教えて!住まいの先生

Q 現在東京都下に更地から新築一戸建てを建築予定ですが、東京都では水道加入代は不要と聞きましたが、本当ですか。

東京都の水道加入代について

現在東京都下に更地から新築一戸建てを建築予定で、現在あるハウスメーカーと
設計を行っております。
その中で、今後水道加入代(20万ほど)が必要になりますと言われたのですが、
いろいろ調べてみると東京は水道加入代は不要ということのようです。

ハウスメーカーは水道のメータの購入などでかかると言っておりましたが、
どちらが本当なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。
補足

※一応東京都水道局にも聞いております。
回答としては、都下でも加入金は不要とのことです。
が、何をいっているかよくわからないおじさんだったので、不安で確認の意味を込めて、
こちらに上げさせてもらいました。

質問日時: 2011/7/13 15:00:35 解決済み 解決日時: 2011/7/28 11:47:44
回答数: 3 閲覧数: 9468 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/7/28 11:47:44
東京都の場合加入金はありません。
しかし、敷地に水道が引き込まれてない場合は、引き込む工事代金はかかります。

わたしも職業柄、ユーザーに説明する為調べてみましたが、東京の場合当初より水道局という公共機関が水道管の設置を行ってきました。道路等に設置したある水道管は水道局のものなので、加入金とか分担金はないようです。
それに対して、東京都以外では水道管設置の予算の関係や、水の利権の関係で分担金というものがあるそうです。

役所や役場に予算や力が無く水道管の設置が出来なかった頃、その地域の有力者や地主等が集まって事業団や組合を作って水道管を引いたそうです。
しかしその管の所有者は公ではなく組合等の所有で、後から移り住んできた人や水道水を希望した人に『分担金』というお金を負担してもらったそうです。
組合等は、先に出資したお金を回収出来た時点で解散すると決まっていたようですが、場所によっては現存していたり、回収できているのに未だ存在し分担金『加入金』を回収しているところもあるそうです。

わたしの聞いた話です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/7/13 17:08:32
なぜ、水道局に直接聞かないでココで聞くのかが良くわかりませんが
東京23区内は加入制度がありませんが、市部域には加入制度があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/13 15:17:29
必要です。

メーターを購入といった意味ではなく、加入金です。
これは建築会社や不動産屋が払う物ではありません・・・・あなたが払う義務があるものです。

なお、加入金はそれぞれの地方によって金額の差はあります。
水道局に問い合わせばわかると思いますけど・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information