教えて!住まいの先生

Q 洗面所下の排水トラップ?から蛇腹ホースみたいなのが床下の排水管に繋がっているのですが、結構斜め?な感じで曲がってて、そのホースと床下をふさぐ化粧板?

(円形の目隠しみたいなやつ)がホースに食い込んでで上下に動きもしません。普通真っすぐ下に床下に繋がってるものですよね?
曲がっててしかも化粧板が食い込んでてこれってこのままでもいいのでしょうか?ホースに負担かかりませんか?
床下と排水管を真っ直ぐにするには床板を外して大掛かりな工事になると思います。賃貸アパートなんです。
少し前に洗面所下から軽微な水漏れがあって直してもらったばかりです。
大家が気難しい高齢の女性なんで、しばらく言いたくありません。
築年数がかなり古く家賃も安く(駐車場込みで32000円)なんである程度は我慢できます。
水漏れが起きない限りこのままでも大丈夫でしょうか。
前の水道屋はとりあえず今は大丈夫みたいな感じで帰って行きました。
質問日時: 2026/5/11 18:16:04 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/5/12 16:41:12
本来ならリフォーム時の器具変更の際に、配管位置を直さなくていけないのですが、そのまま既存の配管に無理矢理接続するとそのなります。

器具によって配管位置が違うので、正しい配管位置に立ち上げ直せば仰る通りにジャバラはまっすぐになります。

無理矢理接続するとジャバラに負担がかかり、劣化するとジャバラの亀裂や水漏れになりかねないので正しい位置に配管しなおすのが理想ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/11 18:25:44
大丈夫です。問題ありません

排水トラップから排水口までジャバラホースで繋ぐのは通常業務です。

これはキッチンの排水口と床の排水口が必ずしも垂直にならないので、多少の位置ズレを考えた施工方法になります。

引っ張っても抜けないようですが、このくらい余裕が無い接続じゃないと、ホースの隙間から異臭が上がって来るので、取り付けが最高に上手な取り付け施工です。

水漏れはしないので安心してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information