教えて!住まいの先生

Q マンション管理員の給与についての質問です。 管理会社とマンションの管理組合との契約更新で管理委託費が10万円増額されました。 これは月単位の金額で、管理員業務費としては6万円の増額です。

管理員の支給額はどのくらいの増額が期待できるでしょうか。
現行の私の時給は地域の最低賃金と同額です。
どうぞよろしくお願いします。
質問日時: 2026/5/11 19:57:18 解決済み 解決日時: 2026/5/14 16:18:55
回答数: 4 閲覧数: 117 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/14 16:18:55
あまり期待できません。
とはいえ、人手不足の業界です。
給料上げてくれないなら、他社へ移るって交渉してみては?

だけど、条件は時給だけじゃ無いですよね?

勤務時間が短過ぎても金になりませんよね。

交通費とか残業代とか他の条件もセットで交渉したらいかがでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/14 16:18:55

仰るっとおりですね。ありがとうございます!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/5/12 08:12:01
あがらない若しくは10%程度
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/11 20:29:48
大変ですよね。
管理委託費の増額と、管理員個人の給与増額は必ずしも直結しないと思います。管理員業務費として6万円増額されていても、その中には人件費だけでなく、会社側の管理コストや社会保険料、代替要員費、事務経費などが含まれる可能性があります。
そのため、実際にどの程度時給が上がるかは管理会社の判断次第で、増額があっても少額にとどまることもあると思います。最低賃金と同額であれば、まずは管理会社に賃金改定の予定があるか確認するのが現実的ではないでしょうか。
大変なのであげてほしいですよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/11 20:02:51
6万円の増額、となれば 24時間駐在の管理員さんですよね・・・コンシェルジュ的な
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information