教えて!住まいの先生

Q 夫が夫婦でやっていけるかわからなくなったと急に言い出しました。 付き合って9年。 一昨年籍だけ入れ、子供はいません。 夫とは笑の絶えない、本当に仲が良い夫婦だと思っていました… 夫

は仕事が忙しい日は日にちをまたいで帰ってくる事が多かったです。
金曜日の夜も深夜12時を回っても連絡もなく、あー今日も遅いんだろうなと思って待っていました。
2時前になりさすがに心配になり、電話をかけましたが出ず、ずーっとコールを掛け直しました。
20分後にやっと出て私は「どうしたの!?」と怒り口調で言いました。
夫は寝過ごしたと。タクシー乗り場でずっとタクシーを待って、タクシーを最寄り駅まで乗ってきて今歩いてる、と。私は心配だった、と。なんで連絡を入れないの、と。怒り口調でした。
帰ってきてお風呂に入って、どうして連絡一つ入れることができないのかと夫に言いました。
夫は昔から連絡を入れない癖?があるようで、昔デートするときも会社の飲み会があったのを私に連絡を入れず駅で3時間+カフェで2時間待たされた事もあり、連絡は入れろと耳にタコができるほど言っていました。
今までもこんな事がたくさんあり、なぜ連絡一つ入れることができないのかと呆れながら怒ってしまいました。
そして昨晩寝る前に「前から思ってたけど、このままでいいのかわからなくなってた」と言い出してきたのです。
夫がいうには、自分は誰かと一緒にいちゃいけない気がする。
私のことが好きかどうかわからない。でも幸せにしてあげたい。
夫婦としてこれからやっていけるかわからない。
こんな感じです。
前からということは、いつからそう思ってたの?と聞いたら、1年くらい前からだそうです…
私はずっと夫と真逆の事を考えていたようです。
私はずっと幸せだと思っていました。
夫も幸せだと思っていました。
子供はいませんが、笑は絶えないし、新しい高価な家電を買って、これは10年もつねと話してたり…今の賃貸アパートは6年ほど住んで、一軒家建てようと貯金通帳を見ながら話したり、スーツは5万の買うより安いのを買って1年で買い換えた方がいつも綺麗に保つかもねとも。
1年先、6年先、10年先の話を楽しいと思ってたのは私だけでした。
そう思うと辛くて、悲しくて、なぜか裏切られたようなあんな人を疑う気持ちが現れた気がして、泣くのをこらえつつも、やっぱりないてしまいましたが、バスタオルで涙と鼻水をぬぐいながら夫の話を真剣に聞きました。続
補足

続きを記入してる間にいくつか答えがありましたので、補足しておきます。
女ではないようです。
本当にお仕事で帰りが遅いのは確かです。タクチケを何度も使って帰ってくる事も多く、多忙なのはわかっています。
私の心配性はすごくて、ちょっとでも連絡がとれなくなると事故にあったのか?道端で倒れてたら!?と考えて勝手に不安になります。
どうしたら治るのでしょうかこの心配症…

質問日時: 2014/1/18 23:27:07 解決済み 解決日時: 2014/1/19 23:42:48
回答数: 10 閲覧数: 1367341 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/1/19 23:42:48
私も何ヵ月か前に夫に同じことを言われました。(状況は違うところはあると思いますが。。)離婚したいとも言われました。
そのときは、「わかった」と、夫の言うことを受け入れ、どこが不満だったのか、今後の参考のために聞きました。そして、不満だったところを直す努力をしているところを見せながら、夫に対しては、冗談を言ったりして嫌な雰囲気にならないようにして二人で楽しく暮らしながら、新生活の準備をしたりしてました。
そのうち夫が考え直す、やっぱり居て欲しいと言い出しました。
だから、あなたも悲しまずに前向きになってみてください。男性は、何かを強制されると逃げたくなります。連絡が欲しいときは、やさしく甘えながら「連絡欲しかったな。」と言うようにしましょう。
  • なるほど:241
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/1/19 23:42:48

ネトゲ廃人の夫に昨日今日と何も言わずにゲームをさせてみました。
普段も特に何も言わずにゲームをさせていますが、ご飯を作っても呼ばずに、思う存分させてみました。
一部の人はただの現実逃避ともうしてますが…ただの廃人なのでそこは気にしてません…
あとただの倦怠期でした…話合わないとというと面倒臭くなったのか、いつも通りでいいやと収まりました
安堵しました。
とりあえずゲームを好きなだけさせようと思います

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/1/19 00:30:48
20分間ずっと
電話し続けてたんですか?
怖いですよ。

威圧的ですね。

私は逆の立場なんですが、
怒った時にすごく威圧的なられると
言いたいこと言えないんですよね。

あー言えばこー言うじゃないですけど
反論してくるでしょう?

嫌ですもん。早く説教みたいなの
終わってほしいですもん。

特に旦那さんの場合は
閉じ込めちゃうんでしょうね。

心が休まらないんじゃないですか?
  • なるほど:273
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/19 00:28:35
夫婦をやっていけないということより、旦那さんの精神状態が心配ですね。
  • なるほど:81
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/19 00:25:30
なんかあなたの夫と少し前のわたしは似ているような気がします。

たぶんゲームをしているのは、現実を忘れるためだと思います。

そんな深夜まで仕事をして疲れている
にもかかわらずゲームをしているのは現実逃避をしたいから
ですよ。自分もそうでした。

本当はあなたに相談相手になってほしいけれど心配性で
感情的になるあなたには相談できないので我慢している
ではないですか?

そうだとすると、自分やあなたのためには一緒にいないほうが
いいと考えても不思議ではありません。

彼は多分我慢強く責任感が強い人だと思います。
このままでは彼は取り返しのつかない病気になるかも
しれません。

今、あなたが彼にしてあげられることがあるとしたら
冷静に彼の話を聞いてあげること、そしてそれに対して
「こうすすればいい」とかいわず「そうなんだ」、「たいへん
だったんだね」みたいに話を聞くだけに徹することです。

心配性なのは解りますが、余計なプレッシャーは掛けないで
くださいね。

彼の心は今大変疲れていると思いますので、上記のような
対応を取れば前のような笑いのある家庭に今なら戻れます
頑張ってみてください。
  • なるほど:116
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/19 00:05:22
タクチケがあるのに自宅前までタクシーで来なかったのか?
電話をずっとかけ続け、それが重荷だったのでは?
女の匂いしかしない…。
  • なるほど:64
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/19 00:05:13
駄目なところを補いあえたら良いんですけれどね。
  • なるほど:15
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/19 00:01:43
しっかりしすぎている奥さんだと、ほっとできないようですよ。
  • なるほど:15
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/18 23:41:36
きっと女が出来たのだと思います、男だから分かります…
  • なるほど:17
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/18 23:40:22
あなたはこの先も私と一緒にいなきゃ駄目な人ですよ。これから先もずっと。と伝えてみて下さい。心が弱ってるんだから、そういう旦那さんには、いつも褒め称えて奮い立たせてあげて下さい♪
  • なるほど:9
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/1/18 23:37:56
うるさすぎるのではないですか。
9年も経っていて、心配は分かりますけど、帰って来てるのなら怒ってはダメですよ。
心配は心配として伝えて、激しい抗議は逆効果です。必ず電話は入れろなんて、娘に対する父親の態度です。
ご主人は、相手に対する自信をなくしているだけなように感じました。
  • なるほど:64
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information