教えて!住まいの先生

Q 敷金トラブル。タバコのヤニ、クロス貼り 替えについて。 ワンルーム13帖。居住年数二年半。タバコ 、一日に一箱程度(外出時も含めて)。 玄関を入ると右手がトイレ。左手が洗面所 ・脱衣場・

洗 濯機置場・お風呂。 目の前の扉を開けるとリビングです。 リビングとトイレ・お風呂は扉で仕切られ ている?造りです。

先週退去したのですが、14万円請求されま した。

ハウスクリーニング2万円(契約書に記載あ り) エアコンクリーニング12000円(契約書に記 載無し)ヤニで内部が汚れているためクリー ニングが必要だと言われました。 壁のボード貼り替え8000円(スマホ代の穴を 開けてしまったため)

上記以外の費用がクロス貼り替えです。 ボードに穴を開けてしまい、中の発泡スチ ロールのような白い物も突き破ってしまい ました。 ですので、ヤニで汚れているしリビング全 面クロス貼り替えは仕方ないなと思ってい ました。

が、玄関と洗面所のクロス貼り替えも要求 されました。 常に扉を閉めているのに、玄関や脱衣場ま でヤニがまわるなんておかしいと主張しま した。 が、お風呂に入る時に換気扇をまわすこと によりヤニが充満すると訳のわからないこ とを言われる始末。

クロスを張り替える基準はなんなのか聞き ましたが曖昧な答え。 タバコを吸わなくても自然にくすんだり日 焼けしたりしますよね? なので、自然劣化やヤニ以外の汚れの場合 張り替えはどうするか聞きました。 「主観」で張り替えかどうか決めるそうで す。 例えば部屋の一面だけ張り替えて、そこだ けキレイで他はくすんでた場合、次の入居 者はふしんに思わないか聞いたところ、 それは内覧の時に見て納得してから入居し てもらうのだから問題ないとのこと。 しかし、最初から一面だけキレイだった場合そんなもんかと思う人もいますよ ね? つまり、クロスが汚れていようがいまいが 入居者が納得すればそれでいいということ ですよね?

私が入居した時に、コンセントにインター ネット用のケーブル?のようなものが差し 込んでありました。 物件に付いていたものだと思っていました が、なんと前の入居者の方の残留物だった みたいです…

テレビやレコーダー洗濯機は電機屋さんに 接続してもらったので、自分の物かアパー トの備品なのか分からない細かな部品は管 理会社の方に見せて確認しようと思ったの ですが「よく分からない部品はそのまま置 いていっていいですよ」とのこと… なんか適当じゃありませんか?

更に入居した時にコンロは油粕で汚れまく り。炊飯器を置く引き出し部分にはご飯つ ぶのかたまりが落ちていました。 私が内覧したのは3月で忙しい時期だった上 に、業者によるクリーニング中だったため 、部屋の雰囲気を見る程度だったのです。

なので私もクレームをつけるつもりもなく 自分で掃除しました。 しかし、立ち会い時の管理会社の方の対応 が悪すぎて頭に来てその件を伝えたところ 「業者に任せているので」の一言だけ。 謝罪の言葉ひとつありませんでした。 退去時にハウスクリーニング料をもらって いるのだから、業界に丸投げしないできち んと清掃されたかチェックするのが当然で はないでしょうか?

このことから、この管理会社はいい加減な んだなと思い、見積りも適切なのか疑問に 思ったため控えだけいただいてサインはし ませんでした。 色々と調べて検討しますと言いましたが「 ヤニの場合は裁判でも勝てませんからねぇ 」と釘を刺されました。 そして先ほど電話がきて、早くしてくれな いとクリーニング作業に入れないと言われ ました。

長くなってしまいましたが、管理会社の方 は何を聞いてもヤニについてしか言わず、 ヤニということにして全て張り替えてしま おうとしているように思えます。 そして管理の仕方も適当な印象をうけたた め、その場でのサインはやめました。 私としては玄関と脱衣場の張り替えは納得 できません。 その他は受け入れます。

みなさんのご意見はいかがでしょうか? また、クロスの汚れは拭いたりクリーニン グしたりできないと言われました。 つまり、クリーニングしても汚れが取れな い場合は張り替えということではなく、 汚れたら張り替えるという選択肢しかない そうです。 壁紙とはそういうもののでしょうか? それと壁紙の種類や材質によるのでしょう か? またこういったトラブルの場合、メールは ファックス等記録の残る手段でやり取りし た方がいいですか? またどんなところに相談すればいいですか ? 退去したのは愛知県です。 よろしくお願いいたします。

ちなみに、床の傷は一切チェックしません でした。 クロスの汚れしか見ていませんでした。 きちんと床に傷がないかチェックするのが 普通ではないですか?
補足

敷金は3月分で174000円です。
14万は高すぎると言ったところ、敷金におさまる金額ですからと言われました。
そういう問題ではないですよね…
敷金を超えるともめるから、予め3月分とっておき、敷金を越えないように請求すればいいだろう、という方針かと思ってしまいます。

ハウスクリーニングは水回りのみだそうです。
クロスの汚れはハウスクリーニングでとれないのか?と聞いたところ、ハウスクリーニングとは水回りのみなのでクロスのクリーニングはしない。クロスは拭いても汚れがとれないから張り替えになると言われました。
だとしたらクロスを貼っていない部分や床の掃除はどうしているのかが疑問です。

また、退去時にはお風呂・トイレ・窓ガラス等、全てキレイに掃除し、ゴミに出せないものは持ち帰りました。
レンタカーのトラックを利用したため。

入居時にキッチンまわりが汚れていたのは写真にも撮っていませんし、証拠がないと言われたたらそれまでです。
どうすればよいでしょうか?

質問日時: 2013/11/12 15:11:59 解決済み 解決日時: 2013/11/14 17:10:13
回答数: 5 閲覧数: 31198 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/11/14 17:10:13
こんばんは。

質問内容を拝見致しましたが、ちょっと大雑把な管理会社ですね。もともと修繕費は、国土交通省の定める原状回復ガイドラインにそって算出されるので、その様な高額な費用を支払う義務はありません。

修繕内容をまとめて見ますと・・・

①ハウスクリーニング2万円→全体のハウスクリーニング(専門業者による)賃借人が通常の清掃(具体的には、ゴミの撤去、掃き掃除、拭き掃除、水回り、換気扇、レンジ回りの油汚れの除去等)を実施している場合は次の入居者を確保するためのものであり、賃貸人の負担となり、台所、トイレの消毒は、日常の清掃と異なり、賃借人の管理の範囲を超えているので賃貸人の負担です。

② エアコンクリーニング12000円→日常の生活で使用していただけですから、クリーニング費用は設備の維持管理上の問題であり、賃貸人負担となります。

③壁のボード貼り替え8000円→これは借主の過失による破損なので借主が100%負担。

④費用がクロス貼り替え10万円→クロスは6年間で減価償却が完了し、評価額が0円となる。よって入居時に新品であった場合でも、、リビングのクロスに付いては、借主が60%負担。他の部屋のクロスは、汚れ具合にも依りますが、ハウスクリーニングを行うので、50%も負担すれば、良いでしょう。

よって、当方の算出方法では・・・

①ハウスクリーニング2万円→入居時に於いて、ハウスクリーニングが行われていた様子がないので、タバコヤニのクリーニング費用として1万円が借主負担。

② エアコンクリーニング12000円→費用負担なし。

③壁のボード貼り替え8000円→これは借主の過失による破損なので借主が100%負担。

④費用がクロス貼り替え10万円→借主の過失割合か判断して、50%負担なので5万円が借主負担。

よって、6万円~7万円が妥当な金額だと算出しました。この内容で再交渉しても、相手は簡単に納得しないでしょうから、その時はまた聞いて下さい。

また敷金はいくら入れられたのでしょう?

不明な点は、また聞いて下さい。

私の自己紹介です。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/torabur

賃貸住宅トラブル相談所(ブログ )
http://ameblo.jp/torabur/entry-11623389206.html

(知恵ノート)
家賃保証会社の審査について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n212876


追記
補足を拝見いたしました。

管理会社も敷金で収まる様に計算しているのです。だから悪質なんですよね。また、証拠の件ですが、こう言った原状回復に関するトラブルは、証拠は管理会社が用意するので、こちら側はあくまで「原状回復ガイドライン」に基づいた費用しか支払わないだけです。このまま交渉しても差が埋まらない場合は、管理会社(家主)に対して「敷金返還請求権」を行使することになりますが、少額訴訟なので費用は1万円以内で済みます。よって管理会社にはガイドラインに基づいた再計算をするように要求しましょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/11/14 17:10:13

みなさん、アドバイスありがとうございます。
先ほどまた管理会社から電話がきました。
立ち会いの時にはクロスはクリーニングできない、張り替えるしかないと言っていましたよね?と質問したところ、そんなことは言っていない。クリーニングで汚れは取れるけどムラになったりするから張り替えが必要だと説明した、と言われました。いいかげんすぎます。そして国土交通省が定めるガイドラインに基づいた計算は拒否されました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/11/13 17:30:03
請求されているクロスは、質問者様が入居する時に貼替えられた物でしょうか?
国土交通省のガイドラインを参照すると、残存価値により負担区分が変わります。新築ではなかったようですが、お話を聞く限りでは折半が妥協点に思われます。
私も愛煙家なので言いにくいのですが、クロスに染み込んだタバコのヤニを落とすのは容易ではありません。プロのクリーニング業者もクロスのヤニは嫌がって請けてくれない位です。

先方も一応プロです。煙草のヤニ汚れは裁判でも借主の過失と認められる判例が多いです。引けるところまで引いて貰ったら、そこが妥協点と思うのが賢明です。

ちなみに、消費者生活センターの人は弁護士ではありませんので代理人にはなってくれません。こちらと同じような回答になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/13 00:47:06
恐ろしく面倒くさい相手ですね…。
多分、質問者様が直接相手をしても、なんやかんや理由をつけて逃げると思います。

まずは修繕費の詳細な見積もりを請求して下さい。
見積もりを貰ったらサインせずに見積もりを持って最寄りの消費者センターに相談して、消費者センターから管理会社に直接話をして貰って下さい。
可能でしたら今後管理会社と話をする時は会話を録音してこれも持って行って下さい。

不動産会社に限らず、どんな会社でも公的機関からの忠告を恐れます。
(ヘタすると処分対象になるので)
他の回答者様の回答にあるように明らかにおかしい点があるので、強気で行きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/12 19:19:24
ヤニでも拭いて取れるレベルならクリーニングで十分です。
ヤニがついても償却年数によって全額とれるものじゃないですね。
根本的にクロスは㎡単価になりますからジャストにはならない

証拠を出すのは大家側です。また業者の立会いは証拠になりません

小額訴訟する?ダメもとで内容証明郵便で督促してもいいかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/11/12 17:14:02
タバコ1箱も毎日吸えば張替になるぐらい黄色くなります。
また、臭いも取れないので張替はしかたないですね。
吸う本人は気づかないものです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information