教えて!住まいの先生

Q マンション価格高騰していますが、 たまに「フルでローン組んで、値上がりを待って売却すればいい」「7000 万の物件が14000万になるから買うべき」 みたいな強気な意見がありますが、

今までは金融緩和をして、破格の低金利で住宅ローンが借りやすい状態でなおかつ、今のような高騰はしてませんから、上記の意見は成り立ったわけで、今後は金利上昇と共に、買える層も少なくなるわけで、売るに売れない状況になっていくとは考えないのでしょうか?

資産インフレで不動産は強いから平気だと考えていると思いますが、マンションは固定のランニングコストは非常に負担になるはずです。インフレで強制的に価格は見直されますし。管理費、修繕費、固定資産税、それに細々した駐輪場、トランクルーム、駐車場、、はローンをゆとりをとって借りてもパンチのある出費になると思います。

また、若い世代の人はマンション=値上がりするもの とお考えのようですが、
私のような50代以上であれば、マンションは新築買った途端に値下がるのが普通というトレンドも経験しているため、マンションの資産価値をはなから期待して買ったりしません。家族が安心して幸せに住める場所を選べばいいだけかと思います。
マンションはその性質から頻繁に売買するようなものではないため、株のように価格がものすごく下がることはないとは思いますが、強気の買い手がいなくなれば、価格は高止まりで、今後資産価値が倍になるからという考えは危険だと想いますが、どうでしょうか?

不動産屋も銀行も手のひら返しますからね。甘い言葉とフルローンは気をつけたほうがよいと思います。
質問日時: 2026/5/6 07:09:36 解決済み 解決日時: 2026/5/8 20:32:40
回答数: 10 閲覧数: 461 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/8 20:32:40
おっしゃる通りだと思います。これまでの値上がりは低金利と金融緩和という特殊な環境に支えられていた面が大きく、今後は金利上昇によって買える層が減れば、同じような上昇を前提にするのはリスクが高いと感じます。マンションは管理費や修繕費などの固定コストも重く、「住むもの」として考えるのが基本であって、「値上がり前提で買うもの」ではないと思います。
低金利で法外なローン組んで、コロナでも破綻した人見ましたね。
今後増えるのではないでしょうか。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/8 20:32:40

たくさんのご意見ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~9件 / 9件
A 回答日時: 2026/5/8 00:08:18
10年前くらいは、値上がりしそうなタワマン購入して値上がりしたら売って、て本当に儲けた人たちいるみたいですね。私はそんな知識なくて、そういうの予見して投資した人すごいなあと思いました。しかし、今は不動産バブルが崩壊するって言われつつあり、値上がりを期待していいのか危うい気がします。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 21:34:44
大衆は、そんなものです。それでいいんです。転ばぬ先の杖を持っている日本人は、たくさんいますから。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 18:30:29
貴方様の様な感性が元来日本人の資質。
なので千3つ的な感性の方以外は「破綻」する事は少なかった。
しかし日本の没落と似て慎重、怯えがなくフルローンで身の丈を遥かに越した借金をする。
又ハンパ銀行員なんかは御客に上から目線の失礼な言動とかありも、ま支店併合生き残りの中顔見ませんけれどね、成績を上げる事なんでしょうけど客も馬鹿ばかりではないので金融を進めて来るなら?潰しかけようと平気なら?ふ~んと思う御客もいる。
日本で勝ち組な方は銀行員なんて信用していません。
ショーバイですからね向こうも。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 11:13:40
今回は否定派の質問なので、私は反対に肯定派の回答をしますが、ほんとは否定派です

先ず間違いなく立地です
駅に近く、子供は安全に帰宅します、終電の心配も無く、歩いて帰れるのも魅力でしょう

又タワマンの無い時代は、みんな景色を求めて高台に住みました、しかし高齢化と共に、登れない歩けないが続出して
それを兼ね備えているのがタワマンです
景色は最高、エレベーターですぐ登れる、24時間の管理にプラスして食べたい物はウーバーで30分待つだけ、これ以上の便利は無いです

いろいろなデメリットもありますが、このメリットを優先する人も一定数はいます

私が思うに、この高騰はマネロンの対象になっているのでしょう、それなら金額はいくらでもかまわないのですから

こう言った利便性かつ悪者のターゲット、偶然の重なりで高騰したと思われます
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 09:05:18
立場によって意見は変わります。
強気な意見:販売会社の意見です。

不動産購入は自己責任です。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 08:10:14
すでに東京の都心部の中古マンション価格はピークアウトしたっぽいですね
今後もインフレに伴う分は上がっていくとは思いますし、資産として購入すること自体は良いと思いますが、売って利益を出せるから無理して買っても大丈夫と考えるのはおかしいでしょうね
我が家は10年前に買ったので、倍以上に値上がってますが、だからといって売って利益を出すわけにはいきません
売ったら住むところなくなります
値上がりしても基本的に損しかありません
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 08:08:45
「フルでローン組んで、値上がりを待って売却すればいい」「7000 万の物件が14000万になるから買うべき」

そんな事、真剣に考えてるアホが居るんですか?

不動産屋や売主がカモを煽ってるだけだと思います。

あなたに賛成です。
投資は自己責任。

だけど、マンションの場合、区分所有者が滞納すると組合も迷惑しますからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 07:24:18
同年代です。バブル崩壊から働き始めた人間としてはいろんな人見てきましたからね。そろそろ世界的にも泡が弾ける時が来るのでしょうね。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 07:15:40
すでにそうなってるみたいですよ。
都心マンションの価格が下がり始めてる。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~9件 / 9件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information