教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションの高齢男性の管理人が日常清掃で、玄関横のメーターボックスを開け、共有水道を使用して何度もジャバジャバとバケツに水を汲んだり、バケツの取っ手があたる騒音に悩んでいます。

玄関横の少し入りくんだ場所にあり、入ると玄関横の換気窓から室内が丸見えになってしまい中が見えてしまうため、換気もできなくなり閉めざるを得なくなりました。高校生の娘達がおり、玄関横の換気窓に高齢のおじさんがいるとさすがに気持ち悪いといいます。換気窓を開けると室内が見えるため、プライバシー侵害・防犯のリスクも高まり、利用料金を払っているのに迷惑しています。
管理会社のフロントマンからメーターボックスは共有部分で共有水道があって、業務に必要だから協力してほしいと夫に連絡がありました。夫は昼間いないので、状況が良く分かっておらず安易に分かりましたと言ってしまいました。
日常清掃の度・騒音を伴う・換気の妨げとなる・防犯リスク・プライバシー侵害として、受任範囲を超えると相談することはできるでしょうか。以前、長年利用していた管理会社は一切使用することはなく、他の居住者の妨げとならない共用水道を利用していました。今回、私の住戸メーターボックスからの水道利用説明は一切なく、苦情を伝達して初めて共用水道がある事を知りました。
質問日時: 2026/5/16 16:31:11 解決済み 解決日時: 2026/5/16 18:47:52
回答数: 3 閲覧数: 97 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/16 18:47:52
共有部に関する問題である以上、個人間のやり取りでは解決が難しく、管理組合の定時総会において議案として取り上げることが適切と考えます。
早急な対応が必要な場合は、理事長へ直接ご相談いただくのが現実的です。
なお、対応内容としては前管理会社と同様、別の共用水道の利用をお願いするのみであり、技術的・運用的に極めて複雑な問題ではありません。
管理会社と個別に対立する形では前に進みにくいため、管理組合として合意形成を行い、過半数の承認を得ることで、管理会社はその決定に従う形になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/16 18:47:52

大変為になりました。ベストアンサーとさせて頂きます。快適な居住環境のために動いてみます。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/5/16 17:46:17
管理人の雇い主はこっちですからもっと強く言ってもいいですし、確実に効くのは理事会を通すことです
理事会で事情を説明して、そこの水道は使わせないと決定すれば管理会社は逆らえません
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/16 17:40:06
相談は自由ですが、違法性は無いので解決しないと思います。
引っ越すしかないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information