教えて!住まいの先生

Q 歳を取ってからの「若い頃を無駄にした」という後悔

そろそろ40歳に手が届く女です。

最近人生80年として、人生の折り返しだなあと
いろいろ昔のことを考えるのですが、どうにも
「若い頃を無駄にした」という後悔ばかりが浮かびます。

何かを極めるほどすごい努力をしたわけでもないし
かといってとことんダラダラしたわけでもない。
(それならそれで得るものがあると思うので)

なんとなく、無難に、その場の勢いに流されて
うわべだけ取り繕って過ごしてきたという感じです。

後悔ばかりしててもしょうがないのでこれからできることを
考えればいいとは思うのですが、この年齢になってようやく
「若い頃」がいかに大事だったか、貴重な時間だったか痛感しています。

この年齢になると、うわっつらだけでなんとかやってきた人間と
若いときからコツコツ頑張ってきた人間とでは、人間の器も違うなと
思います。

今、一応「夢」というものを叶えた形ではあるのですが
それも別に努力をして得た、というものではないです。
人から見たらそこそこ頑張っている人間に見えるかもですが
中身はスッカスカの人間で、本当に情けないです。

同じようにお感じの方いらっしゃいますでしょうか?どう思われますか?
質問日時: 2014/3/29 10:48:24 解決済み 解決日時: 2014/4/13 03:30:52
回答数: 4 閲覧数: 4698 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/4/13 03:30:52
それは、何かに専念し、極端に達した時、人生違としてあったということです。その一方で彼は若かった。
私の見解はよく奇妙な靴です。
しない、この側、あるいは?
非には単に世界でこれと呼ばれるものが実際にあります?
内容はキッチ詰まっている人々をちょうどパックします?
ナニ。
彼は同じ感覚を持った人です。
それは目的です?
の?
人の最善を尽くす我欲...
それは非常にあります。
黒の大統領。
偽の政治家、そして-世界。
外見は、それは単に欲求の小僧および了解されている利口なオトナのマッチですが..
それが言う程度まで生活をし、広げられない仮名およびw
それはついにそれを生産しましたが、その時の教師は言いたかった。
事態は、オトナとしての視界がどちらか必要かどうか知りませんか。
それ以来、それが話を子どもにしても、私の子どもがいます?
また理解されないw 若い時間た人々からのバリ・バリ それ 、その後、事態は、OOがゆっくり実行したかったと考える場所があることを知りませんか。
言葉(「鉄は熱いうちに打て」)は子どもの時間以来聞かれました。
子どもがさらに転機を通った後、彼は気づくかもしれません。
何かを始めることに、遅すぎることが話されないと彼は聞いていますが、それは真実ですか。
それが気短になっても、私は避けられない仮名を思います。
目標が計算と個人の自我を満たす場合、ゴール達成は非常に高価な値ですか。
回頭何でもいそれは得ます...彼はしばしば最善を尽くしました...それは完全に不十分です-手が抽出されました。
それはそんなものではありませんか。
しかし、正しい弦はその時に全く打たれませんでした。
さらに、学校教師は熱狂しています。
人々、その痛いものが、それがそうでない努力で楽しいそれ、努力は苦しんでいます?
何が楽しまれますか。
それはそばにタックルした努力ではありません??
それが激しく試みられるジャ愛好者、場合、人彼自身/彼女自身は努力をそのように考慮します。また、不承不承に行ったことは、そのベストが糸冬っているということです?
短気(のように)それは理解します。
ものに、より古くなり、あなたが理解されずに、それに気づく場合、遅すぎます。また、それ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/3/29 11:22:02
「鉄は熱いうちに打て」という言葉を子供の頃から聞いてきた。
でもあの頃は全く心に響かなかった。学校の先生も一生懸命
私達にわかるようにとお話してくれた事を思い出します。
なのに、分からないまま年を重ね、気がついた時は遅過ぎ。

若いうちに何かに打ち込んで極めていたら人生違っていたよね、と。
あの時の先生の言いたかった事がやっと分かったけど
人生の折り返し地点をとっくに過ぎてこれからどうする?
何かを始めるのに遅すぎると言う事はないと聞きますが本当なのか?

子供にその話をしても、私の子供だから?やっぱり分かってくれないw
子供も折り返し地点を過ぎてから気づくのでしょう。

とりあえず、スッカスカな自分の割には頑張った方じゃない?
というくらいで生きていくしかないかなとw


  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/29 11:17:49
私は60のオッサンですが、あと20年も生きなきゃいけない。もう面倒くさい・・・ただ投げやりでもないし、若い頃そんなに頑張ったわけでもない、後悔もある・・・そういう中でこう思います。

振り返ってみて、何とでもいえる・・・よく頑張った・・・全く不足だ・手を抜いた。こんなものじゃないですか?
努力とは本人がそう思えば努力になるし、嫌々やったことは努力になる??ジャ好きで取り組んだことは努力ではない?
苦しいことが努力で、楽しいことは努力じゃない?人は苦しむもの?楽しむもの?
目標は打算・個人のエゴを満足するものなら、目標達成はそんなに高価値か?
中身がキッチ詰まっている人?ナニを詰めたらよいでしょうか?わかったら私も買ってきて詰めます・・・
頑張るとは?我欲のため?・・・いっぱいいます。ブラックの社長とか。偽政治家とか・

まあ私の見方はヘンクツです。ただ世の中で是といわれているものは本当に是か?非の側面はないのか?
世の中は。食欲だけのガキと、味のわかったオトナの勝負らしいですが・・
オトナとしての見方も必要かと思います。あまりに卑下するのもいやらしい。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/29 11:01:18
同じような気持ちを持っている者ですね

その焦燥感みたいの分かります

でもまあ、これからぼちぼちやっていけばいいんですよ
焦ってもしょうがないかなと思っています

若いころからバリバリやってた人も、それはそれでゆっくり○○したかったとか、思ってるところはあるんだと思いますよ
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information