教えて!住まいの先生

Q 2000万円以内の一戸建てを購入したいと考えています。 彼は ・年収250万円(ボーナス込み) ・貯金500万円 ・契約社員 彼のみの収入で考えているのですが 車のローンなどは一切なく 子供

も予定していません。

2000万円以内の新築一戸建てを購入したいと考えているのですが、
この現状ではローンは組めるのでしょうか?
頭金はいくら払えば毎月無理なく返済できるのでしょうか?

全くの無知で
固定資産税や諸費用などもいくらかかるのか良く分からなくて…

恥ずかしいですが分かりやすく教えて頂けませんか?

宜しくお願いしますm(__)m
補足

皆様わざわざ回答ありがとうございますm(__)m
今現在、彼と家賃6万で同棲しています。
家具などはある程度揃っているのですが
やはり考えが甘かったようです。
私と彼は今年で30になります。
彼は転職を予定していますので正社員になって私も少しずつになりますが貯蓄をがんばりたいと思います。
もっと早くに計画立てれば良かったです\(>_<)/
お忙しいところ回答ありがとうございましたm(__)m

質問日時: 2013/6/25 08:14:52 解決済み 解決日時: 2013/7/10 03:08:24
回答数: 6 閲覧数: 2211 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/7/10 03:08:24

基本として。。年収300万以上、正社員、勤続年数3年というものがあります。
もちろん絶対ではありませんが、これがないとローン審査をしていただけるのはフラットという商品だけだと、考えてください。

もちろん、フラットでも、審査が通る可能性はこの条件を満たしていないと、かなり低いです。ほぼ不可能です。

② で次の基本が。

年収の5倍程度の借り入れ額、今のお家賃程度で支払える返済額。定年までに完済できるようにする。(60歳)。
最初にかかる諸経費200万程度は手持ちの金額でご用意。最低でも別に予備費として100万程度は用意。

固定資産税は、物件により変わりますが、20万程度は見ておられた方が安心です(2000万程度の住宅なら)。


残念ながら1の基本がクリアできていませんので、現状では、ローンを組むのは難しいですね。

仮に1が問題ないとして、契約→正社員。年収250万→300万となる。

その場合だと、借入最大で1500万程度ですから、諸経費分200万程度の貯蓄が足りません。頭金500万としてです。


もう少し貯蓄されて、まずは正社員を目指されてくださいね。


補足
まだ、30歳ならば十分挽回可能ですよ。
仮に今正社員になって3年後だとしたらそこから検討して34歳程度に購入可能です。今後お子様も望まれないのであれば、学資の心配が内分、生活設計は同じ年収の方に比べて、ゆとりがあります。

じっくりいい物件を探す時間ができたと考えてみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/6/25 12:25:50
私はちょうど今ローン借り換え契約しているところなのですが、私が今回お世話になる銀行では「年収400万以上」が最低条件でした。
他の銀行でも似たようなものだと思いますよ。
また、正社員というところも大事だと思いますので、「組めるかどうか」と聞かれると「かなり難しい」としか言いようがないと思います。

あなた(妻)の収入は貯蓄に回し、ローンは旦那さんだけで・・・という考えは堅実だと思うのですが、
そもそも条件的にも厳しいですし、まだお若いと思いますので、いますぐ住宅購入されなくてもいいと思います。
マイホームを目指すなら、その前に正社員を目指すべきかと思います。

ローンだけでなく、諸費用で購入価格の約1割はかかりますし、固定資産税は月1万以上見ておいたほうが良いです。
それに各部屋にエアコンや照明、カーテンをつけるだけでもやっぱり50万~しますよ。
また、5~10年ごとくらいに何らかの家電買い替えやリフォームも考慮しないといけませんから、それも自分たちで積み立てが必要です。

また、お子さんを予定していなくても、こればかりは授かりものですから・・・。
(私のように、子どもが欲しくて治療を続けてもなかなかできず、もう諦めて夫婦二人で優雅に暮らそうかと決心したときに妊娠したり・・・と、何が起こるかわかりませんよ)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/6/25 09:41:57
契約社員で1人の年収では難しいと思います。
私の場合は20代夫婦ですが
主人の年収300万、働き出して1年ちょい。
これでは審査厳しかったので、当時正社員、勤続年数は4,5年程。
年収300万と万が一主人に何かあった場合、私がカバーできたため借り入れできました。
これで2000万ほど借り入れしました。
車のローンはある状態でしたが
返済できる額の貯金は余裕でありましたので問題ありませんでした。
頭金は50万、諸経費100万程払いました。
私たちは契約時期になり急遽入院など、お金が必要となり
今後何があるか分からなかった為
頭金は最低額に押さえ、全額借り入れローンで支払い
余裕ができたら返す考えで借り入れをしました。
なので今後子供が欲しいのであれば、それも考慮して
貯金もいくらか残しておいて考えた方がいいです。

今は主人年収330万程。私は扶養内でのパート。年100万程
ローン57000円
固定資産税は14万
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/6/25 09:19:57
住宅ローンて年収300万円以上じゃないとくめないんじゃなかったかな?
(勘違いだったらスミマセン)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/6/25 08:49:10
私も2000万の新築一戸建ては難しいと思います。ボーナス込の年収250万では銀行が1000万程度しか貸してくれないかと…。頭金として500万払っても2000万は厳しいのではないでしょうか。
私も今新築一戸建てを建設中ですが、主人の年収500万(ボーナス込)でも3000万が限度だと銀行から言われたので、あとは貯金を頭金にしています。
2000万の新築は無理でも、中古ならまだ可能性はあるかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/6/25 08:24:50
正直言って2000万円の家は無理です。年収250万円なら無理してローンを組んでも1250万円の家が限度でしょう。
2000万円の家が欲しいなら年収は最低400万円はなくてはならない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information