教えて!住まいの先生

Q 分譲賃貸に住んでいます。 床下の配管の金具が外れていたことによる床下浸水に遭い、工事が3ヶ月程かかると言われました。

ホテル住まいなどの提案がありましたが、食費などの出費などもありますし現実的に厳しいと考え、引越しを決定しました。

オーナー側に引越し費用、次の家の初期費用の負担を要求しました。
返答は、実際にかかった費用の半分も満たない金額でした。

実際にかかった費用 約50万
オーナー負担額 約19万(敷金の返金も含まれている)です。

管理会社が提示している初期費用には、
仲介手数料、保険料、保証料は含まれていません。

法的に分かる方に相談して考えたいと伝えたところ、納得いただけないことをオーナーに伝えるため、この初期費用の負担分は白紙になるかと思います、と言われました。

部屋の設備不備となり、オーナー側の責任ではないのでしょうか?
管理会社の対応は正当だと思いますか?

また、今後どのように対応していくべきでしょうか?

詳しい方教えていただきたいです。
質問日時: 2026/5/17 00:44:13 解決済み 解決日時: 2026/5/19 14:15:53
回答数: 4 閲覧数: 131 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/19 14:15:53
当方は上階から、水漏れ被害を受けたことがあります。写真は、その時の様子です。

築40年の鉄骨造、分譲(賃貸)マンションです。

水漏れの原因は、上階の床下配管(給湯管)の穴あきでした。

床下配管の維持管理責任は、上階の区分所有者(大家)にあります。

■当方の部屋の復旧費用は、管理組合の保険で修理してくれました。

本来は、上階の区分所有者(大家)の保険で修理すべきですが、この人が無保険だった為、管理組合の保険で修理となりました。

ご質問の件ですが・・『民事調停』が費用負担が少なく、手続きも簡単なのでおすすめです。

手続きに必要な書類などは、チャットGPTなどを利用すればあっという間にできます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/19 14:15:53

ありがとうございました!!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/5/17 19:19:55
敷金家賃不明ですが転居希望であればしかたないですね
実際にかかった費用 約50万?高すぎますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/17 02:19:16
基本的にオーナー責任ですが、貸主はホテル住まいの提案をされてるわけですし、継続的な入居を望んでいる状況でしょうから、引っ越しについて否定的かもしれません。
転居にかかわる費用請求は認められるのか、認められたとしてもどこまでの費用負担の義務を負うかの話になってきます。
消費者センターや宅建協会などに相談してみてはいかがでしょうか。
状況に応じて直接介入して、解決策を見出してくれる場合があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/17 00:48:51
知らないことは損をするので
こんな場合は ここで質問するより プロに聞いた方がいいと思います

まず無料の弁護士さん
法テラスで相談してはどうですか
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information