教えて!住まいの先生

Q 沖縄での太陽光発電システムの導入についてメリット、デメリット

新築して1年以内です。この前訪問セールスで、太陽光発電システムの導入を勧められました。
そこで、今まで設置された方や設置を検討された方のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。
我が家は、電気のほか、ガス、石油ボイラーを使用してます。 オール電化は考えておりません。
電気料が5,500円/月 ガス2,700円/月 ボイラー2,300円/月 (いずれも年平均です)となっており、光熱費は安いほうだと思います。
この状況、今の時期で導入に関してのメリット、デメリットを教えていただきたいと思います。

条件としまして 住宅は南東向き、障害物はありません。隣地南西側は、畑で日当たりは、南東から西まで障害物がなく良好です。 懸念として畑側(南西)は、将来的に住宅が建つ可能性あり、南東側は、学校施設で今は、運動場の整備に入ってます。
恐らく建物などは、建つ予定は、ありませんが、運動場のホコリが飛んでくる可能性があります。風通しが良くて夏は、割と涼しいです。

シュミレーション結果は、Qセルズ製パネル14枚?3.3kwの容量で売電42円/kw10年保障で・・・・売電14,000円/月
出費 ローン15,500円/月・・15年支払い・・・・・買電3,700円/月・・・・結果、月の支払い額は5,200と、なり今までより
わずかですが、300円負担が減るらしいです。
パネルの保障はしてくれるそうです。不具合があれば交換してくれる・・・その他付属品の寿命が15年くらいですが、それは補助金でまかなえるそうです。

そしてローンがなくなれば、後は、黒字のみらしいですが、15年後以降の収益を見越しての設置する意義がありますでしょうか?
確かに計算上は、美味しい話?なのかな・・・って思いますが・・・・どうなんでしょう
質問日時: 2011/5/25 11:50:29 解決済み 解決日時: 2011/6/1 05:40:18
回答数: 5 閲覧数: 8242 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/6/1 05:40:18
結論として、その業者はやめて下さい。話自体がインチキです。
3.3kWシステムでの年間発電量を3300kWhとみます。(沖縄は夏の気温が高すぎて実は余り発電効率が良くありません)
100%売電できたとして3300×42=138600円です。12で割ると11550円。おわかりですね?売電14000円/月という数字自体があり得ません。かつ、発電された電気はまず優先的に自分の家で消費され、残りが売電です。売電に回せるのは発電量の5~6割なので、6割売電できたとしても月々の売電額は7千円程度でしょう。インチキシミュレーションの半分ですね・・・
初っぱなから計算が合わず、赤字ですよ。
かつ、売電単価42円保証は設置後10年限りです。11年目以降は今の電気代の単価とイコールになると思います。こうなると、月々の売電額も更にダウンして、月5千円も出ないんじゃないでしょうか。
美味しい話というより、計算上、嘘ばっかりです。
こちらで、標準的シミュレーションが出来るので、一度今の条件でご自分でもシミュレーションをされた方が良いと思います。
今の業者の話がいかにでたらめかがよく判ると思いますよ。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htm

あと、学校が隣にあると言うことは、野球のボールなどによる破損が心配ですね・・・

参考までに・・・15500×12×15=279万円 279÷3.3=84.5万円/kW とんでもないkW単価です。
今年の売電単価、補助金条件で、3kW程度のシステムで投資額を10年程度で回収するには、kWあたり単価を40万円程度にしないと無理です。基本的に現金一括での設置が大前提だと思っています。

日本全国の発電量マップです。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/pvmap.htm
不思議な?綿密計算をしている人もいますが、同じ沖縄でも地域差があり、同じ方角でも屋根の角度だけでも発電量は変化するので、下4桁、5桁の数字を議論しても全く意味がありません(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/6/1 05:40:18

みなさんご意見ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/5/26 14:06:01
もう少し緻密な計算をして見ます。
沖縄の住宅におけるkWあたりの年間発電量は、1003.16kWです。

南を100とした場合、南東方向は-5%です。

四季があるので年間で計算します。
(沖縄は暑いところですが、パネル温度は夏になればどこも同じなので
取り立てて悪いというわけではありません)

1003.16kW×-5%=953.002kW(kWあたりの年間発電量)
953.002×3.3=3,145kWh(年間発電量)×42円=132,086円

これが、余剰として100%売ったときの金額です。

個人的に太陽電池推奨派ですが、この数字のより損得勘定は
お任せします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/5/25 18:19:19
美味しくないですよ!

売電14,000円はコンスタントには実現不可能かと。
計算式はjirouta55さんがおっしゃる通りです。
業者の見積もりシミュレーションが甘い、というかちょっとウソ?

高温による効率低下を考えずに、奇跡的に順調に1年中発電できて
それが100%売れるとして(昼間に全く電気を使わない)
やっと実現できるかもしれない金額です。ほぼありえません。

うちは3.84kWのパネルですが売電割合はよくて78%
エアコンを使う時期は50%以下になります。
これで売電金額は月平均12,000円弱ぐらいでしょうか。
(ただし売電単価が48円です)

しかも売電単価が42円なのは「最初の10年だけ」。
11年目以降はおそらく通常の電気単価での買い取りになると思います。
ここを業者は説明していませんよね?

そんな業者は「ぼったくり業者」です。
絶対にやめた方がいい。

またjirouta55さんがおっしゃるように、パネル1kW当り84万5千円では元がとれません。
ローンを組む時は支払総額をパネルのワット数で割って費用を計算します。
これがせめて65万円以下でないと15年で元が取れません。
つまり「発電で得した金額よりも払った金額の方が多い」ことになります。

ちなみに3.3kWのパネルで279万円の元を取ろうと思ったら
年間3,630kWh発電できて100%売れるとしても「24年」かかります。
当然それまでにパワコンの交換など追加費用が発生します。

24年後にやっとトクになる設備をのせても、やっぱり美味しくないでしょう。(^_^;)
採算度外視でエコのためだと言うのなら止めませんが
他の業者からも見積もりを取られることをお薦めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/5/25 13:03:07
太陽光発電での工事ですが、今は国の補助金等とメーカーの発電効率等が向上した為
かなり設置する人が得をする様になって来ました。
その反面、施工する業者は増え、屋根の知識等があまりなく施工する為、あとあとの施工不良によるクレームも多くなってきているのが現状です。

※施工出来ない屋根もあります。

施工販売金額ですが、複数の業者に見積もりを頼む事と
太陽光メーカーにより色々と特徴がありますので、多くのメーカーを取り扱っているか、いろんなメーカーの知識がある業者がいいと思います。

販売、施工金額ですが、業者によりかなりの差がありますが、今後営業に来られた方と
末長く付き合いができる会社が良いと思います。
太陽光はノーメンテナンスとも言われていますが、故障もかなり出ています。
一枚のパネルが故障した際、その系統(約2枚から6枚位)のパネルの発電が損なわれますので、多少の金額差だけで、販売、施工会社を決めるのはどうかなと思います。

自分も太陽光発電の販売施工を行っていますが、自分の自宅にも早急に工事をしたいぐらい
ですので、あとは慎重に地元の販売、施工業者さんを探して下さい。

参考になったか分かりませんが、関東・東北地方では、東北大震災で電力確保に大変な
状況です。

沖縄は節電等関係ありませんが、これからの子供たちの為にも地球環境問題に取り組む
為にも良いことだと思いますのでがんばって下さい。

補足ですが、電気料金は毎年確実に値上がりして行きます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/5/25 12:57:28
はじめまして。
沖縄だけではないのですが、潮風(特に台風時)、黄砂の季節は、
どうしてもパネルに汚れが付着します。
そうすると、発電効率がけっこう下がる傾向があるので、そのあたりの
対策・施工がどうかという点も、施工業者に確認してみてください。
なかなか、屋上のパネルにホースで水をかけるなど難しいですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information