教えて!住まいの先生
Q 新築マンションの購入で見学と話を聞きにいったのですが、 管理費、駐車場(10000円)町内費など必ずかかってくるものだけで月3万5千円ほど、
その中に入っている修繕積立金が今は9000円ほどですが4年に一度上げていくといわれました
修繕積立金だけで月2万くらいにはなると言われたのですが、それだと数年後には結局管理費等あわせて6万ほど払うことになりマンション代を払い終えたとしても家賃くらいの値段が管理費等でかかってしまいますよね
これってマンション買う意味あるのでしょうか?
持ち家であればローンが払い終わったら月にかかるお金はないですよね?
マンションを買うメリット教えてください
修繕積立金だけで月2万くらいにはなると言われたのですが、それだと数年後には結局管理費等あわせて6万ほど払うことになりマンション代を払い終えたとしても家賃くらいの値段が管理費等でかかってしまいますよね
これってマンション買う意味あるのでしょうか?
持ち家であればローンが払い終わったら月にかかるお金はないですよね?
マンションを買うメリット教えてください
回答
A
回答日時:
2026/5/11 17:34:30
まぁそうなんですよね。
戸建てなら多少外壁が汚なくなろうが、生活に支障無い場所が壊れてようが、周りの目を気にしなければ何も払わず長年住み続けられますが、マンションはそうはいきません。
でも管理費のおかげで面倒なゴミ捨て場の掃除とか、自治会の仕事とか、家の前の道路掃除とかからは逃れられるので、そこを利点とするかどうか。
あとは便利な立地で戸建てを探したらお値段跳ね上がるので、予算的な兼ね合いとか。
どこを重視するかかなと思います。
うちは共働きなのでとにかく駅近がよく、最寄り駅まで徒歩2分の立地がまず気に入りました。新幹線が停まる駅にもすぐ行けるので旅行なども便利です。あといつも綺麗に掃除されたゴミステーションに24時間思いついた時にゴミ出しできるのはかなり楽です。あとキッズルームがあるので、子供達が家に遊びに来ず、そこで勝手に遊んでくれます。
その辺が我が家にとってのメリットです。
あ、あと立地的に売却も容易だし、将来賃貸に出したりもできるので、そこもメリットかも。
戸建てなら多少外壁が汚なくなろうが、生活に支障無い場所が壊れてようが、周りの目を気にしなければ何も払わず長年住み続けられますが、マンションはそうはいきません。
でも管理費のおかげで面倒なゴミ捨て場の掃除とか、自治会の仕事とか、家の前の道路掃除とかからは逃れられるので、そこを利点とするかどうか。
あとは便利な立地で戸建てを探したらお値段跳ね上がるので、予算的な兼ね合いとか。
どこを重視するかかなと思います。
うちは共働きなのでとにかく駅近がよく、最寄り駅まで徒歩2分の立地がまず気に入りました。新幹線が停まる駅にもすぐ行けるので旅行なども便利です。あといつも綺麗に掃除されたゴミステーションに24時間思いついた時にゴミ出しできるのはかなり楽です。あとキッズルームがあるので、子供達が家に遊びに来ず、そこで勝手に遊んでくれます。
その辺が我が家にとってのメリットです。
あ、あと立地的に売却も容易だし、将来賃貸に出したりもできるので、そこもメリットかも。
A
回答日時:
2026/5/11 16:14:58
まさにそこが今、大問題になっていて、最後は、負動産になると言われる理由です。流動性の低いマンションは、必ず、そうなります。戸建ても立地が悪い別荘地は、今そうなってます。結局不動産は、建てて壊して建てるを繰り返すのですが、最大のポイントは、立地です。そして、都心は、富裕層しか住めなくなって来ています。地方でも、立地が悪いなら戸建てだろうがマンションだろうが、賃貸が良く、都心部は、勝っても借りても、所得に対し、居住費の割合が高くなるので、結局、ビンボー人は住めないのです。壊すのも、売るのも簡単な戸建ては、やっぱり最強ですね。修繕費はかかるとしても、理事長が使い込みとか、理事会が業者と結託なんて、戸建てはなりませんからね。
A
回答日時:
2026/5/11 12:42:39
戸建てだって、修繕は必要です。それも一度に多額のお金が発生するので、自分で貯蓄しておく必要はあります。マンションの修繕積立金くらいの額は月々積み立てたほうがいいです。
共に税金もかかりますし、いずれにせよ購入して終わりではないです。それなら賃貸です。
共に税金もかかりますし、いずれにせよ購入して終わりではないです。それなら賃貸です。
A
回答日時:
2026/5/10 18:53:42
分譲マンション 2戸所有してます。
管理費、修繕費、駐車場 町内会費など
普通ですよ
それが嫌なら賃貸でしょう
こんな方もいました、
マンション1階エレベーター使ってないから点検等の費用(管理費から)、
駐車場使ってないので(駐車場空き分は、全戸で負担)
支払いませんとか、トンチンカンな住居いたり
支払いきつくて、売却する方が
積み立てた修繕費返してくださいとか
言い出す困った方もいますよ
管理費、修繕費、駐車場 町内会費など
普通ですよ
それが嫌なら賃貸でしょう
こんな方もいました、
マンション1階エレベーター使ってないから点検等の費用(管理費から)、
駐車場使ってないので(駐車場空き分は、全戸で負担)
支払いませんとか、トンチンカンな住居いたり
支払いきつくて、売却する方が
積み立てた修繕費返してくださいとか
言い出す困った方もいますよ
A
回答日時:
2026/5/10 18:36:54
戸建ても費用がかかるという意見が必ず出ますが、実家に関しては数十年で屋根と外壁の塗装しか記憶にありません。
私も同じようなことを思い戸建てにしましたが、まだ修繕にお金はかかっていません。
もちろん駐車も無料です。
私も同じようなことを思い戸建てにしましたが、まだ修繕にお金はかかっていません。
もちろん駐車も無料です。
A
回答日時:
2026/5/10 18:23:15
戸建てだって10年も経過すれば修理は必要になってきます。その時の工事によっては1回数十万以上掛かりますよ。
マンションは自分でやらなくてはならない所をやってくれる。というのが最大のメリットと思います。
マンションは自分でやらなくてはならない所をやってくれる。というのが最大のメリットと思います。
A
回答日時:
2026/5/10 18:01:34
メリットは勝手に清掃、管理、修繕をしてくれる所です、ですので年老いた人にはマンションが合います。
自分で全て出来るなら戸建てが良いです。
自分で全て出来るなら戸建てが良いです。
A
回答日時:
2026/5/10 17:53:57
結構かかりますよ。
世の中はマンションを買うためにローンを組んじゃえ!みたいなノリですが、ローン+管理費+修繕積立金+固定資産税です。
よく考えて選択が大事です。
マンションなら今新築なら50年くらいは大丈夫じゃないですか?
積立金がどんどん値上がりは普通です。
世の中はマンションを買うためにローンを組んじゃえ!みたいなノリですが、ローン+管理費+修繕積立金+固定資産税です。
よく考えて選択が大事です。
マンションなら今新築なら50年くらいは大丈夫じゃないですか?
積立金がどんどん値上がりは普通です。
A
回答日時:
2026/5/10 17:02:12
賃貸の場合、長期で済み続ける保証はありません。
契約終了や家主が変わったりすると、退去する必要もあります。
私の友人は賃貸ですが、家主の都合で退去する必要になり
引っ越し先を決めようとしても中々良い所が見つからなくて苦労しているようです。
家族がいると、通勤、通学、間取りの関係もあるので色々大変そうです。
その点、購入すると自分の資産となることが最大のメリットとなります。
契約終了や家主が変わったりすると、退去する必要もあります。
私の友人は賃貸ですが、家主の都合で退去する必要になり
引っ越し先を決めようとしても中々良い所が見つからなくて苦労しているようです。
家族がいると、通勤、通学、間取りの関係もあるので色々大変そうです。
その点、購入すると自分の資産となることが最大のメリットとなります。
A
回答日時:
2026/5/10 16:08:56
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
新築マンション
ペットと一緒に住みたい!!
-
新築マンション
子育てにやさしい環境
-
新築マンション
シングル、DINKS向け
-
新築マンション
エコマンション
-
新築マンション
駅から徒歩5分以内!のマンション