教えて!住まいの先生

Q 夫婦2人暮らし、40代。 子供の予定はなし。 2つの物件で迷ってます。 ① ・調整区域 ・大手ハウスメーカーが並ぶ分譲地 ・セキスイハイム建売平屋家具付き ・土地90坪

・静か
・富士山が望める
・北側は遮る物がなく見晴らしが良い
・最寄り駅まで徒歩60分
・スーパーやドラッグストアが近くに無い
・2ヶ月以内に引越し可能
・夫が景色や住宅街の雰囲気、セキスイハイムの品質を気に入ってる。


・市街化区域
・地元密着側工務店の建築条件付き分譲地
・注文住宅木造2階建て
・土地50坪
・近くにコンクリート工場がある
・最寄り駅まで徒歩8分
・スーパーやドラッグストアなど色々ある
・水害の不安が少しある
・来年2月くらい引渡し
・駅近で注文住宅のため理想に近い家が建てられるので私はこちらが気になってる

設備など同等の物をつけたり納期までの家賃などを考慮した場合、トータルの金額は同じくらいになる。

皆さんはどちらにしますか?
質問日時: 2026/5/15 23:24:25 解決済み 解決日時: 2026/5/20 12:24:52
回答数: 9 閲覧数: 412 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/20 12:24:52
私は昨年終の棲家を購入しました。
条件にしたのは
立地にかんしては
・公共交通やオンディマンド交通の利便性(車を運転できなくなった時のために)
これが整っていれば病院は多少遠くても妥協
・日常生活の利便性(小さなスーパー、郵便局など)
・趣味的な楽しみ(図書館など)
・行政の質(老人福祉など)
・心地よい環境(別荘地のような雰囲気で日常の利便性はいい)
土地にかんしては
・ハザードマップの安全性
・趣味が楽しめる庭の広さ(家庭菜園・果樹)
・密集地ではなく気兼ねなく暮せる
家にかんしては
・こじんまりとしたできれば平屋(メンテ補修の軽減の意味でも)
・暮らし方に合った間取り(実際キッチンの場所を移動するリフォームをしました)

購入したのは、自然あふれる観光地の郊外で徒歩圏内に小さなスーパー・ホームセンター・コンビニ・役場・図書館・郵便局・駅(本数少なく・終電早いですが)・バス停・別荘のような風情の家もちらほらあるような土地。
南道路で隣家と少しはなれていて空が広く見通せる解放感がある。
中古物件ですが水廻りは数年前にフルリホーム済みで綺麗、こじんまりとした平屋で寝室とトイレが至近。
家とほぼ同じ面積の庭があり、家庭菜園、池、果樹、花壇可能で駐車場2台。

こんな私の感覚では①の環境はよさそうだが利便性は加齢に伴って不便になりそうだし、②は利便性はいいものの環境に難がありそうでストレスになりそうで心配。(退職後日中に工場が気にならないのか?とか水難が将来的に本当に大丈夫なのかとか)

①の利便性をもう少し調べたいところです。
デイマンド交通はないのか?
日常的な店(小さな日常品店・食料品店・地場野菜販売所など)など本当にないのか?
ただし、宅配も充実しているので妥協ポイントではあるかと。
老後に不自由がない状況なのかを再検討したい。
病院、駅を使う頻度など。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/20 12:24:52

自分が考えられていなかった部分も含め幅広い視野で考える事ができました。
まだ結論は出てませんが一旦建売の回答期限があった為そちらは現状ではまだ判断できない旨を伝えました。ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~8件 / 8件
A 回答日時: 2026/5/16 09:36:36
立地条件だけでなく、建物自体の重要な要件が記載されていないので判断できない。
特に価格(土地・家屋)と、住宅性能(断熱や耐震性・外観・間取り・設備内容など)を総合的に比較検討しないといけない。
具体的に外構も含めてプランニングしてから判断したほうが間違いない。
また、立地面ももう少し詳細な内容が知りたいです。
・地盤や日照条件が良く、騒音・埃・臭いなどの問題がないこと
・交通の便がよいこと(通勤に便利な路線、老後を考えると駅やバス停が近い)
・病院、郵便局、銀行、スーパーが近いこと
・環境(治安、道路状況、近隣住民の質など)がよいこと
なお、住民の質は土地柄もあるが、現地で住宅の状態を見ただけでもある程度は判断できます。
私の場合は、平日休日で朝昼晩の生活環境は現地確認しました。
そして、気になるのは地元工務店の実績です。
工務店は当たり外れが大きく、工務店によって品質にばらつきが出やすい。
各種申請手続きのノウハウ不足や保証・メンテ面にも不安があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 08:30:09
②一択
①は過疎と言っても良いような状況
年をとって車の運転が出来ないとどうしようもない地域。
今が生活に便利な所に住んでいるなら①だとストレスが溜まりますよ。
日常生活が支障なく過ごせる場所が絶対に良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 07:58:39
夫婦2人暮らし、40代
お二人が定年を迎える頃 20-25年程先でしょうか
その頃の生活を想像してみるかな
仕事に行くという行為、時間が抜けた後の
基本的に ずっと二人一緒時間
そして70-85迄の自分達の健康状態なども含めて
家の性能が、健康寿命の長さを決める大きな要素の一つだと思います。
冬の夜中 お風呂場周辺、夜中のトイレ周辺が一番温度差が激しくなると言われています。
自動車というのが どこまで進化してくれるか分かりませんが、周囲の利便性は景色のロマンでは買えないかもしれません。
住み替えれるなら良いですが、日本人の人口や世帯数はこれから20-30年掛けて斬減して行きますので
地域によっては難しくなるでしょうかね。
今の利便性は通勤などを中心に見る可能性が高いですが、重視するべきもう一つは やはり老後生活だと思いますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 05:55:15
私だったら①ですが
どちらがおすすめかはライフプランと
勤め先までの距離次第です。

②がすごい街の中だったら
地価が下落しないことを織り込んで②が良いと思います。
引退したころに売却してセカンドライフを始める資金にするのも良いし
高齢者施設に入居する資金にするのもよいでしょう。
ようは土地は資産の価値を保全しておいて、建物は使い捨てという使い方ができるのであれば②はなにかと融通がきく不動産です。

①はまず住宅街の民度が高いことに期待できます。
大手HMが立ち並ぶ住宅地=金銭的に余裕がある人たちが住んでいるので
②に比べると明らかに民度が高いはずです。ゴミステーションなどを確認してみましょう。ご近所トラブルのリスクが小さいというのは長く住むうえでとても大切です。
スーパーが遠く、日用品の買い出しが億劫なのが懸念点のようですが、土地が広いのでガレージやスチール物置を置いてストレージにするのがおすすめです。日用品は週1でどさっと買い込んで全部ストレージにしまっておくようにして買い出しの回数を減らすと、トータルで見たときに買い出しにかかる時間的コストはぐっと圧縮できます。田舎の山の中に住んでいる人なんかはそんな暮らし方ですしね。
保存のきかない生鮮野菜は土地が広いので家庭菜園で賄っても良いし、宅配スーパーを利用するのも良いと思います。
土地の価格は維持できませんが、ハイムのような鉄骨の住宅はそもそも耐久年数が高く、構造が安定しているので増改築やリフォームにも有利です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 05:35:41
②ですね。
最寄り駅やスーパー等の距離から見ても①は無いです。これから高齢になっていくと日々の生活は何でも身近にあるのがいいです。
ただ1つ心配なのは水害ですね。現在、日本では過去に無い天災が多く発生しているので、水害は家を崩壊させる内の1つです。床下浸水でもしたら臭いわ汚いわリフォームだと苦しみます。その対策が出来るなら良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 05:06:52
②(それから選ぶのなら)
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 00:21:32
確実に②ですね。
買い物環境が整っている駅近の注文住宅、という条件はなかなか手に入りません。
景色はどうせ昼間もレースカーテンをしめてるでしょうし(戸建ては日当たりいいとカーテン閉めてないと暑くてやってられません)
いい景色が見たいのならお出かけすればいいです。家の中にいる時に常に窓の外を眺めている訳でもないです。

我が家は、家を建ててから本当に駅近、買い物環境が整っていてよかったなと何度も思います。

あとは病院の距離も調べてみてください。風邪を引いた時や予防接種の時など、病院に徒歩で行けない立地は大変だと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 00:02:26
②の工務店がつくる家の品質に納得できれば②です。近くで買い物できないのは困るので。ただ工場が音や匂いなど問題になりそうなら他を探すかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~8件 / 8件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information