教えて!住まいの先生
Q 5月末に結婚を前提とした同棲のため引越しが決まったのですが、2つの物件で迷っています。 手取りは僕が約23万、彼女が約20万です。 物件は以下の2つ
①賃料119,000、共益費5,000、駐車場6,600、その他保証料等で毎月13万ちょい。
新築の2LDK、53㎡、全て洋室、オートロックや浴室乾燥機等のあったら嬉しい設備ほぼコンプ
②賃料70,000、管理費3,000、駐車場(外部)約8,000で8万ちょい。
築30年の2DK、洋室と和室1つずつ、片方の部屋はエアコンなし(取付は借主負担で可能)、3階建てエレベーターなしの3階の部屋
引越し前の現在進行形で猫と暮らしているため、選択肢が非常に少ない中で予算上限ギリギリではあるが理想的な物件の①と、経済的には大幅にゆとりあるが他住人の質?や設備は若干劣る②で非常に悩んでおります。
駐車場代をそれぞれ記載しておりますが、現在は車を所持しておらず、今後購入予定です。
その維持費や固定費が別途発生することを加味するとやはり①はコストが厳しいのかなと思います。
おそらく、経済的状況を考えるとこのまま②を選ぶ流れになるかとは思いますが、皆様のこれまでの引っ越しや生活の変化等で起きたさまざまな経験をお聞かせ願いたいので是非ともお願いします。
新築の2LDK、53㎡、全て洋室、オートロックや浴室乾燥機等のあったら嬉しい設備ほぼコンプ
②賃料70,000、管理費3,000、駐車場(外部)約8,000で8万ちょい。
築30年の2DK、洋室と和室1つずつ、片方の部屋はエアコンなし(取付は借主負担で可能)、3階建てエレベーターなしの3階の部屋
引越し前の現在進行形で猫と暮らしているため、選択肢が非常に少ない中で予算上限ギリギリではあるが理想的な物件の①と、経済的には大幅にゆとりあるが他住人の質?や設備は若干劣る②で非常に悩んでおります。
駐車場代をそれぞれ記載しておりますが、現在は車を所持しておらず、今後購入予定です。
その維持費や固定費が別途発生することを加味するとやはり①はコストが厳しいのかなと思います。
おそらく、経済的状況を考えるとこのまま②を選ぶ流れになるかとは思いますが、皆様のこれまでの引っ越しや生活の変化等で起きたさまざまな経験をお聞かせ願いたいので是非ともお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/11 18:51:34
どちらか2択なら私なら2の物件を選びます。
支払いがあなた様1人の給料でやっていける物件でないと
今後がしんどいです。
もし、彼女が妊娠出産となった場合
一時的ですが給料が満額支給ではなくなりますし
子どもができるまでが貯め時です
子どもがいないうちはお互い最低5万ずつは貯金できるはずです
後、車については通勤に使っていないのなら
節約のために私なら買いませんね
使う時にレンタカーとか借りればいいと思います。
その方が安上がりです
ちなみに我が家も3人に1人の割合で
車を所持している地域ではありますが
車を持っていません
都度駐車場代がかかるので基本タクシー一択です
1日5~6回乗る日もありますが
月の平均にしたら1万円以内です
交通事故も怖いですしね
ちなみに去年自転車で信号待ちで歩道で停止中
歩道によりすぎの車の左折まき込みでの貰い事故で
加害者が不誠実で支払い拒否され
治療費等の支払いがないので
弁護士保険を使って裁判中です
(弁護士費用は約26万円です)
支払いがあなた様1人の給料でやっていける物件でないと
今後がしんどいです。
もし、彼女が妊娠出産となった場合
一時的ですが給料が満額支給ではなくなりますし
子どもができるまでが貯め時です
子どもがいないうちはお互い最低5万ずつは貯金できるはずです
後、車については通勤に使っていないのなら
節約のために私なら買いませんね
使う時にレンタカーとか借りればいいと思います。
その方が安上がりです
ちなみに我が家も3人に1人の割合で
車を所持している地域ではありますが
車を持っていません
都度駐車場代がかかるので基本タクシー一択です
1日5~6回乗る日もありますが
月の平均にしたら1万円以内です
交通事故も怖いですしね
ちなみに去年自転車で信号待ちで歩道で停止中
歩道によりすぎの車の左折まき込みでの貰い事故で
加害者が不誠実で支払い拒否され
治療費等の支払いがないので
弁護士保険を使って裁判中です
(弁護士費用は約26万円です)
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/11 18:51:34
相手が必須ではありませんが、職場から駐車場代が一部支給されるようになったことなどから車の購入は検討することにはなりそうです。
貴重なお話、本当にありがとうございます。
物件の中身だけで比べればそりゃ新築の方が住みたくはなるのですが、ここは生活を安定させるという軸をしっかり持って判断いたします。
改めましてありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2026/5/10 21:58:04
2を選んでお金を貯めて新築購入資金にしよう。
無理して綺麗な部屋に住んでもその部屋はただの借家です。
無理して綺麗な部屋に住んでもその部屋はただの借家です。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す