教えて!住まいの先生

Q 住宅控除等でお尋ねします。

現在42歳で35歳の時に築25年の中古住宅を購入して、2700万の住宅ローンを組みました。住宅ローン減税をしようといざ税務署へ着いてお願いしますと伝えると、中古住宅は20年で、耐震診断書が有ればOKなければNGと言われました。(診断書は無しです。)
やっぱり、どうあがいても無理なのですかね?

購入当時、弟2級建築士にて1階をリフォーム済みですが、図面等の書類は兄弟と言うことで一切ありません。

子供が中学生になるので色々物入りになるのでなんとかならないですかね?
質問日時: 2013/1/17 14:33:10 解決済み 解決日時: 2013/1/19 10:18:18
回答数: 2 閲覧数: 421 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2013/1/19 10:18:18
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。早速ですがご質問にお答えします。

残念ながら、手続きは多分に形式主義です。
「当時の耐震基準適合証明書」がなければ、控除を受けることは不可能と思われます。

お答えになりましたでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/1/18 00:32:38
控除の申告は購入した年から5年以内だったと思います。もう過ぎてませんか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information