教えて!住まいの先生
Q ブロック塀の水漏れについて 実家が銭湯を経営しており、画像のような水漏れが起こっています。 少量の漏れなので今まで放置してたようです。しかしとなりの土地を買い取った会社から
その水漏れは配管漏れの汚水だから対策しないと保健所に通報すると言われてるみたいです(画像の側溝から相手方の土地です)
対策として色々な水道会社に検査してもらい、アドバイス頂きましたが配管の破損箇所を見つけるのが難しいく、配管ごと取り替えると何百万掛かるかもしれないし何週間休業するか分からないみたいです。
この程度の漏れなら工務店に頼んでブロック塀を補修してもらったほうが早いのではと、私は考えています。そもそもこの漏れ具合で保健所に言われた場合営業停止されるものでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
対策として色々な水道会社に検査してもらい、アドバイス頂きましたが配管の破損箇所を見つけるのが難しいく、配管ごと取り替えると何百万掛かるかもしれないし何週間休業するか分からないみたいです。
この程度の漏れなら工務店に頼んでブロック塀を補修してもらったほうが早いのではと、私は考えています。そもそもこの漏れ具合で保健所に言われた場合営業停止されるものでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
質問日時:
2026/5/11 18:22:20
解決済み
解決日時:
2026/5/14 13:28:27
回答数: 4 | 閲覧数: 88 | お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 4 | 閲覧数: 88 | お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/14 13:28:27
その溝まで、実家さんのものでしたら、問題ないですね。
保健所に通告されても問題ないです「水質検査で問題ない場合」。
ただ、民事的な責任からは逃れられないので、その賠償の責任。排水停止と銭湯の因果関係を立証されれば、銭湯の使用停止処分が行われても不思議ではないです。
とりあえず、水質検査を行ってみてはいかがでしょうか?
都道府県にある、工業試験所で、手数料を払えば行ってくれます。
場合によっては保健所も検査してくれることもありますが、内容次第で危険ですね。
保健所に通告されても問題ないです「水質検査で問題ない場合」。
ただ、民事的な責任からは逃れられないので、その賠償の責任。排水停止と銭湯の因果関係を立証されれば、銭湯の使用停止処分が行われても不思議ではないです。
とりあえず、水質検査を行ってみてはいかがでしょうか?
都道府県にある、工業試験所で、手数料を払えば行ってくれます。
場合によっては保健所も検査してくれることもありますが、内容次第で危険ですね。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/14 13:28:27
実家に連絡したところ水質検査してみてから色々考えるとのことでした。
保健所のことなども勉強になりました。皆さんアドバイス頂き本当にありがとうございました!
回答
A
回答日時:
2026/5/12 21:20:08
画像の状況だと何だか分からない水がブロック塀の目地からじんわりと流れ出していることしか分かりません。
原因が配管からの漏水なのかそれとも浴室床下からの漏水なのかも分からず、給水管からの水道水なのかそれとも排水管からの汚水や雑排水なのかも分かりません。
いずれにしろブロック塀を壊して型枠を組んでコンクリートで固めるなどの止水対策が必要でしょうから、そうすればとりあえずの対策はできると思います。
なお保健所は公衆衛生の面から銭湯を監督しますが、排水の漏水や水質については下水道法や水質汚濁防止法が適用されるため監督外になりますから、隣の会社が言うことは単なる脅しに過ぎないことを申し添えます。
原因が配管からの漏水なのかそれとも浴室床下からの漏水なのかも分からず、給水管からの水道水なのかそれとも排水管からの汚水や雑排水なのかも分かりません。
いずれにしろブロック塀を壊して型枠を組んでコンクリートで固めるなどの止水対策が必要でしょうから、そうすればとりあえずの対策はできると思います。
なお保健所は公衆衛生の面から銭湯を監督しますが、排水の漏水や水質については下水道法や水質汚濁防止法が適用されるため監督外になりますから、隣の会社が言うことは単なる脅しに過ぎないことを申し添えます。
A
回答日時:
2026/5/12 09:00:04
☆、質問とする件て、土地を転売でその購入地権者が、次の責任者で
あり所有権者です。現状の補強コンクリ-ト構造の塀は、基礎もなく
外構業者の無知で違法な施工ですね。その程度は宅地内の雨水や排水
が流れている感じがします。銭湯の排水や生活排水であれば、保健所
は銭湯の許可や維持管理、水道水の水質の管轄管理者で、無関係です。
塀の反対側はを掘り進めば、その流れ原因の個所が明確となりますよ。
あり所有権者です。現状の補強コンクリ-ト構造の塀は、基礎もなく
外構業者の無知で違法な施工ですね。その程度は宅地内の雨水や排水
が流れている感じがします。銭湯の排水や生活排水であれば、保健所
は銭湯の許可や維持管理、水道水の水質の管轄管理者で、無関係です。
塀の反対側はを掘り進めば、その流れ原因の個所が明確となりますよ。
A
回答日時:
2026/5/11 20:19:01
その側溝に落ちてる水が排水なのか上水なのか雨水なのかで変わってくると思います。排水だとするとよろしくないですね。逆に保健所に伺ってみてはいかがでしょうか。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
土地
南側に道路がある土地
-
土地
前道6メートル以上の土地
-
土地
平坦地の土地