教えて!住まいの先生

Q マンションと戸建て、購入をどちらかに迷っています。 戸建てですが、メンテナンスは目安として何年ごとにどのくらいの額がかかりますか?それは、生涯の総額、マンションの修繕費、管理費、駐車場代と同じくらいに

なるのでしょうか。
迷っているマンションは上記約3万は毎月かかるそうです。
戸建ては建て替えもいずれ必要になるのでしょうか。
今までマンション住まいだったので、戸建ての生活について無知なもので。。
環境によって変わるとは思うのですが、説明できる範囲で教えていただければと思います。
ちなみに戸建ては諸費用、太陽光など、込み込みで3000万。東栄住宅さんの建売を検討中です。必要最低限の装備がついているといった感じです。値引きも150万ほどしてもらいました。
質問日時: 2014/2/26 08:48:24 解決済み 解決日時: 2014/3/3 23:41:32
回答数: 3 閲覧数: 1162 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/3/3 23:41:32
修繕費は、どちらもさほど大差ないと思いますよ。

戸建てのメンテナンスは、月1~2万貯蓄していけば、
十分かと思います。
壁の材質にもよります。
タイルなどでしたら、初期費用は高いけど殆どメンテナンス
いらずだし、普通のサイディングでしたら、10年に1度塗り替え
必要です。うちも今築13年で昨年屋根・壁ともに塗り替えをしました。
知り合いに頼んだこともあり、40坪の総2階建てで50万くらいしか
かかりませんでしたよ!

あとは、給湯器とか家の中のものはどちらも一緒だし…。

うちは、庭が欲しかったのと、騒音を気にせず家の中で過ごしたかった
ことが、戸建を選んだ理由ですね。
戸建てで正解!
夏は、毎週末バーベキューやプール遊び、サッカーに家庭菜園ととても
楽しんでおります。

もちろん、隣の家とも結構離れているので、騒音も一切なし!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/3/3 23:41:32

皆様ご回答ありがとうございました!
毎月2万弱ほど修繕費貯金を目標にしてみます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/2/26 10:43:06
はじめまして。マンション育ちで現在新築戸建てに住んでます。
修繕に掛かる費用は多かれ少なかれで、先払い、後払いの違い程度だと思います。
しかし、車持ちでしたら戸建ての方がお得感あります。
マンションの修繕費用等は、ベランダ部分、室外部分のみだと思います。室内設備等に関しては、別途になります。
戸建てはもちろん全て実費ですが、屋根材、外壁材等の材質によってフリーメンテナンス(永久ではなく壊れるまで)
であったり、10~15年で塗り替え等必要になってきます。
建売であればコストを抑えてありますので、10年~15年のサイクルとなると思います。
もちろんメンテ費用を考えて戸建てを選んだのではなく、小さくても庭が欲しい、木と漆喰の内装で切妻屋根に煙突の
付いた家に住みたいという憧れがありましたので、注文住宅にしました。
マンションもスケルトン渡しで内装を自分で施工していいという分譲があればマンションも考えてたと思います。
もう一度住まいに対してのイメージ、憧れを整理してみるといいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2014/2/26 10:23:07
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。さっそくですがお答えします。

まず、マンションの「約3万」というのは、管理費と修繕積立金を足した数字だと思います。このうち管理費は、管理会社に支払って毎月なくなっていくもので、修繕費は積立貯金として、皆で積み立てていきます。

一戸建ては管理費は基本的にかからず、修繕積立金も自分で積み立てておく必要があります。費用の目安は「年に建物価格の1%程度」です。例えば1500万円の建物なら、月に12,500円(年間15万円、10年で150万円)くらい積み立てておくと、将来の大規模修繕などにも対応できると思います。

お答えになりましたでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information