教えて!住まいの先生

Q 薪ストーブを自作したいです。 鉄工所を使用可能ですので、鉄製で作りたいのですが、普通の鉄板ではすぐに錆びてしまいそうな気がします。 鉄はどのような種類を使用するのでしょうか? 溶

接、溶断が可能で、錆びない種類の鉄板はありますか?
質問日時: 2011/11/29 19:04:47 解決済み 解決日時: 2011/12/14 10:50:44
回答数: 4 閲覧数: 4043 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/12/14 10:50:44
錆止めに耐熱塗料塗っておけばさびないでしょう。SUS(ステンレス=錆ない)を使う手もありますが、熱膨張で割るかも、、です。
ところで、自作した薪ストーブを使用する場所は隣までの距離は大丈夫ですか?
有名どころは二次燃焼システム搭載でハイテクですが、自作だと箱ですよね、ストーブ制作の経験無しで作ると燃えない、煙公害発生源になりかねません。そういうストーブの現物をみてますから、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/12/5 22:45:45
錆びない鉄板はないと思います。
私も自作で薪ストーブ作ってますが、普通の鉄板で問題ないです。
ちなみに6mmと9mmの鉄板使ってます。
しっかり表面研磨して600℃の耐熱塗装をすれば錆びないと思います。
逆に無塗装でも味が出ると思います。油塗りながら育てていくとか。

燃焼温度1000度とかいうのは特殊な鉄板使ってるようですが。。(個人的にはどうなの??って思うです)
私が材料屋に問い合わせたときは鉄は耐熱鋼板は無いと言われました。メーカによってあるのかな?
一回目で納得する物は作れないと思いますが、次はこうしようとかああしようと、炎を見ながら考えるは至福の時ですよ。
私の今の目標はクッキングストーブです。
なかなか難しいです^^
頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/11/29 22:01:07
薪ストーブを堪能するなら、 そして暖かさを堪能するなら
鋳物でしょう。

鋼製はどうしても熱容量が小さい為、燃えているときは
熱くて、 熾き火は長持ちせず、 しかも簡単に冷えてしまいます。

モダンな?デザインと格好を重視、飾り程度の薪ストーブ
気分を期待するなら 鋼は安くて軽量、簡便なので
悪くは有りません。

さびない鉄は有りません、ステンレスは普通の鉄の様には
錆びず 安定化表面が内部を保護するから ステンレスなので、
耐熱鋼はステンレス系が多いのでは?
溶接、溶断は鉄板よりは遙かに難しいでしょうけれど、
アルゴン溶接などが可能ならば良いかもしれませんね。

ただ、ステンレス鋼板に例えば黒などの耐熱塗料を塗装しても
容易に剥離してしまうでしょうか、、

錆びを考慮して、なおかつ冒頭の熱容量を確保するなら
鋳物の板を組み合わせてストーブを作るのも有りかも、
その場合は 溶接では無く、ガラス繊維のストーブ用
ガスケットとストーブセメントを利用したビルトアップでは
無いでしょうか。。。

まあ、色々と難しいことを申しましたが、
本格ストーブライフは期待しない、
8時間とか10時間の火持ちを期待しない、
長寿命を期待しない、
簡便、廉価、無機的なデザインもOK
など 妥協点が多い場合には 鉄板の
溶接、 外回りは 耐熱塗装でも良いかもですね。
内部の火室は耐火セメントや耐火煉瓦で作りますか?
鉄板1枚だと 外部まで赤熱しますから
耐える塗料は無いでしょうし、 赤熱した鉄板は
瞬時に錆びます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/11/29 19:55:08
当市のお隣では板金(鋼板)でストーブを製造しています。
参考になるかも→http://www.youtube.com/watch?v=8sof7C7cyXo
ページ右欄に、もう一か所、ホンマ製作所が出ていますよ~そこもクリックして探ってみてはどうでしょうか?

板製はある程度の耐久力しかありません。その代りに安価に購入できますから、地域によっては4~5年で買い替えるのが普通ですよ~
とっても興味深いのは燃焼室を2個連結させて、不完全燃焼のガスを次の燃焼室で消化する様にすると良いのですが・・・そうすると「ゆるゆる」「細々」とした微燃焼の道が開けていく!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information