教えて!住まいの先生
Q 賃貸のエアコン設置に関する費用について
賃貸で一戸建てに父母子(子が私)で住んでいるものです。二階建ての一階部分は両親が、二階の一部屋を私が使う予定で入居し、私の部屋の上部にはエアコンのコンセントがついていました。
入居半年後、最近になって私の部屋につけるエアコンを購入し、いよいよ設置するという日に、私の部屋のエアコンのコンセントに電流が通ってないことがわかりました。
まさか電気がそこだけ通ってないとは夢にも思わず、業者の方には一度帰っていただきましたが、このままコンセントが使えなければ私の部屋にエアコンがつけられず、夏場は死んでしまうので部屋で過ごせません。
しかし、コンセントに電流を届ける?工事が結構するらしく、自分では絶対にしたくありません。そこで質問なのですが、これはもちろん大家負担の工事になりますよね??それとも泣き寝入りなのでしょうか?
詳しい方、回答のほどよろしくお願いします
入居半年後、最近になって私の部屋につけるエアコンを購入し、いよいよ設置するという日に、私の部屋のエアコンのコンセントに電流が通ってないことがわかりました。
まさか電気がそこだけ通ってないとは夢にも思わず、業者の方には一度帰っていただきましたが、このままコンセントが使えなければ私の部屋にエアコンがつけられず、夏場は死んでしまうので部屋で過ごせません。
しかし、コンセントに電流を届ける?工事が結構するらしく、自分では絶対にしたくありません。そこで質問なのですが、これはもちろん大家負担の工事になりますよね??それとも泣き寝入りなのでしょうか?
詳しい方、回答のほどよろしくお願いします
回答
A
回答日時:
2026/5/7 07:37:12
A
回答日時:
2026/5/7 01:59:05
2階にも居室としての部屋があるわけで、昨今の日本ではエアコン無しに特に夏冬を過ごせないのは通常のことです。
それを元に管理会社や貸主に電気を引っ張る工事を依頼したらいいと思います。
それを元に管理会社や貸主に電気を引っ張る工事を依頼したらいいと思います。
A
回答日時:
2026/5/7 01:24:21
管理会社に相談してみないとわかりませんが、自己負担になる可能性が高いと思われます。
理由は賃貸借契約時に設備としてエアコン有の条件ではないからです。
エアコン有であれば設備扱いになり、当然、エアコンの故障などの際は貸主が修理や新品に交換して、エアコンを使用できる状態までの責任を負います。
ただ、エアコン取付用にコンセントを内見時に確認していた等であれば、当然コンセントは利用できるものと判断しますので、工事してもらうように交渉の余地はあると思います。
理由は賃貸借契約時に設備としてエアコン有の条件ではないからです。
エアコン有であれば設備扱いになり、当然、エアコンの故障などの際は貸主が修理や新品に交換して、エアコンを使用できる状態までの責任を負います。
ただ、エアコン取付用にコンセントを内見時に確認していた等であれば、当然コンセントは利用できるものと判断しますので、工事してもらうように交渉の余地はあると思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す