
回答日時:
2026/5/6 14:25:14
二階が心配なら平屋の狭小住宅にしたらどうですか?
A
回答日時:
2026/5/6 13:48:34
建築条件付きとのこと、その会社でどんな建物を建てられるのかが重要です。土地が高くて建物にお金かけられないとか、参考プランが安安仕様で断熱も最低限なのをそのまま建てる感じなら非常に住み心地悪い家になってしまうかもしれません。戸建の耐久性や性能についてある程度知識つけて、そこに建てられる建物品質に納得できるなら進めていいと思います。安い屋根や外壁では早めに修繕必要になります。断熱は等級6以上がおすすめです。立地は通勤は大事ですが保育園は条件から外して長い目で考えたらいいと思います。
A
回答日時:
2026/5/6 00:29:35
くだらない迷いです
A
回答日時:
2026/5/5 22:37:10
50代男性です。子育てが一段落した立場から、あくまで一つの意見としてお伝えします。
まず結論から言うと、今回のケースは戸建てよりもマンションの方が合理的な可能性が高いと感じました。
理由は大きく3つあります。
① 戸建てはリセールで不利になりやすい
一般論として、資産性という観点では戸建てはマンションより弱い傾向があります。
・建物の価値は年数とともにほぼゼロに近づく
・価値は土地頼みになるが、流動性が低い
・買い手が「その立地+その家」を気に入る必要がある
一方でマンションは、
・駅距離などの「分かりやすい価値」で売れる
・同一物件の取引事例があり価格がつきやすい
・管理状態が担保される
という特徴があります。
そのため、リセールバリューという点ではマンションが有利で、特に駅近であれば売却益が出る可能性すらあります。
② 建築基準法43条但し書き道路は売却時に不利
今回の土地で最も気になるのはこの点です。
43条但し書き道路の場合、
・再建築に「許可」が必要(=誰でも自由に建てられない)
・金融機関の評価が下がりやすい
・買い手がローンを組みにくいケースがある
といった制約があります。
その結果として、売却時に価格が下がる・そもそも売れにくいという傾向がはっきりあります。「このエリアでは普通」というのは事実だと思いますが、
それは「問題がない」という意味ではなく、“不利な条件が最初から価格に織り込まれている”だけです。
③ 実は「家族で住む期間」はそれほど長くない
これは子育てを終えた立場から特にお伝えしたい点です。
お子様が現在2歳とのことなので、
・小学校入学〜大学入学まで:約16年
・実際に家族で濃く一緒に過ごす期間:10〜16年程度
その後は夫婦2人の生活になる可能性が高いです。
つまり、「老後まで見据えた新築戸建て」は、結果的に持て余す可能性が高い資産になります。
・部屋が余る(掃除の負担が増える)
・階段の上り下りが負担になる
・維持コストだけが残る
といった、ライフステージと住宅スペックのズレが起きやすいです。
④ 総合すると
・将来売却の可能性がある
・立地を重視している(=資産性も重視している)
・戸建てに対する心理的不安が強い
・土地条件にややクセがある(43条)
この組み合わせであれば、結論は比較的シンプルで
「駅近マンションを選ぶ方が合理的」だと思います。
-------------------------------
最後に。
今感じている迷いはとても自然なものです。
戸建てなら理想の立地が手に入る
でも生活イメージや将来性に違和感がある
この違和感はかなり本質的なものだと思います。
むしろ、
「違和感がある状態で数千万円の意思決定を進めていること」自体がリスクです。一度立ち止まって、「自分たちにとっての合理性」を軸に考え直してもいいタイミングではないでしょうか。
まず結論から言うと、今回のケースは戸建てよりもマンションの方が合理的な可能性が高いと感じました。
理由は大きく3つあります。
① 戸建てはリセールで不利になりやすい
一般論として、資産性という観点では戸建てはマンションより弱い傾向があります。
・建物の価値は年数とともにほぼゼロに近づく
・価値は土地頼みになるが、流動性が低い
・買い手が「その立地+その家」を気に入る必要がある
一方でマンションは、
・駅距離などの「分かりやすい価値」で売れる
・同一物件の取引事例があり価格がつきやすい
・管理状態が担保される
という特徴があります。
そのため、リセールバリューという点ではマンションが有利で、特に駅近であれば売却益が出る可能性すらあります。
② 建築基準法43条但し書き道路は売却時に不利
今回の土地で最も気になるのはこの点です。
43条但し書き道路の場合、
・再建築に「許可」が必要(=誰でも自由に建てられない)
・金融機関の評価が下がりやすい
・買い手がローンを組みにくいケースがある
といった制約があります。
その結果として、売却時に価格が下がる・そもそも売れにくいという傾向がはっきりあります。「このエリアでは普通」というのは事実だと思いますが、
それは「問題がない」という意味ではなく、“不利な条件が最初から価格に織り込まれている”だけです。
③ 実は「家族で住む期間」はそれほど長くない
これは子育てを終えた立場から特にお伝えしたい点です。
お子様が現在2歳とのことなので、
・小学校入学〜大学入学まで:約16年
・実際に家族で濃く一緒に過ごす期間:10〜16年程度
その後は夫婦2人の生活になる可能性が高いです。
つまり、「老後まで見据えた新築戸建て」は、結果的に持て余す可能性が高い資産になります。
・部屋が余る(掃除の負担が増える)
・階段の上り下りが負担になる
・維持コストだけが残る
といった、ライフステージと住宅スペックのズレが起きやすいです。
④ 総合すると
・将来売却の可能性がある
・立地を重視している(=資産性も重視している)
・戸建てに対する心理的不安が強い
・土地条件にややクセがある(43条)
この組み合わせであれば、結論は比較的シンプルで
「駅近マンションを選ぶ方が合理的」だと思います。
-------------------------------
最後に。
今感じている迷いはとても自然なものです。
戸建てなら理想の立地が手に入る
でも生活イメージや将来性に違和感がある
この違和感はかなり本質的なものだと思います。
むしろ、
「違和感がある状態で数千万円の意思決定を進めていること」自体がリスクです。一度立ち止まって、「自分たちにとっての合理性」を軸に考え直してもいいタイミングではないでしょうか。
A
回答日時:
2026/5/5 20:04:32
質問に「もしかしたら20年くらい後に住み替えを検討することになるかもしれず、」ありますが、この条件だけでも戸建てを買うメリットが無いかと思います。
戸建てって、一生住む覚悟でローンを組んで購入する物です。
一生涯で2軒以上持ち家を購入される方なんて、ほぼいません。
投資物件ではないのですから。
ただ、質問内容のような立地であれば、売却時もそこまで悪くない金額になると思います。
新築マンションが高額で、中古マンションも条件の良い物件はほぼ埋まっている状況ですよね。
状況的に昔からの人気エリアであり、需要が安定している地域かと思います。
治安も良い地域なのかな?と感じました。
将来お子様に継がせるという意味でも負債にはならず、20年後の引っ越し時に「売るか賃貸に出すか?」を迷うような立地なのでは?
管理面においては、一軒家なら自分で動く事で解決できますが、マンションなら管理組合の許可を経て、業者を通す事が多くなるかと思います。
マンションのように金で解決するか、一軒家で上手に節約するかの違いかと思いますよ。
古いマンションは修繕積立費が高いので注意。
長くなりましたが、以上が回答になります。
「家をどのように考えるか?」を変えると、不安面もメリットに変えれるのかな?と思いました。
当たり前って簡単に変えれないので、難しいですよね。
一軒家で育った人は一軒家選ぶし、マンション育ちの方はマンション選ぶし。
大人になると、新しい事って怖い事でもありますからね。
戸建てって、一生住む覚悟でローンを組んで購入する物です。
一生涯で2軒以上持ち家を購入される方なんて、ほぼいません。
投資物件ではないのですから。
ただ、質問内容のような立地であれば、売却時もそこまで悪くない金額になると思います。
新築マンションが高額で、中古マンションも条件の良い物件はほぼ埋まっている状況ですよね。
状況的に昔からの人気エリアであり、需要が安定している地域かと思います。
治安も良い地域なのかな?と感じました。
将来お子様に継がせるという意味でも負債にはならず、20年後の引っ越し時に「売るか賃貸に出すか?」を迷うような立地なのでは?
管理面においては、一軒家なら自分で動く事で解決できますが、マンションなら管理組合の許可を経て、業者を通す事が多くなるかと思います。
マンションのように金で解決するか、一軒家で上手に節約するかの違いかと思いますよ。
古いマンションは修繕積立費が高いので注意。
長くなりましたが、以上が回答になります。
「家をどのように考えるか?」を変えると、不安面もメリットに変えれるのかな?と思いました。
当たり前って簡単に変えれないので、難しいですよね。
一軒家で育った人は一軒家選ぶし、マンション育ちの方はマンション選ぶし。
大人になると、新しい事って怖い事でもありますからね。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て